韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(まんが甲子園) 韓国 全南女子高等学校 優勝 축하합니다 ^^

 

   クリゴ(그리고 

「(まんが甲子園) 韓国 全南女子高等学校 優勝 축하합니다 ^^」の稿。。

 

数年前に 仕事の 関係で 知ったのですが、

高知県と まんが って 何か そんな 結びつきというか

高知・土佐が そんなに 漫画に 力を 入れてるという事を

それまでは 全く 知りませんでしたし、ピンときませんでした。

正直なところ。。。。

 

それは、

 

  まんが甲子園

 

と言います。

高知県さんが  長年にわたりまして すごく 頑張ってらっしゃいます。

もしかしたら まだ 知らない人も 多いのではないかと 思います。 

 

で、

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

結構、歴史があって 何と 1992年に 始まって、

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

今年は もう 第31回にも なるんですね。。。。

おおお~~ 高知県・土佐 すごいですね~~~^^

 

で、で、

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

大会・会場には そうそうたるところからの スカウトの方たちも

来たりして、、、 

 

大会に 参加された 方たち、う~ん 例えば  高校時代に 野球をしてた

子達を「元高校球児」とかと 言いますよね。

漫画の場合は、漫画甲子園に 出場? 参加してた子達の事を

 

   元高校ペン児

 

と 言うそうです ^^  

ㅎㅎㅎㅎ

 

で、で、で、

 

mangaoukoku-tosa.jp

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

実際に この 「まんが甲子園」に 出場・参加された

高校ペン児の中で 世に出て ご活躍されている 現在は

プロの漫画家の方たちも 多いようですね ^^

 

プロ漫画家への 登竜門 ^^  

まんが甲子園

 

高校野球の 甲子園大会に 出場・参加して、そこで

スカウトの目にとまって ドラフト会議で 指名されて

プロ野球で 活躍しているみたいな。。。^^ 

 

高知県さん 偉いですよね~~

「継続こそ力なり」ですよね。

「高校ペン児」という 言葉も まんが甲子園

育てていくために 頭をしぼって 関係者 みんなで

考えたでしょうしね。。。偉いですよね~~

地方自治って こうであってほしいですよね。

自治体・町起こしにもなるし、宣伝にもなるし、

日本って 国が 介入・余計なお節介しない方が

自治体で 上手く やるんじゃないでしょうかね。

江戸時代の 藩みたいに。

明石市にも 注目・期待してます。

アベノマスクもそうだし、コロナの事もそうだし、

ずっと・ずっと この三年間なんかは 特に

国は・与党は・政権は 本当 なんか 下手くそやもんね~~~

もたもた・もたもた・답답・답답・・・・ 

 

で、第31回の 今年・2022年は ついこないだの 、

※ 公式から お借りしております。カムサハムニダ^^

 

7月30日 土曜日と 7月31日 日曜日にされてたんですね~~^^

 

さて、前置きが 長くなりましたが、今回・第31回の  まんが甲子園

最優秀賞・優勝は なんと!!

 

韓国の、

 

 全南女子高等学校 (전남여자고등학교)

 

という 韓国は 光州(クァンジュ・광주)にあります 100年以上の

伝統・歴史を誇る 名門女子高が 優勝したんです !! ^^

 

※ 公式から お借りしております。カムサハムニダ^^

   

今回の まんが甲子園の 決勝戦の テ-マは 「やさしい世界」だったんですが

全南女子高等学校の ペン児の方たちは

 

 「人は 外見でなく 内面で 判断して」

 

という メッセージを込めて 描いたそうです。

勝戦では テ-マが 発表されて すぐその場で 描くそうですよ。

大変~~~~~^^;

 

ちなみに、2位(準優勝)は

 

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

栃木県の 栃木県女子高等学校の ペン児の方たちの 作品で、

3位は

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

愛知県の 電波学園の ペン児の方たちの 作品です。

 

また ここから 有名な プロの漫画家に なって行かれる方も

いらっしゃるのでしょうね ^^

 

韓流ドラマも そうですが こういうのん大事ですよね~~

日本で 開催された・されている まんが甲子園で 韓国の高校生・ペン児の

作品が 優勝するとか 嬉しいし、文化の力は 強いですよね~

約20年にわたる 韓流ブ-ムですが 途中・途中 政情・政治等の

影響で しぼみかけた事も あったんですが、あの時の

桃谷コリアタウンって 今では 想像できないぐらい 閑古鳥で、、

新大久保でも ほぼラウンドマ-ク級の 老舗の 韓国料理屋さんが

お店を閉めてしまったりとか。。。。

だったんですが 今は もう 根強くて・根強くて ^^

安心です^^

 

もう この 日韓・韓日 草の根交流は しぼむことは ないんじゃないですか。

아마도。そうあってほしいですね。 

 

韓国では 昔から 今に至るまで 日本の 漫画・アニメが 大人気で、

憧れでもあって、、そんな 漫画・アニメの 本場の 日本で

開催されてる まんが甲子園での 優勝は とっても 嬉しいでしょうね。

 

韓国 全南女子高等学校の ペン児たち ^^

本当に おめでとうございます ^^

진심으로 축하드립니다.^^

 

韓国では Webtoon(ウェブトゥ-ン・デジタルコミック)が 台頭してきており

また 実際に 人気で、その原作が 人気韓流ドラマになったりして。

日韓・韓日 ますます 文化の面では 熱くなっていきそうですね ^^

ワクワクしますね^^

 

日本も もっと 国が 全力で 文化や 種々研究に お金とか 色々と

本気で バックアップしてほしいですね。

韓国の コンテンツなんて もう この20年間で。。。すごいじゃないですか。

国が 本気出すか 出さないかで 差が 開いていってしまってるのを

まざまざと タイムリ-で 見せられてますから。

研究とかにも 本当 日本は ちまちましてて。。。。

足の引っ張り合いしてなければ iPhoneしかり 色々な ものが

日本が スタンダードになってたんでしょうね。。。

本当 残念無念ですね。。。 もう 手遅れ感が。。。

 

これからの 若い人達に 期待です。。。。

本当・マジで・・・・

 

「(まんが甲子園) 韓国 全南女子高等学校 優勝 축하합니다 ^^」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村