韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

今 そこにある 危機。。。。

 

 クリゴ(그리고 

 今 そこにある 危機。。。。」の稿。。

 

 訪日韓国人の数が 減っております。。。。

夏から ずっと 減っており、また 減ったまま。。

11月も 昨年同月に比べて、約60数パ-セントという

ニュ-スも 見ました。。。。。

 

去る9月に 所用で 青森に。。。。

f:id:igokochi264:20191219223100j:plain

青い森鉄道八戸駅を 降りましたところ、、、、

韓国からの 訪問数が 5位に 転落中。。。。

 

大阪は 梅田にあります とある老舗の お寿司屋さん。。。

f:id:igokochi264:20191219223118j:plain

夏までは、韓国からの お客さん達が 本当に 多くて、、、いつも 列・列・列。。。

とは言っても 回転が 早くて  あんまり 待たなくて良いのも このお店の 良いとこ。

 

先日 久々に 行ったところ、、、えええ、

 

   ほんま???

 

えらい 空いてました。。。

元々 人気店ですので まあ それは 後で ぼちぼち 入って来たのですが、

しかし、 韓国からの お客さんが 全然 居ない!!??

のに、びっくりしましたね。。。。

夏までは あんなに 居てたのに。。。。

 

そういえば 同じく 難波の 某人気お寿司屋さんでも 同じ現象が

起こっているとも 又聞きで 聞きました。

夏までは つまり 韓国からの お客さんで  列・列・列だったのに、

激減していると。。。。 

 

       うむむ。。。。

 

ビジネス交流と 文化交流は 淡々と いってほしいなあと

思っております。。。^^

 

  がんばれ がんばれ 交流 ♪

 

  がんばれ がんばれ 淡々と ♪ ♪

 

で、減っているといえど、2014年、そう たった5年前は

訪日韓国人の数は 275万人だったのが、たった 五年後の

2018年には 約三倍近い 754万人に 躍進してきた

事実が ございます^^

 

 減ってると言えど 増えておるんです。^^

 

って、前向きに 考えることにしました!!

 

 だって そうじゃん^^

 

実際・・・・

 

で、気分を 変えて 青森に行った時の 写真を。。。。 

f:id:igokochi264:20191219223158j:plain

 f:id:igokochi264:20191219223148j:plain

星野リゾ-トの 青森屋さん。

 

f:id:igokochi264:20191219223139j:plain

八戸の ランドマークの 八食センタ-の 有名食堂 「勢登鮨」さん、、、

女性スタッフが てきぱきと、、、 とても 良い感じでした。^^

八食センタ-さん、観光客も 居てるけど 地元の方達も 普通に

活用していて、 共存・共有されている感じが 好感持てました^^

 

f:id:igokochi264:20191219223129j:plain

で、「勢登鮨」さんで 飲んだ 三島サイダ-。

 

f:id:igokochi264:20191219223207j:plain

名前 ど忘れしました。。。。;;;

昔の街道や 昔の建物 見るのが 大好きです。^^

 

f:id:igokochi264:20191219223222j:plain

私 本人 初登場。。。。;;;;

青森駅 ほん近くの 海側の 新しいところ、、、 流行ってました。。

色々 買いたいもの あったけど 荷物 増えるので ぐっと 我慢。。。

9月に 行ったので まだ 半袖。。。。

 

津軽弁? 南部弁???  とにかく どこ行っても 聞こえてくる

言葉に 癒されました。。。^^

私 その地方地方・土地土地の 言葉・方言が 大好きです。^^

 

韓国も 同じく 地方によって 方言があります^^

 

 「方言彼女」

 

の 韓国語版 放送してくれないかな。。。

 

 今 そこにある 危機。。。。 」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^) 


にほんブログ村