韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国 40年ぶりに「タクシー相乗り(합승) 合法化」だそうですよ。

 

    クリゴ(그리고 

「韓国 40年ぶりに「タクシー相乗り(합승) 合法化」だそうですよ。」の稿。。

 

40年ぶり。。。。!??

知らなかった。。。。

昔 韓国に 住んでる時 それは あったので。。。。

当時 違法だったんだ。。。。 

知らなかった。。。。^^;

 

f:id:igokochi264:20220207202503p:plain

 

つい、先日 2022年1月28日 から 配車アプリを 利用しての

タクシーの相乗り(합승)が 合法化されたそうです。。。

 

あ、そっか。。。。

なるほど。。。。。

配車アプリを 利用した場合に限り 大丈夫なんだ。。。。

 

やはり 見知らぬ人と 相乗り(합승)するのは

結構 怖いし、昔 色々と 問題があったような

記憶があります。。。。

 

で、配車アプリを 利用することによって できるだけ

リスクを 減らすんですね~~~。。。

その記事を 読んでみますと、、、

 

 〇  実名での アプリ利用登録

 〇  本人名義での クレジットカードでの 決済

 〇  同性同士の 相乗り(합승)

 〇  助手席と 後部座席に分けて乗車

 

といった 対策が 取られてるようです。

 

確かに 安全さえ しっかり 確保できるのであれば

タクシー代の 節約にもなるし 良いかと 思います。

 

その 配車アプリの名前は 

 

 반반택시 (パンパンタクシー)

 

というそうです。

直訳すると 「半々タクシー」 ^^

そのままですね ^^  ㅎㅎㅎㅎ

「タクシー代 半分づつ」ということですね。 

 

その、반반택시 (パンパンタクシー)の ホ-ムぺ-ジに入りますと、

相乗り(합승)すると 最大 50%割引に 加えて、

乗るたびに 最大 5%の ポイントが 積み立て・付与されると

いったような 説明・謳い文句が ありますね。。。

 

ふむ、、、タクシ-代は 半額になるし、

ポイントまで つくとは。。。。

 

で、肝心の 相乗り(합승)の 相手を どうやって 見つけるのかな???と

思ってたのですが どうも 반반택시 (パンパンタクシー)アプリを

利用する時に 「相乗り(합승)」というのを 選択するそうです。

それで 目的地までの 動線が 70%以上 一致するタクシー(誰か 乗ってるん

でしょうね。もしくは これから 誰か 乗るのかな??)が 配車されるそうです。

なるほど~~~~

 

アフターコロナに 韓国に行ったら 一回だけ 使ってみたい・経験してみたい

気もします。。。 ただ、「実名での アプリ利用登録」 の時に

韓国の場合 住民登録番号制度(韓国版 マイナンバー)が がっちり

してるので 無理かなあ。。。。どうなんだろう・・・

今度 韓国の 知人・友人に 聞いて見よッと・・・・

 

「韓国 40年ぶりに「タクシー相乗り(합승) 合法化」だそうですよ。」の稿

 は  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     끝........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村

韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264) - にほんブログ村