韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

お屠蘇と 百歳酒(백세주)

 

  クリゴ(그리고 

「お屠蘇と 百歳酒(백세주)」の稿。。

 

迂闊でした。。。

名前は 知ってました。。。。

 

 お屠蘇。。。

f:id:igokochi264:20210102225316j:plain

初めて飲みました。。。。

 

前の晩から 漬けて おくんですね。

日本酒に。。。

 

ふるさと納税で 頂戴しました 新潟県 燕市

コップに 漬けてみました。。。

 

初めてなので 恐る恐る。。。^^;

 飲んでみると 漢方の味ですね。。。

 

原材料を 見てみると、確かに、、

「山椒果皮」、「桂皮」、「みかん皮」、「桔梗根」、

「浜防風」、「おけらの茎葉」。。。

 

百歳酒(백세주)の味に 慣れてる 私は 好きですね。。。

この味。。。

 

しかし 漢方の味に 慣れてない方は

苦手かもですね。。。 

 

でも 昔の人は偉いもんですね。。

裏面を 読むと、

 

「新しい年の 出発に当たって、

   新陳代謝の滞りを 綺麗にし

     身体を 清健にして 長寿をはかる」

 

「病、未だ 病まざるうちに 是を直す」 

 

と 書いてますね。

 

確かに 年の始まりに これを飲んだら

その一年 風邪を ひかない感じしますね。。

新年から 元気もらう・もらえる感じが しますね。

  

 良い風習ですね^^

 

韓国では こういうのん(漢方関連) 年がら年じゅう

飲んだり・食べたりしてるので 元気ですよね。。

みんな^^

 

お屠蘇は 韓国と通じる 風習ですね。。

初お屠蘇で そう思いました。

 

元旦から 三日 飲むみたいなので

継ぎ足し 継ぎ足し 漬けながら

今日も 飲みました。。。

 

 元気 頂きました。。。

 

これで 今年も 何とか コロナサバイバルを

乗り切って 来年の お正月も お屠蘇 したいなあ。。

 

後、お屠蘇を 飲みながら 世の中を「旧暦」に

戻して 欲しいなあと ふと 思いました。。。

昔の 風習には 色々と 頓智と叡智と知恵がありますね。。

 

「お屠蘇と 百歳酒(백세주)」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村