韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(伝説のオンニ達) 酸っぱくならないキムチは 何だか 気持ち悪いです。

 

    クリゴ(그리고 

「(伝説のオンニ達) 酸っぱくならないキムチは

             何だか 気持ち悪いです。」の稿。。

 

京都の 知人・友人の Kさん(某著名人の秘書、某団体の偉いさん)宅での

伝説のオンニ達との 宅飲み会の 続きです。。。。^^

 

で、Kさんの オモニ(母)が 手作りで 振舞って下さった 

とても 美味しい 韓国料理群。。。。^^

 

の最後に 既稿の通り 手作りビビンバを 出して下さったのですが、

一緒に 出して下さったのが またまた 手作りの キムチ。。。^^

 

写真取るの 忘れたのですが、

しっかり 醗酵してて・酸っぱくて とっても 美味だったんです。。。

ほっぺが 落ちそうになるくらい。。。^^

 

同席しました 知人・友人の Mさん(実は 毒舌、人間観察力鋭い、飲酒復活)

曰く、

 

きっと ノグリや 辛ラーメンに入れて 食べても 最高でしょうね^^」

 

本当、Kさんの オモニ(母)の 手作りキムチ めちゃ 美味しかったです。

また 食べたい。。。。

美味しくて 中毒性が ありますね。。。^^

 

う~~~~ん。。。で、実は その知人・友人の Kさんは

酸っぱいキムチが 苦手なんです。。。。^^;;;

こりゃまた どうして。。。。

 

酸っぱいキムチは 醗酵してる 証拠ですので 健康にも 良いし、、、

美肌。。。。^^

逆に 酸っぱくならないキムチは 何だか 気持ち悪いです。

気色悪い。。。。

何入ってんのかなあって 心配になります。。。

きっと 無理やりちゃうかなあ。。。

不自然。。。。

※ あくまでも 個人的 意見・見解・感想です。。。

 

Kさん以外にも 時々  酸っぱいキムチが 苦手な方に

出会いますが、、、酸っぱくなるのは 醗酵してるんですよ~って

自然なんですよ~~ って 言ってあげてますが。。。

響いているかどうかは 分かりません。。。^^;

苦手な方には 聞こえてないかも しれません。。。^^;

 

Kさんの オモニ(母)の 手作りキムチ・本格キムチ・酸っぱいキムチを

いつでも 食べれる Kさんが とっても 羨ましく 思いました。

私も ほぼ 買いますのでね~~ 鶴橋とか 桃谷とかで。

余計に 羨ましく 思います。。。

 

さてさて、キムチの本場 韓国では。。。。。

 

実は。。。

 

※ 公式から お借りしてます。。 カムサハムニダ^^

 

韓国の 農水産物流通後者さんが 今年 2023年3月に 出された 資料なんですが、、、

もう 韓国でも キムチを 直接 漬けて 食べてらっしゃる方たちは

激減しておりますね。。。。

 

20代以下~30代~40代に 至っては 10%台。。。。

まあ 世の移り変わり。。。 

韓国も かなり 様相が 変化・変動してますから。。。

 

日本も 同じく お漬物を 直接 漬けたりしてる ご家庭って

激減してるでしょうし。。。。

私も 買ってます。。。。

たまに 手作りの お漬物に 出会うと 感激しますもんね。。。

 

ですので、

Kさんの オモニ(母)の 手作りキムチ・本格キムチ・酸っぱいキムチ

を 食べる事が 出来まして 感激ひとしおでした。。。

ただ、惜しむらくは ビビンバ+キムチが 登場するまでに

あまりにも キムパプと チジミが 美味しすぎて 

食べ過ぎてて、、、 お腹が結構 一杯だったので、、、

せっかくの 手作りのキムチを あんまり 食べる事が 出来なかったことです。。。

うううう。。。。。;;;;

 

また 食べたい。。。。

めちゃ 美味しかったです。。。^^

 

「(伝説のオンニ達) 酸っぱくならないキムチは

             何だか 気持ち悪いです。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村