韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

切符の 先っぽで つんつんつん。。。 のあれから 2021年晩春

 

 クリゴ(그리고、 

「切符の 先っぽで つんつんつん。。。

          のあれから 2021年晩春」の稿。。。 

   

2019年 真冬頃に アップしました 稿の「その後」を 。。。

先ずは その時 アップした稿から 始まります。。

 

さてさて、、、 

f:id:igokochi264:20210502182711j:plain

  

韓国に 一度 留学だったり、駐在したり、韓国の 友人・恋人が できたり、

ましてや 韓国の方と 結婚したり、もしくは 数日でも 韓国の家庭に

住んでみると 本当に 良く 実感できるのですが、本当に 健康マニアの 国です^^

特に 年配の方や 会社の経営陣など みな 独自の 健康方法を 持って

らっしゃいますね。。。。おのおの。。

健康と美容に 命を かけているといっても 過言ではないかも^^

老若男女とも。。。^^

  

昔 まだ 切符全盛の時代でした頃。。韓国で 電車や 地下鉄を 乗っている

とき、その切符の先の 尖がったところで 指先を 「つんつん」と

つっつくのです。^^

 

    「つんつん つんつん」

 

って、 ㅎㅎㅎㅎ

f:id:igokochi264:20210502182816j:plain

そう、

 

     「つんつん つんつん」

 

って、、、

 

と、曰く、そうすると 指先にたまっている (濁った・澱んだ)

血が  循環され、新陳代謝に繋がると。。。。

家族からの 口伝。。。。若い子たちも 皆 してます(してました。)

良いなあ 健康マニア 韓国。。。。

今は 日本も ピタパや イコカなどが 台頭してきて なかなか

する機会が 無くなって来たなあ。。。

切符レスが 進んでて。。。。。

それでも まだ 長方形の 切符が 現役で ございます。

機会があれば 一度 試してください、移動中に  「つんつん」と。^^

やるかやらないかで 数年後に 差がでるでしょう。^^

 

   きっと^^

 

後、韓国では 食べ過ぎたり、変なものを 食べてしまって

食あたり や 胃もたれをして 気分の すぐれない時、

韓国では 「あたった (체하다)」「あたった(체하다)」というのですが、

その時、そんな時は、

 

 指先(親指や 人差し指が 多いかな)に血を集めて、その後 できたら 指先を

 糸で 縛ると もっと 良いですが、普段 糸なんて 持ってませんから

 無くても 良いですが。指先に 血を集めるんですね。。。

クリゴ(그리고、針や 先のとがったもので そこ(指先)を

チクッとするのです。

そうすると チクッと 刺したところから ポコッと 黒い血が出ます。。。

 

             ポコッ

 

と、、 丸い 小さい丘みたいな形の 黒い血が。。。

不思議ですが スッと するんですね。。。。これが。。。。

韓国の 友人曰く、その黒い血は 悪い血で、出す(代謝する)ことに

よって 体が 回復すると 言うのです。。。。

専門家では ないので 医学的には 説明できませんが、

実際 本当に スッとするんですね (スッとしたんですね。。)。。

 

  気のせい???

 

でも 私は ほんまに スッとしました。。。

韓国では 家庭で 自然に 教えられてるんですね。。。

私の周りには おじいちゃん(ハラボジ)、おばあちゃん(ハルモニ)や

オモニ(母)や アボジ(父)に 教えてもらったという 韓国の

友人・知人が かなり いてはります。。。

  

 漢方薬から、ツボから、韓国の家庭では ものすごく 日常生活に

 密着というか 普通に 入り込んでます。。。しごく日常ですね。。。^^

 家族で出来る・家族が 教えてくれる  民間療法って 何だか

良いなあ。。。^^  何だか 温かい。。。^^

 

  「医食同源」。。。。

  

f:id:igokochi264:20210502182923j:plain

 

キムチひとつとっても 発酵食品で また ニンニク、生姜、唐辛子など

体に とても 良いものが ぎっしり 入っており 韓国の女性の

肌のキメ細やかさは 幼少から 食べている キムチのお陰だ という

話まで あるぐらいなのですが、、、、

 

f:id:igokochi264:20210502182959j:plain

 

実際に 私 数年前に 韓国の 一般家庭にて 3泊ほど お世話になったことが

ございますが、そこで 食べたもの、自家製のお酒等。。。

その後 帰国後の 数日間、10代以外で あんなに 体調が 絶好調だった

ことは 後にも先にもございませんでした^^

冗談ではなくです。。。

 

f:id:igokochi264:20210502182942j:plain

 

今でも 「あの体調」が とても 懐かしく、個人的に 一般家庭の

宿泊プランを 旅行社の 商品として出したら、口コミなどで

広がるのでは ないのかなと 思っております。。^^

多分 「あの体調」を 経験したら リピ-タ-の方が いらっしゃるような

気が 致します。。

 

食べる物が いかに 大切か、体調と 密接な関係に

あるのだなあと 実感した 数年前の 韓国での 経験を通じて、

あの時 分かったのは 体調が あんなに 良くなると

なんでも 気持ちが 前向きになるんですね。。。。^^

 

今でも 切符の時は やってます。。。^^

 

   つんつんつん

 

って。。。^^

 

 

といった、稿を 載せましたが、「その後」・「あれから」。。

2021年 桜咲く頃 知人・友人から 聞かれました。

「つんつんつん」の その後を。。。

 

 「切符も 買う事 あんまり

        無くなったでしょう?」

 

 「指の先の つんつんつん

        最近は どうしてんの?」

 

って、、、

確かにそう。コロナ渦もあり もう すっかり キャッシュレス生活・・・

で、

   

 「切符の 先っぽで つんつんつん」

 

を する事・出来る事は すっかり 無くなりました。。;;;

が、でも、しかし、 하지만, 그러나, 

 

ㅎㅎㅎㅎㅎ

f:id:igokochi264:20210502184256j:plain

 

そう、今は 爪楊枝・つまようじで、、、、^^

割りばしに 一本 ついてくる つまようじ様 で、

 

 「つんつんつん」 

 

って、、、

 

やってます ^^

 

そう、最近・この頃は 切符の 代わりに 爪楊枝・つまようじで

 

 「つんつんつん」 ^^

 

って、、、

 

がんばれ 血行改善・がんばれ がんばれ 血流さらさら。

 

「切符の 先っぽで つんつんつん。。。

           のあれから 2021年晩春」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村