韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

60年振りの 黄金のイノシシの年。。。

 

  クリゴ(그리고 

「60年振りの 黄金のイノシシの年 。。(황금돼지의 해)の稿。。。。

 

年末に とても 美味しい 韓国料理と お寿司を 食べて その余韻と、

元旦恒例の 岩盤浴で 旧年の 汗を 流しきって ようやく 気が 向きました。。。

元旦から イオンモール 人多かったなあ。。 人多すぎて 直ぐ出ました。。;;

 

20190101213106

 

皆さま 2019 新年 明けまして おめでとうございます^^

 

「猪突猛進」の年でございます。

 

しかし ここ日本は 「石橋を叩いて渡る」の 文化で ございます。

しかし しかしながら この 激動の時代、日本流の 石橋を 叩き過ぎても

いけませんよね~~

 

あんまり のんびりし過ぎますと、延々続く 「小田原評定」。。。

してる間に、、、

世界の したたかさと かましさに やられる~~

 

実際 仕事柄  色々と日本側と 韓国側の ビジネスを 見てますと、、

日本の弱点は「小田原評定」し過ぎて、グローバルな視点に おきまして

振り返ると リスクヘッジし過ぎて たくさんのチャンスを

逃して来たような 印象を 受けますね。。。。

サントリーの 企業文化、佐治敬三さんの「やってみなはれ」は

だんだんと 無くなっていってるような。。。

 

「ジャパン アズ ナンバーワン」の 時代は 良かったと 思います。。。

そんな 高度経済成長時代の、団塊世代が 作ってきた 貯金を

今 無駄に・むやみに・空しく 食いつぶしているような 残念な

感じも してます。。。

 

安定からの 行き過ぎて 硬直してるんですよね。。。

きっと。。。仕方ないんですが、、、

韓国人や 外国の方たちから 見ると・聞いていると

「結局 何が 言いたいの?」、「YES??  NO??  GO??」

という 消化不良感が あるという話は よく 聞きます・聞きました。。

^^;

 

日本の よくある フェイドアウトに 使える ある意味 便利言葉、、

 

   「検討します」。。

  「持ち帰って 検討してみます」。。

 

って、韓国では それは 本当に マジで「検討する・してくれる」と

受けるんですね。。。その先には 「YES」、「NO」、、

つまり するんか しないんかという 結論が 必ずあると

思うわけですが 不承不承のまま フェイドアウトしていくという。。

「で どうなん???」ってもどかしさ感を 感じるそうですよ。。。

 

「ジャパン アズ ナンバーワン」の 時代は それで 良かったと

思います。日本市場は とてもとても 抜き出てましたから、、

しかし、時代が 変わりました。。。

今はどこもかしこも 有望市場だらけで、もう 待ってくれないんすよね。

 

多分 同じアジアの 隣国韓国でも そういう風に 感じますから

欧米などからは もっと そういう風に 感じるんだろうなあと

想像。。。。

 

  「検討します」。。

  「持ち帰って 検討してみます」。。

 

って、もう 世界では 通じなくなってきてるようです。。。

 

「石橋叩きすぎるのも 程度と 加減が 必要。

              な時代に。。」

 

もちろん 相変わらず 立派な方も多く世界の尊敬を 受けていますが、

その 日本の 優しいというか おもんばかる 文化 大好きですが、

ちょうど その境目に 来てるような 感じもしてます。。。。

 

話し 変わりますが、「おれおれ詐欺」なんて まさしく

日本の 美点を 良心を 食いつぶしている あかん罪かと 思います。。。

日本は 「連絡がないことは 無事な証拠・元気な証拠」という

のが 昔からありますが アレも 「おれおれ詐欺」の餌食に

あってしまう 考えた方・文化というか、、、

(おれおれ詐欺 本当に なくなってほしいなあ。。。

 良心を だまくらかして、、そんなんで  食べる・飲む あれって

美味しいかなあ。。。。日本の 良心を 蝕んでる行為。。) 

 

一方 韓国の場合 は 家族の絆・関係が 近く 普段から よく 連絡を

 取りあって いるので 親戚や家族間の お金の貸し借りなどは

あってもおれおれ詐欺」には かかりにくいのかなと

勝手に 思ってます。。 が、実際は どうなんかなあ。。。

日本で 一番 「おれおれ詐欺」に かかりにくいと されている

大阪人は やっぱり 家族の会話が 多いのかな、きっと。。

(あくまでも 個人的見解・印象です。。。)

(韓国は 家族・親戚間の 距離が 近すぎて それは それで

 種々 問題がございますが。。。。^^;;)

 

という事で  話し 飛びましたが、「石橋を 叩き過ぎる 日本の今」に

「稲妻(ポンゲ)文化と  パルリパルリ文化」の 韓国というピリッと

 効いたスパイスを パラパラと 振り撒いて 日韓の 良いとこどりの

  

 真ん中! バランス!  中道! 程よく!

 

グローバルの アホたれな 世の中を 乗り越え 邁進して 参りましょう!

 

日本・韓国・台湾の メンバーで 構成されてる 韓国で 一番人気の

ガールズグループ TWICE(トゥワイス)は、日韓台の 長短・バランス・考え方・

・相互リスペクト・譲り合い・謙譲・自己主張・もじもじ・灰色的・

白黒はっきり などが 上手く 融合して おるような 感じが・感じもしてます。 

こと ビジネスにおいての 今後の 日本の グローバルビジネスの やり方・し方・

組み方を TWICE(トゥワイス)は ある意味  示唆してくれてると 思います。

日産さん フランス人に 振り回されてますが、、シャープの 台湾人社長さんは

 若い社員たちと 共同便所・共同風呂の 独身寮で 一緒に 生活してる

そうですよ。。。。ゴーンさん、確かに その昔 日産さんを 劇的に

復活させましたが、今回 出てきた 金額と内容は 決して 日本の 情緒に

合いませんよね。。。一方 シャープの 台湾人の 載(タイ)社長さんのんて、

日本の 情緒に 合いますね。。。。

これ・こーゆうこと とても 大事かと 思います。。。。 

 

さてさて、日本の 本当に 素晴らしい文化・考え方、

 

   「三方良し」^^

 

が この世の 理想です。世界のみんなも「俺が・俺が」でなく、

「三方良し」になれば・浸透すれば 世界平和 間違いないでしょうね、、

 

さあ、どなた様も、こなた様も、あなた様も、そちら様も、

ご近所さんも、通りががりのアカの他人も、大小袖擦り合った方も、

向こう三軒両隣の方も、貴様も、私様も。。。。。。^^

 

2019年、

 

    새해 많이 받으세요 !!

   (直訳しますと 新年 福を たくさん もらって下さい!!)

 

     ※ 韓国の 新年の ご挨拶で ございます。^^

 

本年も どうぞ よろしくお願い致します。

 

Ps.....  韓国は  今年 新年 2019年は 60年ぶりの

 

  「黄金のイノシシの年。。 (황금돼지의 해)」

 

      ※ 直訳すると 黄金猪でなく 黄金豚になります。。

 

   になりまして、この年に 生まれる子は 金銭の運気が

   良いと 言われてます。。。

   韓国の 経済は 今 難しい状況で ございますが、

   神頼みでは ございませんが、韓国の みな この「黄金のイノシシ年」

   に期待してます。。。 日韓ともに 良い年になりますように。。

  

20190101213119

 (知人・友人・製薬業界)の Hさんが お送り下さいました アメリカの

メイン州クリスマスの風景。。。 癒されますね。。。。

(知人・友人)の Hさんが 10代から 交流してらっしゃる ホストファミリ-の

お宅の 窓から 見える景色だそうです。

こんな 美しき景色を 見ますと 穏やかに なれますよね。。。。

羨望。。。

 

「60年振りの 黄金のイノシシの年。。 (황금돼지의 해)」の稿

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^) 


にほんブログ村