韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(知人・友人シリーズ) 魔法の言葉 「おもろいな。。。」

 

 クリゴ(그리고 

(知人・友人シリーズ)  魔法の言葉 おもろいな。。。  の稿。。。

  

素晴らしい おせち料理を 頂きまして 本当に 美味しく 気が 向きました。。^^

感謝 感謝 大感謝です。。。。^^

 

さてさて、、、 

20190102223952

韓国の とても 優秀な Y君が 学生生活 最後の 思い出・新年 旅行中の

カウントダウン写真を フランスから 送ってくれました。。。。^^

とても 難しい 韓国での 激戦 就職活動サバイバルを 勝ち抜きはって

大手商社さんに 見事 就職決まりはって 本当に おめでとうございます。^^

 

大韓航空(KAL)さんの ナッツ姫や ミズカケ姫のような 特権階級意識

というか 教育あかんかったやなあという ご子息女も いれば、、、

このY君、実は 韓国でもなかなかの 大手企業の社長さんの ご子息

なんですが、厳格な お父さん(アボジ)の元で しっかり 甘やかされず

育てられ、旅行費用や 留学費用や 日々のお小遣いなども 自分で

解決していかなければ ならなく、また、お母さん(オモニ)は

また輪をかけて 厳しいらしく、、、

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

逆に 苦しい時は 逆に お父さん(アボジ)が そっと 内緒で

少し おこづかいくれたりとか。。。^^

 

とにかく、しっかりとした 躾けや 教育を 受けてる 韓国の 若者さん達も

多いです^^ 基本 礼儀正しいし。。。。。

(もちろん まだまだ あかんなあ という 修行要という子も いますが。。;;)

 

 仕事柄 韓国の学生さんとの 接点が あるのですが、彼ら・彼女たちは

本当に 優秀で しっかりものが 多いです。

何というか 韓国という国が 「ヘル コリア」という 言葉も

生まれたぐらい 就職厳しく・受験戦争厳しく。。。

勝ち組と 言われる サムソンに 入社しても 社内競争 厳しく。。。

さいころから 競争社会に ポーンっと 放り込まれるんですね。。。

それで、勝ち抜くために、

 

   「スペック」。。。。。

 

を 幼少のころから 鍛錬して 積み重ねて 行くんですね。。。

そうすると 20代前半には 本当 優秀な 人物が 出来上がるんですね。。

人物というのは 企業が 欲しがる 人物のこと。。。

ビジネス社会で 準備が できてる人物のこと。。。

性格良い・悪いというのは おいといて。。。。^^

 

でないと 厳しい・とても 厳しい 韓国の 競争社会で

はっきりと 勝ち組・負け組に 分かれてしまうのですね。。。

ずっと 、、、

 

「人生、天下分け目の 関ヶ原

 

みたいな。。。

 

韓国の 学生さん達はこう言います。。。

 

「人生の 選択肢が 多い 裾野が広い 日本が 羨ましい」

 

と、、、

 

とにかく、とにかく、

その昔は 韓国は 製造拠点でありましたが、今は 健全な 5000万人市場、

人件費 高いという方も いらっしゃいますが、私は こう思います。

 

「日本と 同じ 初任給で 高いスペックの 人材」

 

を 得ることが できると。。。。断言。 

 

人口減少で グローバル人材の 活用・採用 待ったなしの

日本ですが、人手不足・後継者おらず 倒産って、、惜し過ぎる。。

そんな中 韓国の学生さん(留学生も含む)達が 日本に来て

茫然とすることが 多々あるんですね。。。。

なんというか  なんでも そうですが 例えば、申し込む時、

変更する時などの 時間のかかり方、融通の利かない様に

茫然とするそうです。。。etc.etc.....

기타등등 기타등등.........

 

もちろん、何か 問題が あっては いけない・安全神話の日本、、、

そうあるべきなのですが、しかし 度が過ぎるという。。。

海外からの ご意見が。。。。

 

会社に 入ってからも

 

   「会議のための 会議」。。

 

牛歩戦術か。。。。

日本は 安全だし 住めば都で 韓国の女性にも人気ですが、

その一方 入口時点で、硬直しすぎてて 「ああ、ここには 住めない」、

「ここでは 働けない。。」と 放棄する グローバル人材も

実際 おられます。。。 非常に もったいないというか。

歯がゆいですね。。。。

 

日本生まれの 日本育ちの 私でも そういう場面に しばしば

遭遇しますが、海外の方は なおさら 茫然と 立ちすくむでしょうね。。。

あの どう言っても・説明しても にっちもさっちも いかない状況。。

 

さてさて、今日 朝から イオンモールに 行って見たら

イオンさんの 商品券があたる スクラッチの 交換券を

頂けました。。。1000円で 予備券 1枚 もらえて 予備券 5枚で

クラッチ ひとつ 頂けます。。^^

んで、予備券 4枚だったので せっかくなので もう1枚 もらえるように

何か 買おうと。。。

すると 合計800円で、この時点では 予備券もらえる 基準額が 分からず

あ、あと200円 足りないのね。。。

と 数百円分 あるもの 買って さっきの レシートと 合算して 1000円

超えたので 見せたら もう1枚 予備券 もらえるだろうと。。。

そしたら スタッフさん その場で 右往左往されて、、

あげく ちょっと上の方を 呼んできて、、、一回 さっきの 計算したのを

キャンセルして もう一回 やり直しして、、紙もったいないなあ。。

あげく 「こんどから 気を付けて 下さいね!!」って、、、

思いかけず ちょっと お叱りを 受けました。。。;;;

 

うるうる、しくしくしく。。。

 

ふと これは もしかしたら 一種の 硬直化なのかなあ。。。

ちゃちゃと 裁量で 「さっきのレシート + 追加のレシート」

を 見せたら 一枚 くれたら ええやん。。って こっちは

勝手に 思うわけなんですが。。。。

しかし ルールは ルールですから、、、

 

でも ほんの ささやかな かわいらしい 一例ですが、しかし

町のあちこちで このような 硬直化・硬直化もどきが ちらほら

散見しており、それが 海外の人材・人達を 茫然と させてるんですよね。。。

(う~~~~~~~~ん。。 美点も多い日本ですが 実に勿体ないとこ。。)

 

それはそうと、余談ですが  ちょっと上の方の 余計なひと言。。。

 

「こんどから 気を付けて 下さいね!!」

 

って、、、気色ばんではったので、少し カチンと きまして。。

(何を 気をつけるんやろって 思いつつ。。同時に カチンときた

私 まだ 人間できてないなあ。。。。強制反省。。。

でも イオンさんって 1月1日から お店あけてるし、きっと

カリカリしてるんやろなああ。。。って 思います。。。)

 

んで、思わず、、

(知人・友人・IT業界) M社長が よく 使う 魔法の 言葉、、、

 

 「おもろいな。。。」

 

って思わず つぶやいてしまいました。。。^^

 

(知人・友人・IT業界) M社長と 一緒に ごはんを 食べに行くと、、

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

あんまり 美味しくない・お口に合わない時、

(知人・友人・IT業界)M社長は いつも こう言います。。。^^

 

  「おもろいな。。。」

 

って。。。。

これ せっかく料理を 作って下さった方も 傷つけないし、

一緒に 食べに 行った人にも 気を使わせないし。。。

美味しいのかなかと とも 思わされるし。。。

便利な 魔法の言葉です。。。。^^

オブラート。。。 

 

この言葉は、、、まさしく、

 

  「三方良し。。。」

 

ですね。。。^^

 

この稿は 前稿の 続きみたいな 内容になります。。。

 

Ps....... 韓国在住の  (知人・友人・美容業界) Sさんが 送って下さった

黄金の豚(猪・황금돼지)の写真。。。あやかりたい。あやかりたい。。 

20190102224003

 

Ps2........... 同じく。。。。 

20190102224017

 

(知人・友人シリーズ)  魔法の言葉 おもろいな。。。」の稿  ここまで。

また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)    


にほんブログ村