韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

美肌の 味方、生マッコリで 三方良し。。。

 

 クリゴ(그리고 

「美肌の 味方、生マッコリで  三方良し。。。」の稿。。。 

  

本日 寝起きが 悪くて 気分冴えなくも、人生の救世主 岩盤浴

気分復活。。。んで、気が向きました。。。。   

 

さて、今回は、 日本の女性達にも 大人気の 韓国の 白く美しい

魅惑の お酒、そう 「マッコリ」の お話を 少し、、、、、

 20181202201930

  最近は すっかり 日本の皆様にも ご定着しました「韓国料理屋さん」、、

 焼肉屋さん」とは 違う 「韓国料理屋さん」という カテゴリ-

 すっかり 日本社会に 定着し 嬉しく 思っております。^^

    

 昨今は -タッカルビ たいそう 大人気ですが。。。。。。。

 

さて、皆様、韓国料理屋さんに 行かれた時に 特に 気にしないで

「マッコリ」を ご注文してらっしゃると 思います。。。^^

 

もし 可能でしたら・そのお店に 置いてありましたら・気が向きましたら

「生マッコリ」を 一度 ご注文されてみて 下さいませ^^

 

大阪にあります 韓国料理屋さんにて、「生マッコリ」を  ご注文

 されましたら、「生」の場合は ほぼ ほぼ 下記の 2種類の どちらかを

 置いてらっしゃるかと 思います。。。。

  

グクスダン(麹醇堂) 生マッコリ       

20181202202745

 ⇒ ファイブ・イ-・ライフ様  写真 お借りしてます。

承諾 ありがとう ございます。

       

 

釜山 センタク(生濁 

20181202202756 

 ⇒ 釜山合同醸造様、すみませんが  勝手に お借りしております。。。^^

 

  どちらかの 有無を ご確認されて ご注文下さいましたらと 思います。^^

クリゴ(그리고) 、 注文時 お店の方に 「冷えた ペットボトル そのままで

下さい」と言って、持って来たら ペットボトルを やさしく 上下・回転しながら

振って、(きつく 振ると 蓋を 開けるとき 噴いてしまいます。)

 

クリゴ(그리고) 、 底に 固まっている 白濁のもの 円滑に 混ざるように

して下さいな。底に へびりついているのもありますので その場合は

逆さにして 底を叩いてあげれば よいです。そして よく混ざったら

さあ 蓋を 開けて 注いで ご賞味下さいませ。

 

何も 言わないと ご存知の通り 普通 甕や やかんに 入れて 持って

くるのですが、風情は あるのですが、しかし、あの白い白濁を 必ず

混ぜて 飲みたいし、、「生マッコリ」は 冷やした ペットボトル そのままで

飲むのが  好きでございます。。。

(あくまでも 私の 私見・個人的な意見・感想ですが、、、、^^)

 

「生マッコリ」は 発酵しているので(乳酸菌が 生きてますので)

賞味期限が 短いのですが、とても 飲み口が 美味しく、次の日も

悪酔いしませんし乳酸菌の効果で 次の日は 肌が ぴちぴちしてますし、

お通じも 良くなる すぐれものです。^^

 

今後 韓国料理屋さんや、買って 家で マッコリを 楽しむ時は、できましたら

「生マッコリ」を 飲まれることを おススメ致します。^^

 

大阪で「生マッコリ」を 飲もうとすれば ほぼほぼ 上記の 2種類に

なるのですが、もし 今後 旅行や 出張で 韓国に 行かれる機会が ございましたら

普通の --百貨店で たくさんの種類の 「生マッコリ」が 売られて

ますので ぜひ 試して下さいませ。 一度 「生マッコリ」の 味を

知ってしまいますと「生じゃない マッコリ」には 二度と 戻れないです。

 (あくまでも 私の 私見・個人的な意見・感想ですが、、、、^^)

 

キムチも 酸っぱくならない キムチは 何だか。。。。

酸っぱくなるキムチは 発酵してるわけで つかり 乳酸菌が。。。^^

 (あくまでも 私の 私見・個人的な意見・感想ですが、、、、^^)

 

すっぱいキムチでの チゲは 本当 美味です。。。

キムチを すっぱくなったと 言って 食べないのは

かなり もったいないです。。。。

漬かりたての あっさりキムチも 美味しいですが

すっぱくなったキムチは  二度目の 食べ頃。。。。

 

さて、韓国では 「マッコリ BAR」なる 業態も ございます。

今年の 8月 夏休みに ソウルに 行って来まして、とある「マッコリ BAR」に

行って参りましたが それは それは それは  最高の マッコリでした!!

  

ぜひ どなた様も、

 

レッツ フレッシュ マッコリ」を ^^

  

生マッコリを  飲んで、どなた様も

 

① 美肌良し。。

② お通じ良し。。

③ 美味しくて 気分良し。。。

 

「三方良し」。。。^^

 

ほんまでっせ。。。。^^

(近江商人風に。。。) 

 

もう一声!で、

 

④ 寝起き良し

 

で、 

 

「四方良し」。。。^^

 

ちなみに 今後・以後 このブログにて 大阪で 生マッコリが 飲める・かつ

料理美味しく・ママさん器量良し(五方良し)の  私の おススメの

韓国料理屋さんを  ご紹介させて 頂こうと 思います^^

 

乞うご期待!! 

20181202202807

 

Ps......

昔話① :  百歳酒(ペクセジュ)などで 韓国で 大変有名な 酒造企業さん

       麹醇堂(グクスダン)の 創業者 ペサンミョン会長夫婦さんを

      千葉県の 歴史のあります 造り酒屋さんを アテンドさせて 頂く

      機会が ございまして、その時 その 由緒正しい 造り酒屋さんを

      見学されながら 会長夫婦さんが ぽつりと「こういう 親から

     引き継がせてもらえる事は  幸せなことなんだよねえ。。」と

     往時を 語って下さいました。今や 韓国で 屈指の お酒メーカー

     さんでらっしゃいますが、、スタート時は 手作りの 甘酒を

     道端で 売る事から 始められた苦労話しを しみじみと 語って

     らっしゃったのを 思い出します。。

     一代で 築きはった 立志伝中の方の 言葉は 重かったす。。

 

昔話② : 韓国繋がりの「知人・友人」の 日本人、韓国人、在日韓国人

     10数名で とある 韓国料理屋さんで 食事会を した時、

    (知人・友人)M社長に 韓国焼酎 チャミスルと マッコリの

    ちゃんぽんを どんぶり鉢に なみなみ 注がれたのを 一気飲み

    させられまして、、、、

    朝 気が付いたら 付近の 東横インでした。。。。

    両脇抱えられて 道路を ずるずると 運ばれていったそうな。。。

    皆さま、、そんな無茶飲みしたら あきませんよ。。。。。

    それ以来 韓国焼酎(ソジュ)は 少し苦手。。。。。

  

「美肌の 味方、生マッコリで  三方良し。。。」の稿は

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)     


にほんブログ村