韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

決戦は 水曜日 !!

 

   クリゴ(그리고) 、 

「決戦は 水曜日 !!」の稿。。

 

日本が まだまだ 元気溌剌のころ。。。。

1988年 ソウルオリンピックの 翌年、1989年に エピック・ソニーから

CDデビュー された、そうあの、

 

  DREAMS COME TRUE 

コト

  ドリカム

 

文字通り 当時 彗星の如く 現われたという 感じでした。

当時 女性ボ-カルを メインとした 三人編成というのも

目新しい感じだったし、また 吉田美和さんの パワフルな ボ-カルも

インパクトが ありましたね~~~~

新鮮で カッコ良かったです。

 

私は 1992年に リリースされた「決戦は 金曜日」が 好きでしたね。

当時 よく聴いたもんです。

 

さてさて、

韓国は 明日 3月9日 水曜日は いよいよ 5年に一回の 大統領選挙。。。

 

f:id:igokochi264:20220308185028p:plain

※ 公式から お借りしてます。 カムサハムニダ

 

左側が 李在明(이재명 イ・ジェミョン) 候補。

右側が  尹錫悦(윤석열 ユン・ソギョル) 候補。

 

他にも 候補の方は いらっしゃいますが 事実上 このお二人の

一騎打ちとなっております。

 

尹錫悦(윤석열 ユン・ソギョル) 候補は 保守系で ライバルとされた

安哲秀(안철수 アン・チョルス)候補との 一本化に 成功しました。

この一本化が どう影響するでしょうか。。。

 

李在明(이재명 イ・ジェミョン) 候補は 「韓国の トランプ」と

呼ばれ、また 尹錫悦(윤석열 ユン・ソギョル) 候補は

「政権と 対峙した元検事総長」という キャッチフレーズで。。。

 

日本の ニュ-スや ワイドショーでも 散々 取り上げられているので

ここでは 触れませんが、「史上最悪の 大統領選挙」とも 言われたりして、

スキャンダル暴露、醜聞合戦ですよね。。

韓流ドラマ、韓流映画が 現出したような 様相です。

 

韓国は 一期五年の 直接選挙。。。。

泣いても 笑っても 明日 決まります。

 

明日は 韓国は 祝日となります。

韓国は 大統領選挙の日は お休みとなります。

 

期日前投票も 何と 約37%で 過去最高だそうです。

3月5日までに 期日前投票を 済ました 有権者

1600万人を 超えてるそうです!!

日本の 投票率の 低さに 比べて その 熱さと

韓国の 国民の方たちの 政治への 関心度の 高さは 本当 羨ましいです。

 

また 直接選挙なので 白黒はっきりするし、

失政に対して ストレートに 政権交代に 直結できる

爽快感が あります。当選した方には 泣いても笑っても

1期五年は 国の舵を 任せる事になりますので その一票には

緊張感と 重さがあります。

 

日本の 間接選挙は まあ 日本らしいと言えば 日本らしいです。

責任の所在が 曖昧と言うか ぼやける感じかな。。。

アメリカや 韓国みたいに 直接選挙にすれば

もっと 投票率が 上がるかもしれません。

政治家の方たちも もっともっと 緊張するでしょうし。

 

さあ、いよいよ  明日 !!

 

     決戦は 水曜日 !!

 

1600年の 徳川家康石田三成も 前日は ドキドキだったでしょうね。

関ヶ原の戦いの 前夜。。。

 

兎にも角にも・아무든・그나저나・・・ 

どちらの候補者が 勝利するにしろ 日韓・韓日の 関係が

良くなる方向になりますように。。。。

と、切に 思ってます。。。。

 

今晩 久々に ドリカムの 「決戦は 金曜日 」聴こうかな。。。

アドレナリンが 出て 寝れなくなったりして。。。。^^:

  

近づいていく♫  近づいていく ♪  決戦の 水曜日 ♬  

 

「決戦は 水曜日 !!」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村

韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264) - にほんブログ村