韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

カルディで 見っけ^^ (된장찌개)

 

  クリゴ(그리고 

「カルディで 見っけ^^   (된장찌개)」の稿。。

 

大阪生まれの 大阪育ちですが 幼少の頃から

納豆は 好きです。

関西人・大阪人は 一般的に 納豆を あんまり 食べない・

好きでないという イメージ・先入観を 持たれてますよね。

 

幼少の頃は 納豆に 卵の黄身と お醤油を 混ぜて

食べてました。

大人になってからは・今は そのままか・ネギがあれば

ネギだけ 混ぜて 食べてます。

 

韓国の方たちが 日本で 生活してみると

「梅干し」と 「納豆」の 壁を 越える人・越えれない人の

二手に 別れる話を よく聞きます^^

 

でもですね、時代が変わり 韓国でも 納豆ブ-ムというのが

あって もう 結構 広まってますよね。。。 

「納豆は 健康に良い」というところからの 浸透かと。

健康大好き・美容大好きの 健康・美容大国ですからね~~^^

 

テンジャンチゲ(된장찌개)は もう 日本でも 結構 知られてますが。

サムギョプサルとか テジカルビを 食べた後 〆に

冷麺か  白ご飯(공기밥)と テンジャンチゲ(된장찌개)の

どっちにするか あの 悩むやつです。^^

冬の寒い日に あの 熱々の テンジャンチゲ(된장찌개)は 最高です。 

しかし、

 

 チョングクジャン・청국장

 

は まだ 知らない人も 居てるかも。。。

納豆汁というか 大豆を 醗酵させた お味噌で

で作る チョングクジャン(청국장)というのが あります。

 

なんとも 言えない 独特の匂いが あるのですが

納豆が 好きな人は 結構 いけるかも。。。

まあ そのクセが クセになりますね。^^

テンジャンチゲ(된장찌개)も ちょっと クセがありますが

チョングクジャン(청국장)は もっと もっと クセがあります。

あのクセは 無性に 食べたくなる クセなんですね。。。。^^;

クセが 強いほどね。。。

 

で、コロナ渦で 日韓・韓日往来も ずっと ずっと

難しい状況ですし、韓国 本場の チョングクジャン(청국장)も

食べれない 日々(日々ってもう 年単位で。。。)で、、、

そんな時は カルディさんで、

 

f:id:igokochi264:20210905204723j:plain

※ 左から 右のに 変わりました。右のは 輸出・海外販売用でしょうね。

 テンジャン(된장)って、英語で「DOENJANG」って 書くんですね~

 へえ~~~

 

センピョ(샘표)の  テンジャンチゲ(된장찌개)を 買って来て

野菜 適当に 余ったのんとか なんでも 入れて 作ってます。

 

で、で、ポイントは 納豆を 入れるんですね。

インスタント・臨時 チョングクジャン(청국장)ですね。^^

結構 本場の 味に 近くて、それなりのクセもでて

なかなか 美味しいです。

 

納豆は もう 毎回 3パック~4パックぐらい 入れてます。

もっと 入れたいぐらい。

 

センピョ(샘표)の  テンジャンチゲ(된장찌개)、

もう カルディで 買ったのん 何個目だろう。

作るの 簡単なんですよね。野菜 残さず・余らさず 使えるし、、

巣ごもり生活には 持ってこいです。

 

きれちゃったので、また 買いに 行かなくちゃ。。。

 

Ps.... 今回は 「見っけ」でなく 「見っけてた」の方になります^^

 

「カルディで 見っけ^^   (된장찌개)」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村