韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(防弾少年団・BTS) 兵役免除 賛成が 6割を 超える。

 

   クリゴ(그리고 

「(防弾少年団BTS)  兵役免除 賛成が 6割を 超える。」の稿。。

 

残暑。。。

暑いよ~~~;;;

来週 もう10月ですよ。。。。;;;

 

さて、

韓国の 世論調査会社の 「リアルメーター」が 韓国 国会の

国防委員会から 依頼を 受けてですね、韓国の至宝 防弾少年団BTS

兵役免除に関しての 法改正 賛成? 反対?の 世論調査を 行ったそうです。

 

 ◎ 賛成 :  60.9%

 

 ◎ 反対 : 34.3%

 

賛成が 大きく 上回りましたね~~~

 

韓国では 例えば、、、オリンピックであったり、

芸術関連の コンクールなどで 上位ですと

特例として 兵役免除の 対象に なったりします。

 

ですが、大衆的な文化に関しては 現状 対象外になるんですね。

ですので 韓流スターの 防弾少年団BTSも 世界的な 活躍を

されていても 対象外なんです。

 

今回の 法改正の 賛否は まさしく そんな 韓国の 至宝、防弾少年団BTS

のために どうするのが良いかという 世論調査を 行ったのです。。。

 

今までは 韓国では 本当 兵役に関しては 非常に デリケートな 問題であり

たとえ 大人気者であっても 兵役免除はありえないというのが 大多数。。。

 

しかし、今回の 世論調査の結果は 時代の移り変わりなのでしょうか。

グローバルに 大活躍中の 防弾少年団BTSは そんな世論を ゆり動かしてる

ようです。。。

 

元々は 満28歳の 誕生日までに 兵役に就く 義務があるのですが、

しかし 大衆文化芸術分野での 活躍が 認められて 30歳まで 入隊期限が

延長となった グループ最年長の ジン氏も 

今年の 12月末が とうとう・いよいよ 入隊の 期限となっております。。。。

 

 

国防委員会の 与野党議員たちが 法改正に 前向きな 主張を

しているそうです。しかし、一方 韓国 国防省

法改正に 慎重姿勢との事です。。。

 

現役・人気バリバリの 防弾少年団BTSですが 兵役に就く事によって

その歩みが 一時止まってしまうのは 非常に勿体ないなあ。。というのが

ここ 日本在からの 感覚というか 考えですが、、、

しかし 兵役の事は 韓国に おきましては 非常に デリケートな 問題ですのでね。。

一筋縄ではいきません。。。義務の中の義務。。。

韓国国民にしか 分からない問題・感情・気持ち・考え・思い かと思います。

どうなるでしょうか。。。。暫く 目が離せませんね。。。。。

門外漢の 私は 大人しく その推移を 見守りたいと 思います。。。

 

「(防弾少年団BTS)  兵役免除 賛成が 6割を 超える。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村