韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

좋아해요・チョアへヨ ふるさと納税 (静岡県 掛川市 深蒸し掛川茶)

 

  クリゴ(그리고 

「좋아해요・チョアへヨ

        ふるさと納税 (静岡県 掛川市 深蒸し掛川茶) 」の稿。。

 

昨夜と 今朝は 結構 涼しかったので 秋到来かな。。。

って 期待しましたが、、、

그런데 日中 暑いのなんの。。。。;;;

10月も もう 半ばですが 秋まだ遠しですね。。。

 

さて、「ふるさと納税」を 始めて

そうですね、もう 5年? ぐらいになるでしょうか。

やるまでは 面倒くさかったのですが してみると

本当 良いですね。「ふるさと納税」って^^

 

重い腰をあげる きっかけになったのは 今 住んでる

自治体への 不満からだったんです。。。

ある事が きっかけで。。。。

引っ越しすれば 良い事ですが、引っ越しって なかなかね。。

超面倒くさい。。。

 

住んでる自治体に ちょっとした反乱ができる

 

 ふるさと納税」^^;

 

で、実際 反乱してみました。。。^^;

 

で、ふるさとチョイスに マイページを 作って 始めてみると、、、

これが 良いんです^^

 

先ず、用途を 選べる事、、例えば 「教育」であるとか

「自然保護」であるとか 「歴史・文化を 守る」などなど。

「市長に おまかせ」なんかも。

でも 「市長に おまかせ」だと 無駄な ハコモノ 作られても やだし。。

「市長に おまかせ」は いつも 選んでません。

 

そして 印刷といえど その 自治体の長から 丁寧な

御礼状が 送らてくるし、、、

このダブルだけでも 「納税」してる 実感が 湧きました。。。

感謝されて しかも 使い道も 選べるし。。。

こんな事 今まで 無かったしね。 ただ 無味無臭に 引かれていくだけ。。

ですので 目から鱗が 落ちましたね。。

ニュースでは 税金の 無駄遣い。。為すすべもない中 無力感の中。。

選挙以外で 唯一 抵抗というか 意思表示もできる。。。

 

もちろん 自治体からの お礼の品も 本当 魅力的です。。

とても 良かったのは 自治体ごとに どんな 産業に力を

入れているのか、名産などが 分かるようになったことです。

 

 へえ~~~

 

 ここの 自治体は こんなんが 強いんだあ~~

 

とか。。。とても 勉強になり 面白いです。

その 歴史的背景なども 分かったり。。。  

地方自治体の 皆さんが とても 頑張ってることも 分かったし

歴史的背景も分かると その自治体の 産業維持・発展の

応援をしたくなる 気持ちにも なったりします。。。

 

後、地方格差、、地方の人口減少・疲弊ぶりは ニュ-スでも

知っていましたが「ふるさと納税」は 微力ですが

ちょっとでも 実際に 貢献できることも 良かったです。  

 

毎年 やって見ると 自治体ごとに「お気に入り」も 出来てきて

今では 毎年 リピートする 自治体も あります。 

 

そんな 「お気に入り」の 自治体の中で 今年も リピートしたのが

 

  静岡県 掛川市さん

 

の、「深蒸し掛川茶」^^

f:id:igokochi264:20211015221600j:plain

 

元々 水出し茶が 大好きで、ごぼう茶・黒豆茶びわ茶・どくだみ茶・

玉ねぎ茶などなど  色々と 飲んでますが、静岡県 掛川市さんの

ふるさと納税」の この 「深蒸し掛川茶」が すごく

気に入って 美味しくて、今年も 注文しました。。。^^ 

ちょっと 甘味があって 美味しいんですよね。。。

ちゃんとしてはるなあ~~って 良心を感じる美味しさなんです。

 

後、祖父(ハラボジ)・祖母(ハルモニ)が 住んでた 南信州の あの懐かしい

りんごの町にも 毎年 少額ですが 「ふるさと納税」してます。

 

ふるさと納税」って 良いですね。。。

 

ふるさと納税」前は そんなアクション 出来ませんでした。

幼いころの 思い入れのある 町に 納税って。。。

ちょっと 嬉しいもんです。

 

ただ 「ふるさと納税」を通じて 思ったのが 根本的な 解決、

内需拡大・人口増加」の 必要性 待ったなしですね。。。。

もう 人口減少 加速化の中 地方は 益々 疲弊するでしょうし、、、

地方どころか 日本全体が 危機的な 状況ですが。。。

生きてる間は V字回復 難しそうだし。。。

 

兎にも角にも・아무든・그나저나、、、

 

ふるさと納税

 

って 本当 良いもんです。

周りにも 結構 勧めてます。。。

 

「좋아해요・チョアへヨ

        ふるさと納税 (静岡県 掛川市 深蒸し掛川茶) 」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村