韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

弘大(ホンデ) ノスタルジー。。。

 

 クリゴ(그리고 

「弘大(ホンデ) ノスタルジー。。。」の稿。。

 

  日本でも 有名ですね。 お洒落で 面白い街・町

 

   弘大(ホンデ) 

 

 韓国で 屈指の 美術・芸術系 大学の 弘益大学(ホンイク)大学の

 前に 広がる街ですね。 

 

 若い時に 隣町の 新村(シンチョン)に 住んでましたが

 時々 友人・知人達と 連れだって 隣の  弘大(ホンデ)に

 行ったりしました。

 当時から 新村(シンチョン)であったり、梨大(イデ)とは

 もう ちょっと 違う雰囲気で 面白い街の 雰囲気がありました。

 

 そうはいっても 当時は まだ のんびりした 雰囲気があったのが

  懐かしいですね。

  ある時 仕事で 韓国・ソウル出張に 行った時に 韓国の 旧友たちと

  弘大(ホンデ)で 夕食を取る事になったんですが、

 その変貌・変わりように もう どこがどこか わからない

 浦島太郎状況になりました。。。。^^;

 

 

この写真は ほんの 数週間前の   弘大(ホンデ)になります。

知人・友人の Kちゃん社長(ファッション系 スタートアップ)が

ソウル出張のおりに 送ってきて下さった   

 

  弘大(ホンデ) の 今

 

の写真になります。。。。

 

昔、韓国・ソウルに 住んでいる時に  まだ牧歌的な 雰囲気を 醸し出していた

 弘大(ホンデ)にあった 美容室の先生が 日本語を 習いたいという事で

週一ぐらい 日本語を お教えに行っていたのが とても 懐かしいです。

あの 美容室 どうなってるんでしょうね。。。ほんまに。。。

先生 お元気で らっしゃるかなあ。。。。

今は 更なる 街・町の 変貌ぶりに もう 分からないでしょうね。。。。

当時 確か 美容室の 前に 道路挟んで ハンバーガー屋さんが

あったような おぼろげな 記憶が。。。。。

パパイスだったかな。。。。???

 

後、当時 弘大(ホンデ)のどこかに ちょっと 小高い

三角公園みたいな 小さい公園が あったんですね。

今も あるのかな。。。

後、後、弘大(ホンデ)の とある 韓国食堂の人たちが

ランチタイムが 終わった後の  休憩時に 花札(韓国式で 日本のとは

似てるけど ちょっとだけ 違います)に 興じている・

ごエンジョイされてらっしゃる 一風景が 今も 弘大(ホンデ)の

思い出として 残っております ^^  

ㅎㅎㅎㅎㅎ

 

出張でなくて 一回 旅行で 余裕をもって   弘大(ホンデ)を

ゆっくり 歩いてみたいなあ。。。。当時を 思い出しながら。

私の中に 弘大(ホンデ)ノスタルジー が あります。。。。

 

私、仁寺洞(インサドン)にも 同じ ノスタルジーがあるんですよね~~

当時 本当 静かな町・街で、、、路地裏にある 食堂や BARみたいな

お店を 探す・見つけるのが 楽しみで。。。。

人通りも 少なくてね。。。落ち着いた街・町でしたね。。。

もう その後は 皆様も ご存じの通り すっかり 変わちゃって・・・・

 

元々 韓国・ソウルは 毎回 行くたびに その変わりように

びっくりしてますが。。。。^^;

 

国民性と 一緒かな???  パルリパルリで、、、

早いのよね~~~~^^

グローバルの 今の世の中になって その 「パルリパルリ」が

良い方向に 出てると 思います。。。

 

さて、

知人・友人の Kちゃん(ファッション系 スタートアップ 社長)曰く、

 

「物価が上がりすぎて、、カフェへ行っても 安いドリンクで

  1人8000ウォン(約800円)~10000ウォン(約1000円)くらいになっています。」


「スーパーの野菜やお肉も高すぎて、韓国の人たちも 毎日の食費に

 困っている・悩んでいる人も 少なくないみたいです。」

 

と 現地・ソウルの情報を カカオで 教えて下さいました。

 

世界 あちこちで 物価が 上がってますね。

既に 韓国は もう 交通費以外は 高いイメージ・感じ・実感でしたが

更にですね。。。 

 

私の心の中に 韓国に 住んでた頃の 韓国ノスタルジー

沸々と あります。。。

 

「弘大(ホンデ) ノスタルジー。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村