韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

リベンジ かき氷!! のあれから 2022年 残暑の初秋、、

 

   クリゴ(그리고 

「リベンジ かき氷!!   のあれから 2022年 残暑の初秋、、」の稿。。

 

初秋。。。

というか 暦では 秋ですよね。。。。。

ちょっと 数日 涼しかったですが、、、

このまま 秋に突入か。。。

と 期待しましたが。。。

今日・土曜日の 日中 暑かったっす。。。。

温暖化の 現実に 戻されました。。。

夢破れた気持ち。。。。

 

こう 暑いと、アイスクリーム。。。。

ほんでもって、そう!

 

  かき氷

 

が 無性に 食べたくなります。。。。

 

2020年11月に アップしました とある稿の 「あれから」・「その後」を。。

 

先ずは、その当時 アップした 稿から 始まります。。。

 

 

ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと

心に 引っかかってました。。。。

 

以前、そう まだ コロナ渦の 前、2019年。。。

韓国からの お客さんを 京都に ご案内した時の事。。。

京都に 興味津々の その韓国の お客さん、、、

初夏で 蒸し暑い 関西の夏。。。

 

「かき氷が 食べたい!!」

 

て、言わはったので、、、、

 

 「わかりました!!」

 

って、答えました^^

で、しかし、そうは言っても  そんな詳しくないし、

六角堂のあたり 歩いていたので そのあたりで

てくてくと 「どっかないかなあ~」

って 探し歩き。。。。

 

で、感じの良い お店があり 表に出してる メニュ-に

かき氷ありで そのお客さんと 顔を見合わせて

 

 「ここに しましょうか ^^」

 

で、で、で、しかし、、、、、

生まれて 一番 あかんかった かき氷。。。;;;;

あくまでも 個人的な意見ですが。。。。

 

氷の 表面にだけ ちらっと シロップが かかっていて

中は 何にも。。。表面のシロップが あっさり なくなり

後は とにかく 真っ白い 氷との 戦い。。。。

とにかく 値段も高いが やたら 図体だけは 大きい。。。

 

 「こやつ。。。。」  

 

頬をひきつらせながら 多分 「愛想笑い」で

合わせてくれてる 韓国からの お客さん。。。:::

 

韓国語で こういう時 口に合わないというか

美味しくないものを 食べて 損した気分・気持ちに

なった時に、、

 

  버렸다 (イプ ポリョッタ)」

 

という 表現を使います。

直訳しますと、

 

 「口を 捨てた」

 

よく使う 表現です。。。

 

で、まさしく この時の 私は この気持ちでした。。。

怒・怒・怒とともに 正面に 座ってはる 韓国からの

お客さんに とても  申し訳ない気持ち。。。;; 

 

あれから 一年数ヶ月 ずっと 「かき氷」には

複雑な思いを 持ってました。。。。

一物を 持ってました。。。

美味しいかき氷の 食べなおしをしたい、

そして あの韓国からの お客さんに 本当に

美味しいかき氷を 食べさせてあげたい!!

と、、、と、そんなこんなで コロナ到来。。。;;;;

 

もう 一生 かき氷の 食べなおしは 出来ないのだろうか。。。

もう 美味しいかき氷とは 出会えないのだろうか。。。

 

が、その機会は 突然やってきました。。。。

仕事で 奈良に。。。。

午前中 仕事を 終えて すこし「ならまち」を 歩くことに。。。

ここ好きです。 古い町並みが 結構 残っていて まとまっていて。。

以前来た時より もっと新しいお店が 出来てますね。。。

ソ-シャルディスタンスに 気を付けながら てくてくと。。

 

吉野葛で 有名な 老舗の 「佐久良(さくら)」さん という お店の

前を 歩いている時に 一緒に 訪れていた パ-トナ-さんが

 

 「ここ 有名ですよ」

 

て、、、気になり 覗いてみると なんと メニュ-に

あの!!

 

 「憎っき かき氷」

 

が あるじゃないですか。。。

って、「佐久良(さくら)」さんには 何の 恨みも

ありませんが、、、^^;

 

何となく ピンと 来まして、、、

お昼ご飯も そこそこだったし、、、

10月も 後半でしたが(ほんの  ついこないだ)、

季節外れ、、しかし 一応 聞いてみますと まだ かき氷 やってはる

というので 注文してみました。。。これが、、、、

 

 

美味しいのなんの、、、、^^

 

食べても 食べても 最後まで美味しい。。。

黒蜜きなこ。。。。^^

中を 掘っても 掘っても 美味しいのなんの。。。

中には これまた美味しい 小豆が、、、

で、ダメ押しに ここ 「佐久良(さくら)」さん 名物の

吉野本葛 100%の 葛餅まで 入ってまして、、、

 

大満足の、、 クリゴ(그리고) 、、一年数ヶ月越しの、、

 

 リベンジ 果たしたなり~~~~^^

 

本当 美味しかったです^^

진짜 맛있었습니다. ^^

 

で、いつか 必ず あの韓国の お客さんを お連れしなきゃ!!!

と 心に 誓いました。。。^^

 

  시원하다 !  (シオナダ!!)

 

で、一緒に 訪れた パ-トナ-さんは、

 

 

ここ 「佐久良(さくら)」さんの 王道メニュ-の 「葛きり」

をご注文されてましたが これまた 美味しそうで、

パ-トナ-さんは 仕切りに「美味しい」「美味しい」を

連発されてました^^

 

名店との 出会いは 癒され かつ 明日への活気になりますね。。。^^

 

かき氷 忠臣蔵 ここに 終了。。。^^

 

めでたし めでたし

 

あ、、、韓国の あのお客さんに 食べて頂いてこそ

初めて リベンジ成立。。。。まだ 道半ば。。。^^;

 

 

といった、稿を 載せましたが、、「その後」・「あれから」。。

 

ずっと 「その後」・「あれから」も かき氷の事は

ひと時も 頭から離れた事は ありません。

で、いよいよ 日韓・韓日往来 復活の 兆しが。。。。

あの時 京都で 失敗?かき氷を 食べさせてしまった

あの 韓国のお客さんも 来るでしょう。。。。

久しぶりに 来日されるでしょう。。。。

で、本当に 美味しい かき氷を 食べて頂きたいの、

リベンジして 頂かないといけないので、

その日に 備えて 色々と 調べたり、実際に 人気かき氷屋さんに

足を 運んだりしたんです。。。。私。。。  

人気だけど 実際に行ってみたら あんまりだなあとか。。。

色々とあったんですが、、、とうとう 見つけました!!

奈良の 「佐久良(さくら)」に 匹敵する 素晴らしい かき氷を

出して下さるところ。。。。^^ 

 

 

これは 「赤紫蘇」の かき氷。。。。。

めっちゃ 美味しかったです。。。。^^

シンプルで 素朴で 本当 良質のかき氷。。。^^

で、もう 一つ 食べちゃいました。。。^^

 

 

こっちは 「梅酒」の かき氷。。。。

これまた とっても 美味しい^^

今まで 食べた 中で 最高の かき氷でした。。。^^

お店の方も 感じが すごく良くて。。。。

こここそ 名店。。。。!!

 

 京都の 大極殿さん ^^

 

ずっと 通います。。。。^^

惚れました。。。。

 

韓国の 例の お客さん、、必ず。。。^^

お連れします。。。^^

 

ここなら 自信を持って お連れできる。。。^^

 

「リベンジ かき氷!!   のあれから 2022年 残暑の初秋、、」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村