韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

ハルモニ(祖母・おばあちゃん) と 素麺 怖い

 

   クリゴ(그리고 

「ハルモニ(祖母・おばあちゃん) と 素麺 怖い」の稿。。

 

残暑 お見舞い申し上げます。。

 

残暑って、、、昔は お盆休みが 終わったら

暑いながらも 秋の気配が したもんです。。。

地方は もっと 秋の気配 してるのかな???

大阪は もう 全然。。。。

もう 9月目前なのに ただの 猛暑の 夏。。。。

 

さいころ 30度ってなったら 夏 ! 熱・暑!って

思いましたよね。。 今では 30度の日は 少し

マシに 感じます。。。。

 

異常・異常・・・・

今後 地球は どうなっていくんでしょうか。。。

平均温度が・・・・・

 

ハッキリとした 四季があり 新自由主義オレオレ詐欺みたいな

えげつない 義理も人情もないような 考え・詐欺が 無かった 

牧歌的だった 昭和が 本当 懐かしいです。。。

 

さて、

夏といえば、小さいころ 小学校・中学校の 夏休み、、、

ハラボジ(祖父・おじいちゃん)と ハルモニ(祖母・おばあちゃん) が

居てる 長野県・信州に 帰郷するのが 楽しみでした。

長野県・信州といっても 有名どころでなく 南信州のとある

そんなに 有名でない ほんの 小さな町でした。

中央アルプス南アルプスに 挟まれてて

ちょっと 坂道を 降りていくと 天竜川があって、、、

リンゴ畑が 広がってて、空気の 美味しい町でしてね。。。

 

  行きはよいよい ♬  帰りは 怖い ♪

 

で、行くときは 道中の 電車・バスが 楽しくてね。

帰るときは  ハラボジ(祖父・おじいちゃん)と

ハルモニ(祖母・おばあちゃん)との 別れが 辛くてね。

 

igokochi264.hatenablog.com

  

で、以前の稿で 登場しました ハルモニ(祖母・おばあちゃん) ^^

 

料理が 嫌いで・小さな子供が あんまり 好きでなく・

自分の 美容・ファッションが 何よりも 優先・好きで らっしゃいました ^^

 

夏休み 毎日・毎日・毎日、本当 毎日、、、

f:id:igokochi264:20210829173429j:plain

f:id:igokochi264:20210829173443j:plain

f:id:igokochi264:20210829173502j:plain

 

お昼は 必ず

 

  素 麺  (ソ-メン)

 

で、、 

来る日も・また 来る日も・・・

ひたすら、

 

   素 麺  (ソ-メン)

 

で、だから  時々、

ハラボジ(祖父・おじいちゃん)が 隣の隣の 大きな町の

有名な ラ-メン屋さんに 連れて行ってくれるのが

楽しみでした。^^

 

で、毎年 夏休み 来る日も・来る日も  素麺(ソ-メン)ばかり

食べた 結果 どうなったかと 言いますと、

 

   素 麺  (ソ-メン)

 

大嫌いに なったんですね。。。^^;

本当 文字通り 見るのも嫌になって、、、

「素 麺  (ソ-メン) 怖い」から 脱却して ようやく

食べれるように なったのは だいぶ 大人になってからです。。。^^:

 

今は 好きです。。。^^

今は 笑って話せるようになった ハルモニ(祖母・おばあちゃん)の

夏の 思い出です。

 

でもね、ハルモニ(祖母・おばあちゃん)。。。

他の 家の ハルモニ(祖母・おばあちゃん)達は 本当 美味しそうな

ナムルとか チジミとか 美味しそうな 韓国料理 作ってはって

羨ましかったなあ。。。。^^; って 思ってたんですよ。。。

子供心に。。。。ㅎㅎㅎ

 

ウチの ハルモニ(祖母・おばあちゃん)は 少数派の方でしたね。。。

大体 他の家の ハルモニ(祖母・おばあちゃん)、みんな 孫が好きで

韓国料理も よう してはりましたよね。。。  ㅎㅎㅎㅎ

 

今は 大人になってからは ハルモニ(祖母・おばあちゃん)の

リアリズムとか 迫力が よく 理解でき また 金銭的にも

誰にも 迷惑をかけず 大往生された 大正生まれの

ウチの ハルモニ(祖母・おばあちゃん) 尊敬してます。

偉いなあって 思えるように なりました。

 

今 思いますが、ハルモニ(祖母・おばあちゃん)の 

素麵 もう一回 食べて見たかったなあ。。。

今 食べると きっと 美味しいん ちゃうかな。

あの「怖かった」 素麵 食べてみたいなあ。。。

 

いつもの イオンでの 素麵コ-ナ-を ふと 지나가다가

ハルモニ(祖母・おばあちゃん)の「怖かった」素麵 を 想い出しました。 

 

天国でも 元気で いらっしゃるでしょうね。。。

ハルモニ(祖母・おばあちゃん)の ことだから、

背筋 ピンとして・きれいな服着て・ 化粧して・・^^

  

「ハルモニ(祖母・おばあちゃん) と 素麺 怖い」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村