韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

バレンタインデーと ホワイトデー

 

 クリゴ(그리고 

「バレンタインデーと ホワイトデー」の稿。。

 

年賀状も 会議も 飲み会も バレンタインデーも ホワイトデーも

握手も 連絡も 簡略化が 進んでおります。

 

握手については 実は 個人的には 嬉しく 思っております。

元々 少々 潔癖が 入っておりますので コロナ前は

韓国の方たちと ビジネスで お会いすると 前握手、終わってからの

後握手と 顔では 笑っても 実は 本当は 嫌だったんですよ~~~~

 

 今更の 告白 ^^;

 

でも 韓国に行くと そういう習慣・文化で 本当 握手は 日常でした。。。

もちろん 韓国から お仕事関係の 方たちが 大阪に 来ると、、、

前握手・後握手。。。 握手攻めでした。。。 ^^;

 

でも コロナ渦になって、韓国には 行けてないけども

その部分は もう すっかり 変わっているだろうなあと

思ったりしてます。どうなっているでしょうね~~~

 

会議や ミーティングも すっかり オンラインに 慣れました。

してみると 意外と 良いんですよね~~

往復の 移動時間が なくなったので、、他の 仕事してて

その時間が 来たら スッと オンラインミーティングに入れて

終わると また スッと 元の仕事に 戻れて。。。。

以前だと ちょっと 遠方だと 往復で 半日 かかったりとか。

してましたよね~~~  戻ったら メ-ル 溜まってたりとか

不在中の メモが 何枚もあったりとか。。。。

その対応で 先ず忙殺。。。。

 

オンライン会議・オンラインミーティング・オンラインセミナー

の この昨今の オンライン何々・・・結構 気に入ってます。

 

f:id:igokochi264:20220316204652j:plain

 

ほんでですね、

バレンタインデーも ホワイトデーも 年賀状も お祝いも 割り勘も

支払いも すっかり「何とかレス」になり 「簡略化」となり、、、

切手を貼っての エアメールや 一字一字入魂の 手書きの年賀状や

プレゼントや お祝いや チョコレートや キャンディーの 手渡しや

もらったりや わいわい言い合いながらの 割り勘の 小銭のやり取りなども

嫌いじゃないし 懐かしいけども  今の 「何とかレス」・「簡略化」も

結構 好きです。 日々 au PAYや PayPayでの 支払いを してると

本当 便利です。ポイント 貯まるしね。。。。

知人・友人達と お金の やり取りも  PayPayで したりとか 便利なんすよね~~

しかし、PayPay 三等(0.5%) 以上 当たったことないですが。。。^^;

 

小銭の 貯金箱に 入れる 機会が すっかり 無くなったしまいましたが。。。

そこは  ちょっと 寂しい。。。 ㅎㅎㅎㅎ

 

兎にも角にも・아무든・그나저나・・・

「握手レス」は ちょっと 嬉しいかもです。。。^^

というか そうなってたら 嬉しく 思います。^^

潔癖人間は 想像力が 豊かなんです。。。^^;

その握手から 色々な 想像力が 湧くんです。。

湧いんちゃうんです。。。 おお。。。そんな 自分が嫌です。。;;;

 

私が 思うには 想像力が豊かなので 潔癖症なんだと 思います。

良い意味でも・悪い意味でも・・・・^^;

 

さてさて、、、

感染者数 まだまだ 高止まりの中。。。。解除ですね。。。

そんな中 ブラジルで またまた 新たな 変異株が

発生したという ニュ-スも 入って来ましたし、、、

韓国は 何と 一日の 感染者数が 40万人!!を 超えました。。。

日本も またまた ぶり返し・第七派が 来るんじゃないでしょうか。。。

ファイザーの CEOが ワクチンの 四回目接種を 薦める 発言を

しましたね、、、 しかし このワクチン 今 壮大な 治験中で。。。

個人的には 結構 怖いと 思ってます。。。とっても 不気味です。。。

政府・専門家・マスコミの方たちは 行け行け・どんどんで とにかく

薦めまくるけども 大丈夫なんでしょうか。。。

コロナ渦でもあるし もしかしたら ワクチン渦でもあるのでは ないでしょうか。

日本では あんまり ニュ-スでは 取り上げられませんが 色々な お話し

耳に入ってきちゃうので、、、

良い事ばかりだけでなく 悪い方の 話も しっかり オ-プンにしてくれないので

それが 逆に 怖くて・不気味です。

 

コロナ渦、ワクチンの事、ウクライナの事、噴火・地震などの 天変地異。。。。

怖くて 先が見えない  不気味な世の中になりました。。。

 

「バレンタインデーと ホワイトデー」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村

韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264) - にほんブログ村