韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国で 猛威?を振るう「확찐자」。。。

 

   クリゴ(그리고 

「韓国で 猛威?を振るう「확찐자」。。。」の稿。。

  

きゅうりの 価格の 高騰の 理由、、

最近の 長雨だったんですね。。。

日本の 自給率って 低いままですね。。

そこも 心配。。。

 

インターネットの 良かった事は 情報が 出てくる事。。。

お天道様の下に。。。。。

政治の あかんとことか 分かるように なりましたよね。

コロナ対策も そうですが、、、オリンピックの事、

パソナ電通、アベノマスクなどの 癒着など。。。

しかし ほんの 私の 回りだけでも 開会式・閉会式の

ダメダメぶりに 怒っている人は 多いですね。。。。

後、大手マスコミの ダメダメぶり、、、、

質問も おどおどしてたり、迫力が 無いですよね。。

政権の 追及は 地方の新聞の方が がんばってますよね。

文春さん 引き続き 応援してます。。。 

 

 

さて、日本語では コロナに 感染してしまった方を 

陽性者であったり コロナ感染者と 言いますよね。

 

韓国では それを 확진자 (ファクジンジャ)と 言います。

漢字を 当てますと 多分 「確診者」かと 思います。

(コロナ) 確定と 診断された者の 略かと 思います。

 

で、韓国でも ソ-シャルディスタンス(社会的距離置き)、

リモートワ-ク、巣ごもりなどが 真っ盛り。。。。。

 

で、で、、、

韓国の 知人・友人 Sさん(お堅い会社員)が 教えて下さったのですが、

そんな 확진자 (ファクジンジャ)を もじっての 新語・造語が

流行ってます・というか そんな人たちが 実際に 増えてるそうです。

それは、

 

   확찐자 (ファクチンジャ) ^^;

 

f:id:igokochi264:20210822201547j:plain

 

意味は、

 

  巣ごもりで どどっと 太っちゃった 人 

 

だそうです。^^;

 

  확  :  どどっと

 

  찌다  :   太る、肉が付く

 

  자  :  者、人

 

一見 似てるけど 真ん中の 一文字が 違うんですね~~

 

 확자 (ファクジンジャ)

 확자 (ファクチンジャ) 

 

      진  ⇒  찐 

 

韓国は・韓国語は・ハングルは こういった

新語・造語が 多いですよね~

面白いのやら・社会風刺のやら・・・

センスのいいのも 多いです。

 

で、で、で、

そんな 急増中の 

 

  확찐자 (ファクチンジャ)

 

  巣ごもりで どどっと 太っちゃった 人

 

を タ-ゲットに 韓国の 企業達も 熱い視線を 送ってるそうです。

例えば、こんにゃく製品であったりとか、、、

コンニャクパックご飯、コンニャク麺などなど 色々と。。。 

食物繊維 豊富な 食品であったりとか、カロリー減とか。。。

つまり ダイエット対策の 食品ですね。。

 

巣ごもり生活は 新しい市場を 生み始めてるようです。。。

 

「韓国で 猛威?を振るう「확찐자」。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村