韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国 秘密の ケンミンSHOW ^^ 済州島(チェジュド)編

 

 クリゴ(그리고) 、 

「韓国 秘密の ケンミンSHOW ^^  済州島(チェジュド)編」の稿。。。 

  

12月の あの暖かさって。。。 冬休み ソウルに 行くの 止めよかな。。

四季崩壊で、、、何か 憂鬱。。騙し騙し 気を向かせました。。。。   

우울 우울........ 

  

韓国の「道(ドウ)」、すなわち 日本の 「県」に あたります。

は、下から 上がっていきますね。。。。   20181205233445

 

済州島 (チェジュド)

 日本では 「サイシュウトウ」と 呼ばれてますが、「チェジュド」と 呼びます。

面積は 1,874k㎡で 人口は 約 50万人 前後の 四方を 海に囲まれた

風光明媚な 島です。

 

韓国最大の島で 今から 約180万年前~2.3万年前の間の

火山活動によって 作られたと 言われてます。。。

 20181205233332

ハンラボンという 日本のデコポン(そのものかな?)に 似ている

柑橘が 有名であります。確か  和歌山県と  仲良しで 昔から 交流があり、

和歌山県の 蜜柑農家さんの ご指導で ミカンの一大生産地となり

 一代で ミカンで 財を 成した方も 多かったそうです。 

蜜柑長者。。。。 

 

20181205233353

シンボルは やはり 「トルハラボン(石じいさん)」で よく 家や お店の前に

 置かれてますが、元々は 守護神の意味だったのですが、

今では 済州島(チェジュド)の シンボルとして 君臨しております。^^

お土産物や 又 日本の韓国料理さんでも 時々 みかけますので、皆様も

見られたら 「あ、あれか」と 思う方も 多いはずです。

愛嬌も備え 非常に 愛くるしいですよ。^^

日本ですと 沖縄県の シーサーに あたるのでしょうか。。。。

 

20181205233404

  

済州島(チェジュド)の 大きな特徴(有名な話)として、

 ① 「三多」

      ◎ 石 ⇒ 火山島

   ◎ 風  ⇒ 台風が よく通過し、又 季節風の吹く地域

   ◎ 女性  ⇒ 昔は 漁業に従事する 男性が 多く 男性の

        死亡率が高かったそうです。 

 

が 多い島と いわれ、クリゴ(그리고) 、 

 

② 「三無」

   ◎ 泥棒

   ◎ 乞食

   ◎ 門(泥棒を防ぐ)

 

が 無い島と よばれてました。 

20181206001507

   

人柄は 温和・純朴で 又 他地域に比べて 無愛想だが、勤勉で 飾らない

素朴な性格だそうです。^^

(でも、気の強い方も 何人か 知ってますが。。。^^;;;)

 

確か、苗字が 「梁 ヤン」さんと 「高 コ」さんが 多かったはずで、

(あれれ、「洪 ホン」さんだったかな。。とにかく、아무든、、)

(知人・友人)の 誰かから 昔、

 

「梁家の 女性が 通った後は ぺんぺん草も 生えない」

 

という言葉も あるよと 聞かされた事が ございます。。^^; ㅎㅎㅎㅎㅎ

きっと それぐらい 女性が 気を強く持って 行かないと 生きていけなかった

環境だったのでしょう。。。。。

 

後、非常に なまり・方言が きつくて 済州島 (チェジュド)の方同士で

話している言葉は 外国語のように 聞こえるそうで 何を 言ってるか

さっぱり わからないそうです。^^;

日本で言えば 鹿児島弁や 沖縄弁に 該当するのでしょうか。。。

 

昔の 日本の宮崎県のように 以前は 新婚旅行のメッカで、南国的な気候と

火山によって 作り出された 名勝地も 多く 「東洋のハワイ」、

「極東のバリ」といった 観光地として 名誉ある 名称で 呼ばれることもあり、

現在も 韓国からは もちろん 海外からも 多数の 観光客が リゾ-トに 訪れてます。

日本で言えば 沖縄県にあたるかと 思います。。。。人気のリゾ-ト地です。

     

名所としましては 「城山日出峰」や 「ハルラサン国立公園」、「天帝淵瀑布」、

「龍頭岩」、「万丈窟」を 始めとして 大変  有名な観光スポットも多く、

見所満載なのですが、前は 「パ-クサザンランド」という

 ヨン様^^主演ドラマの太王四神記」の メイン撮影所だったところも

 観光スポットとして 人気が あったのですが、今もあるのかな。。。???

後、坂道が 錯覚して見える所もありますよ。上り坂なのに 上がって行く、

でも 実は 下がっていってると いったような 不思議なところが。。。。

 

20181205233435

食べるものも 非常に 美味しく 鮑を 始めとした 水産物や 黒豚も 有名で、

グルメの 一大リゾ-ト地でも あります。 鮑のおかゆも 非常に 美味しく、

水産物が 好きな人には たまりません。済州島 (チェジュド)は。 

 

20181205233416

済州島道庁の 近くの テジカルビ屋さん、本当 めちゃ 美味しかったなあ。。

まだあるかな。。。 また 行きたいなあ。。。 

           

私も お仕事で 何度か 行きましたが、済州島(チェジュド)国際空港を

降りた瞬間から 南国リゾ-トの 雰囲気満載で 一瞬 仕事に来たことを

忘れてしまったことが ございます。^^ 

 

好きだなあ。。済州島 (チェジュド)^^

좋아해요 제주도...

 

済州島 (チェジュド) 良いトコ 一度は おいで(下さいませ)~ ^^」

「おいでやす~ 済州島 (チェジュド)へ  ^^」

 

20181206001519

素晴らしい リゾートホテルも 多いので 次は プライベートで

ゆっくり 行きたいす。。。。

 

また、ケンミンSHOW 続編を  ^^         

 

 「韓国 秘密の ケンミンSHOW ^^  済州島(チェジュド)編」の稿は

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     끝........

   

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓ (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^


にほんブログ村