韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

今日が 本当の お正月^^ クジョンだよ

 

 クリゴ(그리고 

「今日が 本当の お正月^^  クジョンだよ」の稿。。。 

  

遅筆。。。。 久々に 気が 向きました。。。。。  

だって。。。。。

 

さてさて、、、

20190204223954

韓国の お正月って 今も 旧正月で しています。。。

クジョン(旧正月)って 言うのですが、旧暦での お正月になります。

ですので 毎年 日にちが 変わるのですが 今年 2019年は

今日、つまり 2月5日が 元旦になるのです。^^

 

韓国の方に 言わせると、西暦・新暦の 元旦、つまり 1月1日は

う~~ん 何と言うか 「カウントダウン」する日に 過ぎないのですね。

新年は 新年なのですが、しかし 今こそが 本番 お正月なんですよ。^^

 

という事で 改めて、

 

   새해 복 많이 받으세요 ^^

  (セへ ポク マニ パドゥセヨ ~~^^)

 

ご存じ、韓国の お正月の ご挨拶^^

「新年 福を たくさん もらってね^^」という意味。。

 

さてさて

それで 旧年 2018年の 韓国を 今一度 ざくっと 振り返ります。

 

 ① 2018年度 韓国の流行語大賞

  ◎ 1位「소확행(ソファクヘン)」漢字は「小確幸(しょうかっこう)」

    ⇒ 小さいけど確かな幸せ。

    ⇒ 村上春樹安西水丸共著の エッセイ集『ランゲルハンス島の午後』

     の中で用いられた言葉。

 

 ◎ 2位「갑분싸(カップルサ)」… 갑자기 분위기가 싸해지다

     (急に 雰囲気・場がしらける 様子)。

 

 ◎ 3位「인사(インサ)」…インサイダー(insider)の略で”

     社交的にイケてる人”の意。

 

 ◎ 他には「TMI(Too much information)」、「平壌冷麺」、

     「ヨンミヤ~!(カーリング女子のメガネ先輩の掛け声)」。。。20190204223942

あの 平昌(ピョンチャン) オリンピックの 盛り上がりから もう1年!!

早っ!! 

 

 ② 2019年は『己亥(つちのとい)年』で、日本は「イノシシ」ですが、

  韓国・中国は「ブタ」なんですね。

    ◎ 韓国では기해년(己亥年)といい、茶色のブタなので『黄金のブタ年』

   (황금돼지띠) といって、とても 運勢が高い、縁起のいい年なんですね。

    韓国では ブタは 富と健康の象徴で、財物・多幸を意味する

   最高の 動物なんです^^

   それで、日本では吉夢が「富士・鷹・茄子」ですが、韓国では

        「ブタの夢」が 最高なんです^^

   さらにブタの漢字「豚(돈)・トン」が「お金(돈)・トン」と

   同じ発音なんですね^^ 縁起が とても 良いんです^^

 

20190102224003

※ ここんとこ (知人・友人・銀行) Nさんからの 情報提供に 感謝です。。^^

   (知人・友人・銀行) Nさんは 韓国の 某大手銀行に 勤めてらっしゃる

 知る人ぞ知る 「親父ギャグの天才」と 呼ばれている 神童?で

 らっしゃいます^^

※金豚さんの 写真は 再利用です。。。

 

とにもかくにも、、、

 

韓国は 本日 本当の 新年を 迎えるのです^^

     

さてさて、余談ですが この 旧正月と 旧盆に

韓国は ある率が グ~~~~ンと 増える時期でも あるのです。。。

 

一体 何でしょうか?????

それは、何と、

 

 離婚率。。。

 

なんです。。。。。;;;; 

20190204231945

どっちの 実家に 先行くとか、そっちの 親だけ 大事にし過ぎとか、

贈り物の内容とか、姑・小姑との 小競り合いや 親戚との バトルやら。。

夫・男軍団 何もせず・飲む・食らう・騒ぐ・文句多い・うるさい・寝る・

酒臭いなどなどで  ずっと チジミ焼いたりやら 料理やらさせられて

一日 立ちっぱなしで 向こうの部屋では 男どもの 声も 大きく

なってくるし、横柄になってくるし、ついに、、、

奥さん・女性軍団 ついに 堪忍袋切れて・ 怒りだし また バトル。。。

んで、今まで積もってたものまでが 引火し 離婚までに 発展

してしまう 時期なんですね。。。火種満載の時期。。。

ちゃんと デ-タでも出てるんですよ。。この時期の 離婚率。。。

 

   ある意味「旬」。。。。

 

日本の方達に お話すると 意外にびっくりするんですが、

韓国は 実は 離婚率が 高いのです。。。何かのデ-タで

確か アジアの中では 結構 高い方だったような。。。

日本よりも 高かったようね。。。

 

日本の方は「韓国は儒教の国」というイメ-ジから 親不孝にもなる

「離婚」というのは なかなか しないのでは ないかと

思ってはる方が 結構おられるのですが、、、いえいえいえ、、、

韓国も 女性の社会進出が めざましく 経済的に 自立する・される

時代になり もう我慢しないんですね。。。

って聞いた事が あります。。。元々 強いし。。。^^

良い時代になったと 思います。。。。

日本も そうだったと 思いますが 実際 女性が 我慢する

方が 多い 時代が ずっと ありましたし。。。。

 

しかし、今では 親御さんも 娘さんを 望む 傾向が 強く

なりましたし、比べて 女性に取りましては 良い時代に

なったと 思います。。。。

 

んで、 ご賢明な 夫婦は そのご職業が サ-ビス業というか

旧盆・旧正月でも お仕事・営業している 職場の場合は

衝突を 避けるために わざと 出勤するように しているそうですよ^^

 

 ある意味「円満の秘訣」。。。。

 

 「今日が 本当の お正月^^  クジョンだよ」の稿は  ここまで。

また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........ 

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓ (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村