韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)の 冒険。。。

 

 クリゴ(그리고 

「외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)の 冒険。。。」の稿。。

 

大阪生まれの 大阪育ちの 知人・友人の Kさん(通訳・翻訳・事務)は

以前 10年以上前に 私の お仕事を 手伝って下さってたのですが、 

当時 韓国の方と ご結婚されて 釜山に 生活拠点を 置いてらっしゃいます。

当時 披露宴にも ご招待下さったのですが 当時 都合合わず 行けなかった事が

今でも ちょっと 申し訳ない気持ちです。

 

私と 同じく キョッポ(在日・日本生まれの韓国人)なのですが

やはり 祖父・祖母 また そのまた上の世代は 当時の時代に

その人生を 色々と 翻弄されてます。

 

   激動の人生

 

今では 本当 想像できない。。。

大変な時代。。。。

 

以前の稿で 私の とても 逞しい(逞しくならざるを得なかった)

在日一世の ハルモニ(祖母・おばあちゃん)の事を 書きましたが。。。

 

今回は この知人・友人の Kさん(通訳・翻訳・事務)の

외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)の エピソードを。。。

 

当時(戦中・韓国が 日本だった時代)、Kさんの

외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)は 旦那さん(외할아버지・ウェハラボジ・

母方の祖父)が 諸事情の為に 日本に 渡ってしまったので 後を 追いかけて

日本に 渡ろうと 決心したそうです。。。

当時は 否応なし・仕方なしに そういうことが 沢山あったと

口伝では 聞いてます。まあ 大変な時代ですよね。。。。

想像を 遙かに 越えた 大変な時代です。。。。

 

 重大決心

 

だったでしょうね。。。。

しかし それ以上に。。。

 

 行くんだ・行かないと いけない・・

 

という事でしょうね。。。

 

当時 韓国は 日本でしたが  それは きっと 遙か・遙か遠い 外国に行くような

気持ち・勇気・思い切りが 必要だったと 思います。

言葉(日本語)も 分からない・書けない人が 多かったと これも 口伝で

よく 聞きました。。。

そんな 時代・状況が 私の ハルモニ(祖母・おばあちゃん)みたいな

逞しさを 作ったと 思います。

 

さて、Kさん(通訳・翻訳・事務)の 외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)は

当時 どのようなル-トで 日本に 来はったんでしょうね。。

下関、福井、舞鶴、新潟などなど そのうちの どれかでしょうか。。。

 

で、외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)ですが、先に 日本に渡った

외할아버지(ウェハラボジ・母方の祖父)の 住所・最寄り駅名

だけ 書いた 紙切れ 一枚で 日本に 来はったそうです。。。

今みたいに スマホでね、簡単に 探せないし、GOOGLE MAPも

インターネットも 無い時代ですから、、、、

言葉の 問題もあるし 외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)、

本当 不安だったでしょうね。。。。

 

  冒 険

 

という一言で 済ませる事の出来ない

 

  本当の 冒険。。。

 

命の 危険もあるでしょうし、、、

女性一人でね。。。。

 

Kさんの 외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)、

本当 心細かったでしょうね~~~。

完全 リアル アウエーに 行くような 感じ。。。

 

で、で、日本の どこかの駅に 何とか 着いたそうです。

そして そこの駅員さんに 외할아버지(ウェハラボジ・母方の祖父)が

居てはる 最寄り駅への 行き方を 必死に 聞いたそうです。

 

ドキドキしながら 聞いたでしょうね。。。

 

ちゃんと 教えてくれるだろうか。。。とか。。。

まだまだ 道半ば。。。。

 

そうしたら、その駅員さんが 機転を きかせて 無事に その「駅」に

行けるように してくれたそうです。

そう、白い紙を 何枚かの 四角いメモに 切ってくれて

その 目的地の「駅」までの 枚数分。。。。

 

「この駅から 一駅・一駅 着くたびに

           一枚づつ 捨ててね」

 

 「最後の 一枚になったら そこが その駅ですよ」

 

って。。。^^

 

で、見事 Kさんの 외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)と 

외할아버지(ウェハラボジ・母方の祖父)は 無事に 再会 出来たそうです。

 

その話を 聞いて ふと 

f:id:igokochi264:20211128193254j:plain

 

ポストイットが あったらなああ」

 

と その時代に 合わない アホな 考えが 思い浮かびました。。。

アホですね~~~~ 私 ^^; 

 

さてさて、외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)、、、

一駅・一駅 緊張したでしょうね。。。。

寝てしまうと 計算が狂うし。。。。

「本当なのか???」と 半分 疑心暗鬼でしょうし。。。。

 

Kさんの 외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母) ご無事・ご再会で

本当 良かったですね。。。。^^

ですので  Kさんが いらっしゃいます^^

 

こういう時に「今の私があるのは ご先祖様の おかげです」

と 思わせてくれます。。。感謝ですね。。。

 

しかし、もっともっと 若い時に 祖父・祖母や その友人・知人達が

ご健在の時に 当時の 話を 聞いておけば 良かったなああと

本当に 今になって とても 後悔してます。。。。

 

「외할머니 (ウェハルモニ・母方の祖母)の 冒険。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村