韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国の 会社員が 辞表を アレ・ナニ したい時は いつでしょう。。。

 

  クリゴ(그리고 

「韓国の 会社員が 辞表を アレ・ナニ したい時は いつでしょう。。。」の稿。。

 

  前稿の

「キムチ冷蔵庫の中から 5万ウォン札が ざっくざく あなたならどうする?」

 で、知人・友人 間で 激論が。。。。

 そんな中 一番 多かった 回答・意見はですね、、、

 「届ける・届けて その期限を 待つ」という 意見が 多かったです^^

やはり 金額が 大きすぎて 怖いというのが 多数を 占めました。。。^^

私も やはり そう思いました。。。ビビりなんで。。。^^;

 

 

さて、 韓国で 有名な 求人・求職の マッチングプラットフォームの

「サラミン 사람인」さんが サラリーマン・OL  1426名を 対象に

 

  「辞表を 叩きつけたい!!」

 

と 思った事は ありますか?ないですか?

また そんな時・その瞬間は いつですか???

という アンケートを されました。。。

f:id:igokochi264:20210812205027p:plain

※ 公式から お借りしております。 カムサハムニダ^^

先ず、

辞表を 叩きつけたい事って ありますか? ないですか?

 

  ◎ ある・あった : 82% 

 

  ◎ ない・なかった : 18%

 

「ない・なかった」という人って どんな人なんだろう。。

逆に 知りたい。。。

ストレスの 無い 職場・お仕事って あんまり 無いでしょうし。。。

そこまで 到達してないのかな。。。

忍耐力・鈍感力の 強い方かな。。。

もしくは よっぽど 働きやすい 職場かな。。。

遣り甲斐のある 良い職場なんでしょうね。。。

 

  羨ましい。。。。

 

でも いつかは そんな時・そんな瞬間が 来るのではないでしょうか。。

 

で、続きまして 「ある・あった : 82%」方たちは

一体 どういう時に そんな気持ちに なったかと 言いますと・・・

 

 第一位 :  いくら 一所懸命 頑張っても  認められない時・

       それに見合った 報酬・対価を 得られない時。

 

 第二位  :  自分の ミスでもないのに 怒られた時、

      自分のせいに なった時。

 

 第三位  : 上司などに パワハラや 暴言を 吐かれた時。

 

 第四位  :  毎日 同じ事の 繰り返し・単調な 日々。

 

 第五位  :  夜勤・残業・休日出勤が 続く・続いた時。 

 

 第六位  : 同僚との 人間関係。

 

 第七位   :  仕事に 不誠実な 同僚が ゴマすりなどで 出世したり 理不尽な事。 

 

 

で、で、これらの 原因になった 相手は 誰かと 言いますと、、、

 

 第一位  :  直属上司

 

 第二位  :  社長、役員

 

 第三位   :  顧客

 

 第四位    :  同期

 

 第五位   :  人事部等 人事関連部署

 

 第六位  :  取引先

 

などだそうです。。。

 

で、で、で、辞表を 叩きつけたいという 気持ちになったと

回答された方たちは どんな行動・気持ちになったかと言いますと、、

 

 第一位 :  意欲喪失・やる気失くす

 

 第二位  : 会社への 忠誠心の 喪失・減少

 

 第三位  :  離職準備を 始める

 

 第四位  :  上司等への 反発が 大きくなる

 

 第五位  :  不満吐露が 多くなる

 

だそうです。。。

 

日韓・韓日の サラリーマン・OL、国は 違えど 同じですね。。。^^; 

サラリーマン・OLであれば 一度は・一度どころか

誰でも 経験というか 考えた事があるのでは ないでしょうか? ^^;

 

 楽になるでしょうね~~~

 

でも その後は 考えると、また 守るものがあると そこで

ぐぐっと 踏みとどまるのが また 現実。。。。 

一瞬、ほんの一瞬 楽になった後は また 迫る 現実。。。。

 

そう、それで、踏みとどまった 理由はと 言いますと。。

 

 第一位 : 経済的な 問題

 

 第二位 : 再就職が 難しい

 

 第三位  :  離職・転職に 必要な 経歴・経験 不足 

 

 第四位  :  退職して 何処に 行っても 同じだと 思う

 

 第五位   : 借金

 

など。。。 

 

   現実。。。

 

が やっぱりね。。。

 

ハハハ ^^;

 

しんどいですよね。。色々と。。。

 

「韓国の 会社員が 辞表を アレ・ナニ したい時は いつでしょう。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村