韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

参鶏湯(サムゲタン)を 食べる日。

 

 クリゴ(그리고) 、 

「参鶏湯(サムゲタン)を 食べる日。」の稿。。

  

コロナで 露呈した 数々の。。。。

GO TO しかり、アベノマスクしかり こんなに

どたばたする 暗愚な 大将達って。。。。

戦国時代なら 間違いなく 「見限り」を

されてますよね。。。 食うか食われるかの 弱肉強食の

戦国時代、、どのボスに ついていくかで 自分の人生が

左右されるので ボスが  アホなら 部下達も 「見限り」

というのを じゃんじゃんしてるんですね。。。。

で、ボスを 乗り換える。。。で、自分の未来を

切り開いていく  時代が 戦国時代でした。

同じ国の人???

 

今が 戦国時代でしたら 間違いなく 「見限り」

されまくってるだろうなあ。と思います。

現代の 「見限り」の 機会って 「選挙」ですよね。。

行かないよね。。。投票率 低いよね。。。

こんな 状況でも。。。。もったいないなあ。。

自分で 自分の首を 絞めるのに。。。

 

韓国の良い所は 老若男女 みな 政治に 関心を

持ってます。持ちすぎて 熱いくらい^^;

若い子達も 普通に 政治について 語ります。

日本の政治家の事もよく知ってますよ。

橋本徹さんや れいわ新選組山本太郎さんも

人気です。人気って 「風」とか 「雰囲気」とか

「イメ-ジ」とか 「ム-ド」みたいな 取り留めもない

無責任なものでなく ちゃんと 各々の 政治家の

活動・言動なんかを ユ-チュ-ブなども 通じて

自分なりに 知り・感じ・解釈し・消化しての事です。

韓国の 若い子達、学生さん達  しっかりしてますよ~~

政治について 論戦します。。。納税者意識 高いし

憂いますし 心配しますし、「放棄」しないですよね。。。 

日本の若い子達も  半分? せめて 4分の一ぐらいは

その 熱を 持ってほしいなあと 思いますね。。。

 

マスコミも 業界も 今の 自分さえ 良ければ

いいのかなあ。。。 結局 未来に 返ってくるのに。

色んな 癒着が 垣間見えますね。。。

どこの国の話???

もう 全然 先進国じゃ ないですよね。。。

失望と 暗澹たる 気持ちの連続。。。

よくもまあ 庶民の反乱が 起こらないもんです。。。

税金払うの もったいない気持ちにさせられる MAXです。。。

 

GO TOの 莫大な予算は 今! 医療事業者の方たちや、

豪雨で 被害を 受けてる方たちに 全額 回すべきでしょう。

コロナの対策って なるべく 人と会わない、出かけない、

接触しないが 基本なのに、、逆 行く????

今????  GO TOは アフタ-コロナでしょう。。

連日 ニュ-スで 被災地の 凄まじい状況を

見ていて 税金使って 旅行して とても 楽しめる 気持ちには

なれません。。。。 なんなんでしょうね。。。

毎日 ご馳走食べて、ボ-ナスも 超スピ-ドで出て、

取り巻きとかに 都合のええ事 ばかり 聞かされて、、

もう あかんのでしょうね。。。

想像力が もう 働かないんでしょうね、、、きっと。

 

あの大将が テレビに出てくると チャンネル 回したり

電源を切ったりするように なりました。

こんなに 憂鬱・暗澹とさせられる 大将って。。。

ほんま いらんわあ。。

 

さてさて、愚痴?が 長くなってしまいました。

本題ですが、、韓流ブ-ムも もう20年になり

もう 広く 知られてますが 一応 旬の話なので

触れておきます。

 

日本でも 夏の暑い日に 元気を出すために、

鰻など 栄養のつくものを 食べる日、

 

土用の丑の日

 

というのが ございますが、

韓国にも ございます。^^

 

伏日 (ポンナル)

 

と言います。

f:id:igokochi264:20200718085003j:plain

 

日本では 鰻を 食べますが、韓国では  参鶏湯(サムゲタン)を

食べるんですね。。。^^

そう あの 私の 苦手な 参鶏湯(サムゲタン)を。。。^^:

 

毎年 三回(三日)ありまして

 

それぞれ、

初伏(チョッボ)・中伏(チュンボッ)・末伏(マルボッ)

と 言いまして 三回を 総称して 

三伏(サムボッ)とも 言います。

 

旧暦でしてますので お正月や お盆のように

毎年 日が 変わります。

 

今年は ちなみに、

 

初伏(チョッボ) :  7月16日

 

中伏(チュンボッ) : 7月26日

 

末伏(マルボッ) : 8月15日

 

になります。

 

知人・友人たちには いつも 大阪の ファイブ・イ-・ライフさんの

レトルト 参鶏湯(サムゲタン)を おススメしております。

 

http://5e-life.com/?page_id=381

 

開くと、しっかり 食べ方の 説明も してくれてはります。

し、なんと 1kgの 大容量で、しかも しかも

1袋あたり コラ-ゲンが 14,000gも!!

量多し、滋養強壮に 加えて 美容にも良しの

まさしく 「三方良し」の 優れモノ。。。^^

ファイブ・イ-・ライフさんのは 無印・良品計画の食品売り場でも

売られてます。全身 金色!の包装のんです。 縁起良さげな^^

 

以前の 稿でも触れましたが 参鶏湯(サムゲタン)が

(ビジュアルが)苦手な 私は やはり うな重で。。。。^^

f:id:igokochi264:20200718085847j:plain

うな重 食べて 元気出して 憂鬱と暗澹から

抜け出さないと。。。。^^;

 

「参鶏湯(サムゲタン)を 食べる日。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村