韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

就活の 想定外

 

    クリゴ(그리고 

「就活の 想定外」の稿。。

 

野菜が 高いですね。。。

やっぱり 天候不順の 影響かな。。。

「コップの中の方たち」は こんな 庶民の 日々の事って

全然 分からないでしょうね。。。。

分かるなら こんな 非常事態に あんな体たらくは ないでしょうね。。。

 

 

さて、

韓国は お受験と 就職活動が 本当 大変。。。

その為に 小さいころから もう 一家総出の。。。。

韓流ドラマを 通じて 知ってる方も 多いと 思います。

そんな 二大イベント? 二大関門? 二大苦痛?の

ひとつであります 就職活動。。。。

 

そんな 韓国の 就活生たちが 面接に 準備するために どのぐらい 

費用を 使うのか? はたまた 一体 何に使うのか?

という アンケートを 韓国の 就活生を 対象に、、

その調査結果が 出たようで。。。

 

f:id:igokochi264:20210911205603p:plain

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

 

先ず、就活生が  その準備に 使う 平均額は 「48万ウォン (約4万8000円)」

だそうで、男性の 就活生が 平均 「46万ウォン (約4万6000円)」で、

女性の 就活生の それは 「50万ウォン (約5万円)」で 

女性の 就活生の方が 平均 4000円ほど 多く 投資されてますね。

  

で、で、上位 上から 順番に 一つづつ 見ていきますと、、、

 

1位 :  面接のための 服装準備 : 58.7%

 

2位 : 外見を 整えるための費用: 51.4%

 

3位 : オンライン面接の為の

    場所のレンタル、装備購入: 34.1%  

 

4位 : 面接 当日の 交通費、食費 : 33.2%

 

5位 : 面接 コンサルティング・教育費 : 20.4% 

 

う~~ん、この 3位の オンライン面接のための 費用というのが

2019年から 見ると 就活生にとって「想定外」だったでしょうね。

パソコンもいるし、ウェブカメラもいるし、場所もね。。。

家が うるさい・静かとか 環境もあるし、、、

だから どっか 静かな場所を 借りないと いけない 場合も

あって 出費なんでしょうね。。。。

 

面接する方も・される方も 直接 直に 会うのと オンライン越しとでは

また 印象も 違うでしょうし、、、

ずっと 従来の 面接のやり方を 想定して 準備してきた・面接の 練習を

してきた 就活生の方も 世の中の 急激な オンライン面接への 流れ・・・・

「想定外」だったでしょうね。。。

 

ぜひ 皆様 頑張ってください。。。と思います。。。

韓国は 本当 熾烈だから。。。。

並々ならない ご苦労の中で オンライン面接の 準備も

ストレスでしょうね。。。

 

さてさて、、、一方 

日常生活でも もう マスクしてない人を  見ると 「ギョッと」

まるで 昼間に 妖怪にでも 出くわしたように 思ってしまいますもんね。。。

マスクする 日常が 来るなんて 2019年から  見ると これも

本当 。。。。「想定外」。。。

 

ほんで、後、与党・政権が ここまで 仕事でけへん・悪いなああ というのも

 本当 「想定外」。。でした。

ここまで 酷いとは コロナ渦が 炙り出した 不都合な真実。。。

まあ 色々と 分かって・お天道様に 晒されたのは 良かったと 思います。

やる事なす事言う事 「想定外」。。というか 乖離・逆張り過ぎて・・・

 

色々と 本当に 考えさせられた この 二年弱・・・・

まだ 途上。。。。

 

「想定外」だらけの ずっとこの頃。。。。

 

「就活の 想定外」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村