韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

外食費 上がりも上がったり。。。

 

    クリゴ(그리고 

「外食費 上がりも上がったり。。。」の稿。。

 

我慢出来ず、ようやく 重い腰を上げまして

クーラー 掃除しました。。。。^^;

この作業が 一番 気が重い。。。

クーラーは 自分で 分解できて 思う存分 掃除・綺麗に

出来るのが 登場したら 絶対 買うけどなあ。。。

クーラーは モヤモヤするんですよね~~~

完璧にできないので。。。

かといって 掃除しないと 気持ち悪いし。。。

業者さんに お願いすれば いいんですが、私 潔癖 入ってますので

家に 入られるのは 苦手なんです。。。。

 

さてさて、韓国に  韓国消費者院という 省庁があるんですが

日本で言えば 消費者庁にあたるかと 思います。

 

この 韓国消費者院が 運営している 「チャム 価格 (참 가격)」によりますと、、、

 

※ 公式から お借りしております。。。 カムサハムニダ^^

 

上がりも 上がったり。。。。ですね。。;;;;

 

2020年 ⇒ 2021年、この一年だけでも  かなり 上がりましたね。。

サムギョプサルは 学生時代に ソウルで 住んでる時に

一人前 5000ウォン~7000ウォンぐらいの頃を 知っているので

本当 上がりも上がったりですね。。。。

 

シンプルに・単純に ウォン=円を 10倍で 計算すると・考えると、

サムギョプサルが 約2000円弱、ビビンバ 約1000円、冷麺 約1100円。。

大阪よりも  高いですね。。。。

 

タクシー代も そうですが。。。

上がりも上がったり。。。。。;;;;

 

Ps.... 今年、知人・友人達が 続々と 数年ぶりに 韓国に 行ってますが、

   異口同音に 「韓国 物価 高なった~~~~」

   と言うてはります~~。。。。;;; 

 

「外食費 上がりも上がったり。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村