韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

岩盤浴難民

 

 クリゴ(그리고) 、 

岩盤浴難民」の稿。。

 

随分前、当時の 仕事を通じて、韓国から ご来阪の

とある 農学博士さんを 大阪市 福島区

大阪市中央卸売市場さんの ご見学を お手伝いしたことが

ありました。

 

記憶にあるのは その農学博士さんが  日々、

 

  ◎ 汗を流す事の 大切さ

 

を 力説してらっしゃったこと。。

日々 汗を流すことが 健康に良いと アテンド中

ずっと お話してくださいました ^^

 

その事もあったし、元々 ちょっと 岩盤浴にも

興味は持ってました。

歳を取ると 加齢臭の元が  溜まってくるんですよね。

元々 ニンニクも よく食べてるし。

汗をかくことが その除去を してくれんですよね。

※個人の経験からの 見解です。^^

 

汗を 日々 かくことは 夏でもない限り

難しいし どうしようかな~とは 当日の

個人的課題でした。

 

そこに 農学博士さんとの出会いと 力説によって

その思いが 加速したことを 記憶してます。

 

しかし、サウナは 苦手なんです。息がしにくいんですね。

また サウナって 大体 座る形。。。

5分も 居てられないんです。

 

う~~~ん。

そんな中 「岩盤浴」を知りました。

寝ころべるし、息が苦しくないんですよね。

先ずは 40分は 居てられる。しっかり 汗かける。

終わってからの 爽快感。。。。

これは 「日々」に 組み込めると。。。。

 

で、週一回は 通うようになりました。

入浴・湯舟だけでは 抜けない 加齢臭の原因というか

ニンニクの蓄積というか そういうのも すっかり

無くなりましたね。汗を流すって いいなあ~って

思いました。^^

 

でね、しかし、私 男性・男子・男・ナムジャ・남자

なんですが、困った事は 当時 男性が 通える・使える

岩盤浴が あんまり 無かったんです。

女性専用は 多いんですが 男性が 使える 岩盤浴

大きい・広い・キャパ多しの 女性用に 併設されるような

感じで。。。。^^;

 

しばらく 通うと 閉店・無くなっちゃうんです。。。^^;

本当・マジで。。。

とあるお店は 女性専用になったりとか。。。。

それぐらい 当時 あんまり 男性の 岩盤浴というのは

珍しかったのかなああ。。。 湯舟ですましたり

サウナに 行く人の方が 多かったんでしょうね。。。

 

自称、「岩盤浴 難民」って呼んでました。・・・;;;

 

すっかり 岩盤浴が 日常・日々でしたので

岩盤浴 結構 探してましたよね~~

無くなるたびに。。。。

 

で、そんなある日、私の業務をお手伝いして

下さっていた 韓国の釜山からの 留学生が

教えて下さったんですね。

 

大阪府 堺市にある とあるス―パ―銭湯を。。。

 

※お借りしております。。カムサハムニダ^^

 

そうここ。。。。^^

ここが 最長に 通ってました。。。

ここが 破格だったのが 銭湯の入浴代に 確か

100円だけ 追加したら 併設の 岩盤浴に 入れたんです。

さらに 確か 何年か 通ううちに その追加代金も

要らなくなってたような。。。。

 

それまで 通った 岩盤浴専門店は 結構 高いし、

熱さ・暖かさも 多分 男性の 利用が 少ないので

あんまり 熱くないんですよね。

汗をかくまで 時間がかかるような 感じでしたし

時間制限もあったんですよね。

 

ところが ここ 「千寿の湯」さんは 時間制限も無いし、

銭湯の湯舟にも 入れるし、岩盤浴 広いし 熱量も 十分で

汗を しっかり かくことができました。。。。

良い 岩盤浴と出会えて 本当 長年 愛用してました。

きっと これからもと 思ってました。。。。。

 

で、まさかの コロナ渦で。。。。。

再び 岩盤浴難民になったんです。。。

 

今 振り返ると コロナ渦の間こそ 人も少ないし

みんな 気を付けるので もっと 安全だったんじゃないかなあ。。

私も 当時は ビビちゃって、、、、行かなかったんですね。。。。

しばらく 逡巡してました。。。。

 

で、、、、数年ぶりに 岩盤浴復活しようと 思ったら、、、

まさかの。。。。後悔しましたよ。。。。

もっと 行っとけば 良かったなあと。。。

千寿の湯さんにも 申し訳ない気持ちになりましたし、、、

 

兎にも角にも、汗を流す事は とても 良い事だなあ~

って 実感してました。

一緒に ストレスも 流してくれんですよね~~~ 

本当。。。。 

 

韓国では 찜질방(チムジルバン)とか 日常的に

汗を流したりしてるし よく辛いもの食べるし、

そこが 肌の良さ・元気さに 繋がってるような

気がします。。。体験的・経験的に・・・・

 

この稿 また 続きます。。。

 

岩盤浴難民」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村