韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(心配の種) 韓国も 人口 減少中。。。

 

 クリゴ(그리고 

「(心配の種)  韓国も 人口 減少中。。。」の稿。。

 

本日 参議院選挙。。。。

毎度 投票率が 低くて 愕然とします。。。

日本も  国のトップを 選ぶ選挙は 直接選挙にならないかなあ。

他人事と 考えている人が 結構 多くて 愕然とする事が 多いです。

日本の  色々な「縮み」と その 「縮み方の 良くなさ」を

憂いています。。。。

 

そんな「縮み」の中で 最大の 憂いは 「人口減少」じゃないでしょうか。

ほんの ちょっと 地方、地方といっても 大阪の隣県とかに

行くと もう シャッターの 多い事、小さい子供さんの 少ないこと。。。

納税者や 労働人口も減るし、つまり 市場が 縮みます。

技術の伝承も 途絶えるし、、、元気も 活気も 縮みます。。。

ええ事ないですね。。。。

緊張感のない、未来を考えない、研究開発に投資しない、

教育に投資しない、子供を産みやすい社会にしない、

国民、納税者を大切に してこなかった「政治」の 罪は 大きいですね。。

 

そんな中、韓国も 人口減少中で 少子老齢化が 結構なスピードで

進んでます。。。。

 

 

韓国の 人口、2020年時点で 5184万人でした。

そこからも 出生率は とても 低いし、、、自然減が進んでまして。。。

2023年、つまり 来年には 5000万人を 下回ってですね、

経済活動に 参加する 生産人口に至っては ほんの 10数年先の 2035年位は

3000万人を 下回ると 予測されてます。

2050年には 総人口 4736万人に 減ると 言われてます。

で、老齢化が もっと 進んでるでしょうから。。。。

韓国の場合は 2024年には 高齢者は 1000万人を超えると 予測されてます。

人口 5000万人のところ、1000万人。。。。って。。。

若い子、若い人たちは 本当 貴重な存在に 益々 なっていくでしょうね。。。

日本も そうですが 韓国も この人口に関して 憂いが 大きいです。。。。

人が いてこその 色々ですので。。。。

 

これらの 数字も あくまでも 予測ですので このまま放置されていると

もっと もっと 早い速度で 悪化していくのでは ないでしょうか。

 

そんな中 注目しているのは 兵庫県 明石市の 泉房恵 市長さんです。^^

明石市の 人口増加している、なぜ 増加に至ったのかとか

読んで・見聞してますと 一縷の望みが。。。。^^

「政治」の大切さ、「トップ」の大切さ、そして

「スピード感」の 大切さ などなどを ひしひしと 感じる 事例です。

 

日本も  国のトップを 選ぶ選挙は 直接選挙にならないかなあ。

と 改めて 思わせます。

明石市のような 「政治」をして下さいますと きっと

自然に 投票率も あがるのでは 無いかと 思います。

今の投票率の 低さは おそらく 長い・長い間の 政権与党の 「政治」の 稚拙さ、

質の良くなさなどに 対しての「諦め」が あるのではないでしょうか。

※ あくまでも 個人的な 意見・見解・感想です。。。

 

でもね、それでもね。。。

投票 行かないとね。。。。

 

さてさて、明石市の 泉房恵 市長さん、、、あなたが 一縷の望みです。

ご健康で ずっと がんばってほしいです。。。。

 

「(心配の種)  韓国も 人口 減少中。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村