韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

サラメシに 登場した 福井県の 庭師・造園業さんに ほのぼのしました。

 

 クリゴ(그리고 

「サラメシに 登場した 福井県の 庭師・造園業さんに

                 ほのぼのしました。」の稿。。

 

 サラメシが 好きで 時々 観てます。

 ここ大阪では 日曜日の 朝 8時から 放映されてます。

 

※ 公式から お借りしております。カムサハムニダ^^

 

 社食のある 会社・ところは なんだか 羨ましいです。

 また 中小の 事業所さんで 社長さんや 社長さんの 奥様が

 自ら 腕を振舞っているところが 時々 登場するんですが

 良い感じです。

 

 和歌山の 蜜柑 並びに 蜜柑加工食品の 生産をされて

 らっしゃる企業さん、ベテランの 感じの良い おばあさまが

   社食で 腕を振舞ってはるんですが 働いてる若い人たち

 孫に見えて 可愛く見えるそうで 「沢山 食べなさい~~」って、

 また それが 伝わってきてとても 良い感じ。

 実際 この回を見た 全く 和歌山と 縁もゆかりもない

 若い人たちからの 求職・求人の 応募が 増えたそうで、

 番組内で 社長さんが 驚く + 喜んでらっしゃいました。^^

 その若い人 曰く サラメシでの 社食の 雰囲気が とても

 良かったそうです ^^

 「食べる」は 大事ですね~~~

 社員を 大事にする 雰囲気が ぷんぷんと 伝わってきたそうです。

 

 で、年末・年始の

「サラメシ 2022年末 スペシャル新入社員だって 腹は減る!!」

 に 出てらっしゃいました、福井県の 創業80周年の

 造園業・庭師さんの 企業さんが 登場されたんですが、

 創業して 初めて 新卒・女性社員(庭師見習い)が 入ってきた

 そうなんですが それまでは 会長さん(お父さん)と 社長さん(息子さん)は

 仕事中でも 全く 会話無く、昼食なんかも お客さんの 庭先なんかで

 お弁当を 食べるそうなんですが、全く 会話無く ^^;

 そりゃそうですよね~~~~^^;

 

 で、で、10代の 地元の 農芸高校・農業高校かな、卒業された

 女の子が 入って来られたところ。。。

 よく話すようになったり 何よりも よく 笑うようになったそうです^^

 それは それは 画面からも 伝わってきまして 本当 ほのぼのしました。

  社長さん(息子さん)は その新入社員・女の子が 喜ぶと

 毎日 食後のデザートなんかも 買ってくるようになって、、、^^

 また その新入社員・女の子が ニコニコしながら 美味しそうに

 食べるんですよね~~~~ ㅎㅎㅎㅎㅎ

 

 会長さん(お父さん)と 社長さん(息子さん)が すごく

 その新入社員・女の子が 入って来てくれたことに

 感謝してました ^^

 

 本当 ほのぼのしたなあ~~~

 サラメシ、良い 番組。

  

 人の採用って 本当に 大事ですね。

 たった  一人の その新入社員・女の子の 入社で 劇的に

 雰囲気が 変わるんですよね~~~

 

 で、で、で、その先 思ったのは やはり

 人口増加・若い子が 増える事って 本当 大切で

 喫緊の課題ですね~~ ;;;;

 

 韓国も 日本と 同様に 逆三角形の 状況で 人口 減少してます。

 少子化。。。。 高齢人口が 急増してます。

 韓国は もう 5140万人ぐらいで、こないだ 5180万人ぐらいだったんですが。

 以前の 予想よりも 9年も早く 減少に転じてるとのことです。。。

 急減中。。。。

 しかも 出生率OECD加盟国の中で 唯一「1」を 下回ってまして

 何と 0.81なんです。。。。

 

 自分が 小っちゃい時は 分からなかったけど、

 人口って 大事ですし、市場と 働き手を 形成するわけですから。

 子供さんって その国の 未来って この歳になって

 その大切さを しみじみと 分かるようになりました。

 危機感を 感じますね。 日本と 韓国。

 

 ベトナムなど 若い人たちの 人口が とても 多い国々

 本当に 羨ましく 思いますし、企業達が こぞって

 進出するのも 分かります。 働き手・消費者が 沢山

 いてるからね。。。。

 

 日本と 韓国 大丈夫でしょうか。。。。

 私の 目の黒いうちは あの 昭和の ざわざわした 

 元気な姿は もう見る事ができないんでしょうね。。。

 

 明石市 泉市長 応援してます。

 後、以前に 人口減少から 本当の「異次元の少子化対策」を

 行って 約10年をかけて 人口減少を ストップさせた

   ハンガリー。。。。羨ましい。。

 

 本当 待ったなしですね。

 サラメシの 年末スペシャルを見て 若い子・子供は 

   その国の 未来って 改めて 感じました。

 「SDGS・持続可能な」って、、

 沢山の人口・子供さんが いてこそですよね。。。

 きれいごと・標語だけでは ありません。。。。。

 国が しっかり・リアルに 頑張ってほしいなあ。。。。

 

サラメシに 登場した 福井県の 庭師・造園業さんに

              ほのぼのしました。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村