韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

チャズンナという 韓国語

 

   クリゴ(그리고 

「 チャズンナという 韓国語」の稿。。

 

コロナの 勢い 凄いですね。。。。

まだまだ 未知の ウィルス・病気ですので

風邪程度とか 「類」を変更するとか 安易な調整とか

また そのような テレビでの発言とか 控えてほしいなあ。。。。

と思ったりします。。。。

現時点では 必要以上に 警戒するのが 本筋ではないでしょうか・・・

ワクチンも そうですが まだまだ 分からない事が多くて・不透明過ぎて。。

 

さてさて、前稿の 文の最後に 書いた 言葉、、、

 

  チャズンナ

 

f:id:igokochi264:20220114223059j:plain

 

という言葉ですが、とある方から 質問を 受けまして。。。^^

 

 何という 意味ですか?

 

って。。。

 

韓国語なんですが、ハングルで書くと

 

    짜증나

 

こう書きます。。。

 

日本語で言うところの

 

   イライラする~

 

  腹立つ~

 

になります ^^

 

私 大阪生まれの 大阪育ちもあって 

口癖のように 使ってしまいます^^;

 

また 使う・使える場面が 多くて・多くて・・・・^^;

ㅎㅎㅎㅎㅎ   

 

暑い時とか、待たされてる時や、美味しくなかったりとか、

理不尽な目にあった時や、理不尽なニュ-スを見た時や、アベノマスクや、

マジで イライラする時や、友達や 恋人同士で 冗談ぽく 使ったりとか、

様々・種々の場面・心情に合わせて よく 使う・よく使われる 韓国語です。

たぶん 韓国語の ちゃんとした 教科書では 教えないかな。。。^^;

 

ㅎㅎㅎㅎㅎ

 

「チャズンナという 韓国語」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村

韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264) - にほんブログ村