韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

ソウル 豪雨の 続報、半地下住宅 撤廃の方向

 

   クリゴ(그리고 

「ソウル  豪雨の 続報、半地下住宅 撤廃の方向」の稿。。

 

日本の 各ニュースでも 報道されてました

こないだの 韓国、ソウルでの 豪雨。。。。

ニュースの通り 半地下住宅の 浸水被害も かなりありまして、

さながら アメリカの アカデミー賞を 受賞しました

あの 映画「パラサイト 半地下の家族」の 一場面のように。。。

大変な状況と なりました。。。

 

 

地下住宅・半地下住宅は ソウル市だけでも なんと 約20万世帯もあるそうで、

ソウルの 住居 全体の 約5%にもなるそうです。。。。;;;

さらにですね 隣の 京畿道(キョンギド)だけでも  約9万世帯

近くもあるそうです。。。;;;

 

家賃が 安いのですね。。。でもですね、

半地下だけに 日当たりなども 悪いし、大雨・豪雨ともなれば

浸水被害になる 可能性が 高いわけです。。。

あの映画の 一場面を 思い浮かべて下さい。

まさしく こないだの 豪雨で ソウルの 半地下住宅が

あんな状況になってしまったんです。。。  

めちゃ 怖かったと 思います。。。。

 

で、尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領が 現場視察をされて

安全対策を 講じるように 指示しましてですね、そして ソウル市がですね、

早速 住む目的・住居目的の 地下・半地下住宅の 建築を 今後 認めないように

法改正を するとの 方針を 打ち出したんです。

 

例えば、地下・半地下住宅に 現在 家賃を支払って 住んでる人が

その部屋を出た場合、それ以後は そこを 住居用として 使えないように

したりとか、家主さんには そのための 改築費用を 支援したりとか、

借主さんには 賃貸住宅への 入居支援などを したりとかして、

今後 10年~20年をかけて 地下・半地下住宅に 住んではる方たちの

全ての 移転を 行いたいという 内容のようです。 

 

ただですね、現実的な 問題として ソウル市だけでも 約20万世帯にも

なるので 移転先の確保が なかなか 難しいんとちがうかな。。。;;;

ソウルに 行ったことのある人は 分かるかと 思いますが

横への 土地は もう 限界じゃないですか。。。土地の 余裕が あんまり。。。

ですので 多分 空に向かう 高層アパート(高層マンション)か 郊外しか

ないんじゃないですかね。。。。

高層アパート(高層マンション)も なかなか 20万世帯も カバーしようと

すると、、、至難かなあと。。。

行政側も 頭の 痛いところですね。。。。

う~~~ん、逆に 言えば 行政の 腕の見せ所でしょうか。。。

 

政府が 相当な 予算を 出してこそ 実現できるのかなあと。。。

後、推進力。。。

ソウル市内の 今は 憩いの場になった 清渓川(チョンゲチョン)の事も

あるし、決めたら ガ~~ッと 推進力ありますからね~

賛否両論ありますが 今回 趣旨は 良い事ですから。 

みんな 同程度の 家賃・負担で 半地下住宅から 出る事が

できれば 良い事では ないでしょうか。。。。

でも 住めば都と言うか 住み慣れた町・街を 離れる事に

抵抗のある人も いらっしゃるでしょうし。。。

いやいや 難しいですね。。。なかなか。。。

 

しかし、安全第一で 考えると 温暖化で めちゃ 変な天気・天候ですからね。。

待ったなしかな。。。

ゲリラ豪雨 怖いもん。。。ほんまに。

 

「ソウル  豪雨の 続報、半地下住宅 撤廃の方向」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村