韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

꽃샘추위・花冷え

   

   クリゴ(그리고 

「꽃샘추위・花冷え」の稿。。

 

花冷え。。。。

 

桜の咲く頃・時期の 寒さの事。

桜の咲く頃に 急に 寒さが ぶり返す事。

 

ちょうど 昨日とか 今朝とか まさに そうですね。。。

風情がありますね。 この季語。。。。

 

韓国語でも 同じ言葉が ありましてね。

 

꽃샘추위

(コッセムチュイ)

 

と言います。

 

ともに、日本・韓国の 四季を 感じさせる 粋な言葉。。。

   

温暖化で 四季の境目が 段々と 無くなって来てる中で

昨日・今朝の この 花冷えは 味わい深い。。。。

染みます~~~^^

 

f:id:igokochi264:20220330223348j:plain

f:id:igokochi264:20220330223403j:plain

※ ご近所の 公園の桜です。今年も 見事に 咲いてます。

 

喜々・喜々と 味わってます。。。

 

明日は 雨が 降るらしいです。

今週ぐらいまでかな。。。

今年の 桜の見頃は。。。

 

桜が散ると あの蒸し暑い 日々が 近づいてくる。。。。

一年で 一番 苦手な 季節。。。。

 

今年 最後の「꽃샘추위・花冷え」を しっかり 味わっておかなきゃ。。。

 

やはり この季節には 桜と 花冷えが よく似合います。 

 

「꽃샘추위・花冷え」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村