韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国名物 雷約束。。。 のあれから 2021年 猛暑の夏

 

  クリゴ(그리고 

「韓国名物 雷約束。。。 のあれから 2021年 猛暑の夏」の稿。。

 

猛暑 お見舞い申し上げます。

 

2018年 秋に アップしました 稿の「その後」を 。。。

先ずは その時 アップした稿から 始まります。。

 

さてさて、、、

 

先週 半ば、天高い秋の空  澄んだ空気の 美しい満月を 見上げ、

じ~~んっと 感動。。。。。気が向きました。。。

진짜 아름다운 보름달......

 

空気が 澄んだ 秋の満月って 何て 美しいでしょうか。。。。

森や山の 動物たちや、植物たちは どんな気持ちで 眺めているのかな。。。

その気持ち 知りたいなあ。。。

궁금,궁금.......

    

 「ポンゲ(雷) 約束」。。。。 

 

f:id:igokochi264:20210724204148j:plain

 

 韓国では よくある 韓国名物の 文化?のひとつです。。。^^

  

「ポンゲ(雷) 約束」は 大きく分けて 2種、あるのですが、

 

1. 突然約束 : 文字通り いきなり 連絡がきて 「飲みに行こう」、                                        「食べに行こう」、「会おう」等で  結構 あります。^^

 

2. 突然増員 : 約束の 食事会・宴会に 事前に 周知してた 人数と違って

        友人や 恋人や 知り合いなどを 一緒に 伴って 現れる 模様で

                        これも 結構あります。^^

  

 日本では 「突然」は 少し、否、人によっては かなり 戸惑われるかと

思いますが、何というか  韓国では それが 友情の証しというか 関係の証しで、

韓国の お酒の飲み方 (韓国では 一緒に酔う・酔わないと 水くさい雰囲気が

あります)にも通じるところがあり この「ポンゲ(雷) 約束」に 抗う・

拒否反応を 示し過ぎると どうも 水くさい感じになります。。。。^^

韓国での 人間関係の 重要なポイントにも なっていますね。。。。。

この 「ポンゲ(雷)」というのは。。。。

 

だけでなく、一種 この 「ポンゲ(雷) 約束」を 人生の一部として

楽しんでいるふしも あります。^^

인생의맛.....

 

何というか 例えば 欧米の方が 天災等で 電車が 遅延したり ストップしてし

まった場合、「これも運命」と 受け入れて 慌てず・騒がず動くまで

待つというのと 同じで、 韓国国民達も この 「ポンゲ(雷) 約束」を

運命として 受け入れてるような 感じです。。。。^^

天変地異は 駅員さんは どうしようも 無いかと 思うっす。。。

次の 約束がある人は イライラするのは 分かりますが。。しかし、、、

이해는 하는데요,, 그러나......어쩔 수 없잖아요.....

 

f:id:igokochi264:20210724204327j:plain

 

  운명이랍니다.....포기해서 잘 받아야지요..... 

  

私も 実は 結構あります。 それは 文字通り 突然 やってきます。。。。

「ポンゲ(雷)」のように。。。。

よっぽど 外せない 約束や 業務以外の時は できるだけ その 「ポンゲ(雷)」に

がんばって 付き合うように しております。^^

(一種の 一期一会ですね。。。 連絡があるうちが 華かも。。。)

 

この 韓国名物文化 「ポンゲ(雷) 約束」、逆に 当方を軸として 日本で

時々 してみることが あるのですが、 日本の方達、最初 戸惑いながらも

慣れると・わかると 結構 エンジョイして下さります。

少し ク-ルで ドライな  昨今に 逆行した この「ポンゲ(雷)」を 何だか

ワクワクして 下さる 日本の方達も いて下さり 嬉しく 思う時も あります。^^

(大阪だからかも。。。。오사카라서 그럴까요.... ㅎㅎㅎ) 

(Yes・No や  好き・嫌いを はっきり 言わはる 大阪人こそが グロ-バルな

昨今にこそ 必須。。。曖昧では 世界では なかなか。。。)

 

仕事でも 当初の 計画には なかったのが、 突如として 空から 降ってきた

夕立のように 降ってまいり 慌てて 準備・対応したり する事も

ありますが、こういうのも 韓国では 「ポンゲ(雷)」と言い、

仕事でも  結構 ありますね。。。^^;

(때로는 괴로워요...  제법 괴로워....)

 

儒教・軍隊文化の 韓国では トップダウンが 強く、笑うセ-ルスマンの

モグロさんの 「ド--ン!」 って みたいに「ポンゲ(雷)」 業務命令が

まま あり、てんやわんやで 右往左往しながら ヒ-ヒ-言いながら、

あくせくあくせく 何とか やり遂げたり、つじつまを 合わせていくことも

まま あります。^^;  生きていく事は 辛いですね。。。^^;

 

f:id:igokochi264:20210724204411p:plain

 

「ド-----ン」って  こんな感じで。。。。^^; 

笑うセ-ルスマンって 内容が  結構怖かったなぁ。。。

ハハハ^^;;

  

が、だんだんと 慣れてきた・慣れて来るのか この 「ポンゲ(雷)」 業務命令の

おかげ(?)で、動じない 強い気持ちが  作られてくるような 錯覚(?)かも

しれませんが、人生の味というか 運命として 受け入れれるような

感じはします。。。。

(慣れ?? 鍛錬?? 強くはなりますよ。。ㅎㅎㅎ)

  

皆様も いかがですか? 韓国名物 「ポンゲ(雷)」^^

たまには 刺激になって 良いかもですよ。^^

面倒くさい時も ありますが 人生の味が あります。 「ポンゲ(雷)」には。

韓国を 知って頂く上で 「ポンゲ(雷)」は 外せませんね。。。^^

  

f:id:igokochi264:20210724204523j:plain

 

 ちなみに 「ポンゲ(雷)」には 時々  辛いのも、甘いのも あります。。。^^;

매운것도 있고, 달콤한것도 있어요..... 

 

ゴロゴロゴロ。。。 韓国の人たちは  それを 「人生の味」と言う。。。

인생의 맛......

   

カムサハムニダ^^

以上(イサン)。。。。。

   

 

といった、稿を 載せましたが、「その後」・「あれから」。。

 

うむむ。天下無敵の 「雷約束」も コロナには 勝てないかと。。。

コロナ渦の中 「雷約束」は 正反対の 行動・行為になりますよね::

コロナ渦の中 いきなり 会いに行ったりとかすると なかなかの

顰蹙と ストレスかと。。。。

コロナ渦は 色々と 世の中を 変えていきますね。。。。

2019年 当時 こんな世の中になるとは 夢にも 思ってませんでしたね。。

「雷約束」は 文化遺産・懐かしい風習に なったりして、、、

 

  まさかね。。。

 

早く 終わってほしいよ。。。 コロナ渦。。。

辛いですね。。。 

 

「韓国名物 雷約束。。。 のあれから 2021年 猛暑の夏」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村