韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

二回目の お正月 (旧正月)

 

 クリゴ(그리고 

「二回目の お正月 (旧正月)」の稿。。

 

風が 強い 一日でした。

風が 強い 昨晩でした。

今日は 一日 何処にも出ずに 首をすぼめてました。。。。

 

オミクロン株が 猛威を ふるってますので 一層 気を付けてます。。。

でも あの タバコの煙 何とか ならないかなああ。。。

流石の 不織布のマスクも タバコの煙は シャットアウトしてくれません。

タバコ吸ってる人は 分からないでしょうね。。。。

結構 距離が 離れてても 「あ、タバコの煙!」 って 分かるんですよね。

風のある日は 流れてきますし、、、風のない日は 滞留してるし、、

どっちにしろ 不快だし、不快だけだと 気持ちの切り替え 出来ますが、

不意を突かれて 口に 入ってきたりしたときは もう 堪りません。

たまに 地下鉄の 入口の 階段の 上がりきったところで 吸ってる人が

いるんですが、地下鉄の階段って 入口から 下に向かって 風が

流れてくるので そんな時は 階段 上がってる間は とても 苦痛です。。。。

タバコ吸ってる人は 分からないでしょうね。。。。

あの 嫌な感じ。。。。

 

さてさて、今週 2月1日~2日は 韓国の 本当の お正月、

そう、

 

 ソルラル (旧正月、クジョン、구정、설 연휴)

 

でした。

 

もう少し 詳しく言いますと

 

  2月1日 火曜日

 

が 所謂 1月1日の 元旦にあたります。(あたりました。)

ですので、韓国は 先週 週末から 水曜日までは 国民的休暇でした。

 

仕事に 忙殺されてる最中、カカオで 韓国の 知人・友人達から

 

 새해 복 많이 받으세요 ~~~

   (明けましておめでとうございます~~~)

 

って、じゃんじゃか メッセージが 来るから^^

 

   「あ、そういえば ^^」

 

 「そうだったね ^^」

 

って、、、 

日本で 日常生活を 送っていると つい、、、 

 

カカオの メッセージを 見ながら

今ごろ みんな 温かい オンドルの部屋で 

 

  トッグク (떡국)

           ⇒ 韓国式の お雑煮の事。

     ⇒ お正月と言えば。

 

f:id:igokochi264:20220205180052j:plain

   

食べてるんだろうなあ。。。って。^^

思います。

 

韓国 本場の トッグク (떡국) 久々に 食べたいなあ。。

 

ちなみに、韓国在住の 日本人の 知人・友人達は

やはり 陽暦の 1月1日の方が 新年・お正月という 習慣?が 

長年 染み付いているので 韓国に住んでいると

「一年に 二回 お正月」という 不思議・独特な感覚に おそわれるそうです^^

 

「二回目の お正月 (旧正月)」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村

韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264) - にほんブログ村