韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

カンガルー族、クリゴ(그리고) 30代 未婚率 歴代最高

 

  クリゴ(그리고) 、 

「カンガルー族、クリゴ(그리고)  30代 未婚率 歴代最高」の稿。。

 

またまた 台風が 接近中。。。。

怖いなあ。。。

 

さてさて、、、

韓国の 最新ニュ-スで、、、

 

 30代 未婚率 歴代 最高

f:id:igokochi264:20210927222705p:plain

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

クリゴ(그리고)、

 

 カンガルー族 65万名 時代

 

という 言葉が 踊ってます。。。

 

韓国の 統計庁の調査によりますと 昨年 30代の 人口 約662万名の内、

未婚人口がですね、なんと 約281万名と 42.5%、つまり 10人のうち

4-5名が 未婚という 衝撃的な 調査結果が 出ております。

全世代で 未婚率が 増えてるそうですが その中でも 特に

30代の 未婚率が 抜きん出ているそうです。

30代の 未婚率につきましては 過去に 遡ると 1990年は 6.8%、

2000年は 13.4%、2010年は 29.2%で、昨年 つまり 2020年は

42.5%と、、、、ほんの 30年で なんと 7倍にも。。。。;;;

 

で、で、 30代の中でも 男性だけに しぼると

その未婚率は 何と 50.8%と 2人に1人は 未婚という 調査結果が

出ております。。。。;;;

一方 30代の 女性の場合は 33.6%と これもまた 高水準ですね。。。

 

で、で、で、未婚の 主な 原因の 一つが 「経済的な問題」という事の

ようです。

 

※ カンガルー族 : 韓国の 新語の ひとつになるのですが、 親と 同居して

         生活費を 依存している、20代~30代の 若い人たちの事を

         指す言葉になります。所謂 パラサイトですね。

 

カンガルーを 思い浮かべて下さい。

親カンガルーの お腹のポッケの中に 子供カンガルーが 守られてますよね。

そこから 来てるのだと 思います。由来。

  

その カンガルー族ですが 韓国では 20代以上の 約314万名弱が 

親御さんに 経済的な支援を 受けて 生活を しているという 調査結果が

出てるのですが、その中で 30代・40代の カンガルー族は 何と 65万名にも

なるそうです。30代・40代といえば 働き盛りです。。。。

韓国の 人口が 大体 ざくっと 5100万名ですので

カンガルー族の その多さが 韓国社会の リアルを 表していますね。。。 

自立したくても 経済的に 厳しいという 構造的な問題、アルバイトだけで

生計を立てられないという 韓国の 社会状況も あると思います。

 

f:id:igokochi264:20210927224549p:plain

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ

韓国の 統計庁の デ-タになりますが、「20歳~29歳 ※濃い茶色」

「40歳~49歳 ※肌色」「60歳以上 ※薄い肌色」の 各世代が

どこから 生活費を 捻出してるかという グラフになります。

 

グラフの 左から、

 ◎ 本人の 仕事・職業  : 定年の関係上 60歳以上は グッと 減ってますね。

 ◎ 配偶者の 仕事・職業 : 40歳~49歳が 多いですね。

 ◎ 金融財産 : これも 40歳~49歳が 多いですね。

 ◎ 公的年金 : 60歳以上のみ。そりゃそうですね。

 ◎ 個人年金 : これも 60歳以上のみ。そりゃそうですね。

 ◎ 不動産等 : うん? 60歳以上のみ? なんでだろう。 

 ◎ 娘・息子の経済的支援 : 60歳以上が 圧倒的。親孝行ですが 大変です。

 ◎ 親御さんの経済的支援 : 20歳~29歳が 圧倒的ですね。親御さんも大変。

 ◎ 国や 自治体の補助 : これは 生活保護的な?

 ◎ 複合手段 : って 株式とか 財テクのことかな?? 60歳以上が 多いすね。

 

こう 一つ一つ 見てますと 日本と 韓国 似てますね。。。

昨今の 社会状況・・・・現在の 社会構造、社会問題など・・・

 

上段にて 述べましたように 未婚の 主な 原因の 一つは 「経済的な問題」

ですが また 逆も しかりです。。 

経済的自立から 気楽に 一人で 過ごしたい、結婚の 煩わしさから

逃れたいという方も 少なからず いらっしゃるようです。。。。

この場合は 価値観の変化ですね。。。。

 

どっちにしろ 目まぐるしく 世の中 変わって行ってますね。。。

世知辛いほうに。。。。大変。大変。。。

日本も 韓国も 人口激減中・・・・逆三角形・・・

少子高齢化で・・・・ 今後・近々 どうなることやら・・・

道路で 野球するとか ドッジボールするとか そんな姿を

見なくなって 結構 経ちますね・・・・

昭和って 元気で 良かったよなあ。。。 。。。

 

「カンガルー族、クリゴ(그리고)  30代 未婚率 歴代最高」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村