韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(韓国 外伝) 更に 物流 混乱中 !!

 

   クリゴ(그리고 

「(韓国 外伝)  更に 物流 混乱中 !!」の稿。。

 

今日は 日中 暑かったす。。。。

帰宅後 シャワーを しまして 冷房を つけて

ホッとしました。。。

冷房とは。。。。

「無いと 困るもの」すっかり 現代における 必須アイテム。。。

 

さて、

アフターコロナ、、徐々に 動き始めている 韓国ですが、、

物流が 混乱しております。。。;;;;

そうでなくても コロナ渦の影響で 物流が 滞っている 状況。。。

 

韓国に トラック運転手さん達の 労働組合が あるのですが

実は 数日前に 韓国 全国 14ヶ所で 全面的な ストライキ

入ったという ニュ-スが 飛び込んできました。。。。

 

※ 公式から お借りしております。。カムサハムニダ^^


先ず、このニュ-スを 目の前にして、、、

私 仕事で 色々と 貿易に関連する お手伝いも ちょっと

しておりますので モノの動きが 更に 滞るとなると

「弱ったなあ~」、「困ったなあ~」

というのが 先ず 直ぐに 頭に よぎりました。。。。

とほほ。。。

 

もちろん トラック運転手さん達にも 言い分・ご事情が

あるかと 思いますが、、、

 

で、ニュ-スの内容を 見てみますと、、、

確かに トラック運転手さん達の 今回「お怒り」、、

ストライキに入った理由」も 理解できますね。。。。

 

韓国に 「安全運賃制」という トラック運転手さん達の 適正賃金を

保障する事、過労を 防止する事、過積載(荷物の積み過ぎ)をしない事、

スピードの出し過ぎをしない事、、、

という トラック運転手さん達の 事を 守る 制度があるんですね。

良い制度じゃんか。。。

日本でも 長距離の 運転手さんから 日々の生活に潤いを与えて下さっている

宅急便の方たちまで 物流に 携わる方たちの 安全や 労働環境の

問題が 叫ばれております。。。

韓国では その 大変なトラック運転手さん達 の 安全・生活を守る

「安全運賃制」という 制度を 今年度末・2022年度末を 廃止を

する予定なんだそうです。。。。

 

それで、「安全運賃制」の 廃止について 撤回を

求めている ストライキになるそうです。。。。 

 

もちろん ストライキは よろしくないのですが、、、

トラック運転手さん達の 怒りと 焦りも 分かりますよね。。。

「安全運賃制」の内容は まさしく トラック運転手さん達の

生活と 安全に 直結しているので。。。

 

でも 何で 廃止するんだろう。。。。

なぜに 廃止することに 至った 理由を 知りたいですね。。。

 

で、ストライキ初日は 組合員の 約40%の方たちが ストライキ

参加したそうですが 最新のニュースの内容を 見てますと

更に 増えてるようですね。

産業分野も 建築・建設から お酒や 自動車や とにかく

多くの業界に 影響を及ぼしているようです。

モノを 作っても 物流・出荷が 滞るので 当然 港湾・コンテナ・輸出にも

影響するので これは 本当 大変ですね。

 

韓国国内の ストライキですが、韓国国内だけでなく

今の この世の中 グローバルに 影響を及ぼすわけです。。。

 

モノが 更に 遅れる・入って来なくなるので 

あちこちで 困った事が おこるでしょうね。。。。

うむむ。。。。 こりゃ しばらく 大変だなあ・・・

 

企業側も トラック運転手さん達側も お互いに ウィンウィンに

なれば 良いのですが。。。

この週末も ストライキが 続くそうです。。。。  

 

ちょっと 気持ちが ブルーになる ニュースですね。。。

そんな中 大阪は 明日 雨が降るそうです。。。

 

「(韓国 外伝)  更に 物流 混乱中 !!」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村