韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

痛いっす。。弱ってます。。。

 

 クリゴ(그리고 

「痛いっす。。弱ってます。。。」の稿。。

 

昔から 疲れがたまると 出てくるんです。。。

 

口内炎。。。

 

韓国語では 「구내염 クネヨム」と 言います。。。

 

今週 またまた 出来てしまって、、、

今回のは 大きくて 複数個で

場所も。。。。;;;;;

 

痛くて・痛くて・・・

何食か ご飯 抜くほど。。。。

 

弱ってます・・・

よって 今週は 非活動的です。。。;;;

 

口内炎は 出来る場所と 大きさによっては、、、

我慢できるのと 出来ないのが ありますが、、

 

今回のは 厄介です。。。

もう お茶を飲むだけでも 痛くて。。。

歯磨きの時は もう 地獄。。。。

自然に 涙が出るほどです。。。。

 

歯磨きと ご飯食べるのが 恐怖になるほどです。。。

 

f:id:igokochi264:20210930232303j:plain

 

で、歯磨きの後、口内炎軟膏は 欠かせません。。。

時々 出来るので 常備薬として いつも 家に

口内炎軟膏を 置いてるんですが 今回 実は 最初は 

写真のとは 別の メーカ-さんの「第3類医薬品」のを

初めて 使ってみたのですが、あんまり 効かなくて。、、、

結局 いつもの この写真の 大正製薬さんの 「第2類医薬品」のに

戻したところ 痛みがマシですね。。。

 

ドラッグストアで お薬買う時 「第3類医薬品」と「第2類医薬品」、

特に 気にしてないというか その差は よく 分からなかったのですが、

ただ 漠然と 「第3」より 「第2」の方が ちょっといいんでしょうね。。。

ぐらいに 思ってたのですが、、、

 

今回 酷い 口内炎に やられて、、、、

「第2類医薬品」の方が 効く・強いというのを 実感してます。。。

なるほどですね。。。

 

初めて 口内炎が 出来たのは 確か 中学生の時、、、

あの時も 痛くて・痛くて。。。

でも こんな 軟膏なんて 気軽に買えるところも 無かったし

そもそも そんな存在も 知らなかったし、情報無かったし、、、

あの時 たまたま 家に 来てた ハラボジ(祖父・おじいちゃん)が

 

「蜂蜜 塗ってたら ええんやで~」

 

  ハラボジ(祖父・おじいちゃん)は 長野県(信州)に 住んでましたので

  こんな コテコテの 関西弁は 使いませんでしたが。。。

  確か 記憶では 語尾に よく「だら」が ついてました。。。

  今でも たまに  信州のあの地域の「だら」弁を 聞くと

  ハラボジ(祖父・おじいちゃん)と ハルモニ(祖母・おばあちゃん)を

  思い出します。。。

 

って 仰るから 毎日 蜂蜜を 患部に 塗ってたのを 思い出します。。。

 

口内炎軟膏・・ ありがたい世の中に なりました。。。

 

早く 治ってくれ。。。。。

痛くて・辛くて・弱ってます・・・・

うるうるうる。。。;;;;

 

「痛いっす。。弱ってます。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村