韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

歩きスマホ禁止 in サムソン電子

 

   クリゴ(그리고 

「歩きスマホ禁止 in サムソン電子」の稿。。

 

もう 3月も 目の前。。。

今年も 早いなあ。。。。

しかし、大阪の 状況って 宜しくないですね。。。。

医療従事者、保健所の方たちは 本当 大変ですね。。

本当 ご苦労様で ございます。。。

医療や 交通などの 社会の 大事なインフラは むやみに 削減・縮小しては

いけないという 反面教師になってますね。。。。ここ大阪。。。 

しかし オミクロン株が 終息しても また 新しいのが

出てくるかもしれないし。。。どうなるんでしょう。。。

 

さてさて、韓国の サムソン電子さんが 社内・事業所内での

 

 ◎ 歩きスマホ禁止

 

   ◎ 自転車乗る時の ヘルメット着用

 

を 義務付けはりましたね。。。

 

f:id:igokochi264:20220220114229p:plain

 

他にも、

 

  ◎ 歩行中の 無断横断禁止

 

  ◎ 運転中の スマホ禁止

 

  ◎ 速度違反禁止

 

など、、、

 

元々 2016年頃から 「安全キャンペーン」と 銘打って

呼びかけは されてらっしゃったそうなのですが、

今回 「義務」・「規定」として 強化されたそうです。

 

この背景には 韓国で 先日 施行された 世にも恐ろしい(特に 経営者にとって)

「重大災害処罰等に 関する法律」、所謂 「重大災害法」を

受けての事だと 思います。まあ、この法律は 韓国で ビジネスを

されてる、また 今後 しようとしている 全ての方にとっては

格別に 注目・留意しないと いけない 法律になるのですが、

また 別途 一度 触れてみたいと 思います。

 

まあ、、なんというか さらに 安全を徹底する 契機になるという

意味では とても 良い事だと 思います。

ただ その「徹底」するのに 本当 経営者側にとっては

とても 大変な 作業・準備・コストになるかと 思います。

 

さて、難波とか 梅田に 行った時 結構 気を付けてるのが

この「歩きスマホ」です。 見てると 大体 三種類あって

 

  〇   立ち止まって、隅によって スマホをする。

 

  〇  一応 前・四方を 気を付けながら スマホと 前・四方を

    かわりべんたんで 目線を 行ったり来たり。

 

  〇 ほぼ スマホの方に 集中して 前方から 来る人に 気付かず?

   気にせず? 突進してくる。

 

この 三番目の「突進」が 本当 かなわないです。

怖いっ!

 

なるべく こちらが 察知・気を付けて 避けていくしかないです。

 

随分 昔、高速道路(近畿自動車道)を 車で 走ってる時に 前方の

車が 何か 左右に ふらふらしていて 走り方が おかしかったので

ちょっと 車間距離に 気を付けながら 追い越しさせて 頂いたのですが、、

なんと そのふらふらしてる お車の 運転手の方は 、

化粧を されながら 運転されてました。。。。

まあ 何と 器用な。。。。 というか 本当 恐怖を 感じました。。。  

ドライブレコーダーは 必須ですよね。。。。

何か あったら ほんま かないません。。。。

 

さてさて、この サムソン電子さんが 打ち出した 「五大安全規定」ですが、

実は サムソン電子さんの 社内・事業所で 働く方たちだけでなく

サムソン電子さんを 訪問する「訪問者」にも 適用されるので

もし サムソン電子さんに 用事があって 行かれる方は 気を付けましょう。

 

もし 違反された場合は サムソン電子さんへの 出入りが 制限されて

しまうそうですよ~~~~~ ;;;; 

 

 出入り禁止 ^^;

 

永遠でなく、一定期間だそうです。。。

 

兎にも角にも 気を付けましょう。。。。^^

 

「歩きスマホ禁止 in サムソン電子」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村

韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264) - にほんブログ村