韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(由々しき事態) 学齢人口も 減少中。。しかも 急減。

 

 クリゴ(그리고 

「(由々しき事態) 学齢人口も 減少中。。しかも 急減。」の稿。。

 

    岸田さん。。。。

 コロナ感染しても 直ぐに 一流の お医者さんに かかれるし、、、

 発熱外来に 何度 電話しても 繋がらない、繋がっても

 どうにもならない、仕方ないので そのまま 自宅療養せざるを得ない。。。

 その怖さを 分からないんでしょうね。。。

 全数検査を しない。。。しないなら、その前に

 整えてくれないと 意味ないんですよね。。。

 医療体制を。。。。

 そのなんというか 表面上だけ・数字上だけ 取り繕うんじゃなくてね。。。

 何でまあ こんなに 三代連続で お仕事できないんでしょうね。。。

 もう 言うてるまに 四年目に。。。。

 水際対策、、緩める前に 先ず やる事あるでしょうに。

 先ず 整えてよね。 

   日本国内で もう お医者さんに かかれずに 自宅で

 苦労している人が めちゃ多いのに。。。

 全数検査をやめるとか やめないとか じゃなくてね。

 先ず 整えてよね。。。

 コロナ感染して 分かる リアルな 庶民の 現実。。。。

 岸田さんのところ だけは 夢の国??? 

 そうでしょうね。。。万全の 医療を 受けれますから。。。

 

 三代連続で 全く。。。。全く。。。。

 답답 답답 답답 답답

 

 この三年間 毎度 ずれてるんよね。。。

 やる事なす事。。。。

 それでも 選挙で 勝ってしまうから。。。

 本当 もどかしい。。。。

 답답 답답 답답 답답

 

 さて、、、

igokochi264.hatenablog.com

 

以前の稿で 韓国も 人口減少 待ったなしの状況というのを

書きました。。。。

 

ですので、つまり 韓国、学齢人口も 減ってるんですね。。。。

満6歳~21歳の 学齢人口が 急激に 減って来てるという

ニュースを 韓国経済新聞さんが 報じておられます。

 

 

 

2022年度、つまり 今年の 大学への 入学者数は 

約42万8000人程度だそうです。

ところがですね、約20年前の 2000年ごろまでは

入学者数は 約80万人を 超えてたそうですよ。韓国。

つまり この約20年で なんと 半分ぐらいに 減ってしまった事に

なります。。。。

 

本当、由々しき事態ですね。。。。

 

韓国の 教育省と 統計庁によりますと、2024年度は

とうとう 40万人にも届かず 約37万人にも 

減少するのではないかと 予測してるそうです。。。

 

정말、由々しき事態ですね。。。。

 

ですので、韓国の 大学、専門学校では 定員割れのところも

増えてるそうで、、、地方の大学などは もっと 深刻だそうです。。。

 

で、

この学齢人口は 2025年には 12%減の 694万人に 激減するそうです。

2025年って もう ほんの数年後ですよ。。。

で、で、

小学生の 人口は 約10年間で 40%近くも 減ると 予想してるそうです。。

えらいこっちゃです。。。

 

つまり、学齢人口の 減少は 大学・専門学校など 学校だけの

問題だけでなく 企業の 人材採用・人材確保にも 直結する問題に

なりますので どう考えても 企業の 経済活動にも 大きな 影響が

今後 出てくるでしょうね。。。

もうすでに 人手不足ですが 今後 各業界で 益々 人手不足になり

もう あちこちで 立ち行かなくなる事象が

出てくるのでは ないでしょうか・・・

 

こんな時代が 来るとは。。。。

しかも 近未来・現在進行形で 見せられてます。。。

何か 考えただけでも しんどくなりますね。。。

 

日本も ほぼ同じ道を 進んでますので。。。。

本当 えらいこっちゃです。。。

 

兵庫県 明石市を  益々 応援したくなるし

注目したくなります。。。

 

泉市長 がんばれ。

 

子は宝、子はその国の未来と よく言ったものです。。。

 

「(由々しき事態) 学齢人口も 減少中。。しかも 急減。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村