韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国の お正月は 떡국(トッグク)日和

 

 クリゴ(그리고 

「韓国の お正月は 떡국(トッグク)日和」の稿。。

 

真冬なのに 暖かいですね。。。

コロナもそうですが、地球温暖化も 心配です。。。

心配事だらけ。。。 光明不足過ぎて。。。。

 

でも 時は 正確に 淡々と そして 残酷?に 刻まれていきます。

気が付けば 韓国も 2021年の お正月。。。一年早い !!

韓国では 今日から 旧正月が 始まりました。

もう よく知られてますが 韓国は お盆も お正月も 旧暦なんですね。

 

f:id:igokochi264:20210211195550j:plain

 

で、韓国では お正月(설날, 구정)に 떡국(トッグク)を 食べる

風習が ございます。 

 

  떡국(トッグク)

 

う~~~~ん。

日本でいうところの 強いて言うなら お雑煮かな????

 

떡(トック)は お餅の事で 국(グク)は お汁・お汁ものという意味

なので シンプルに言えば お餅汁。。。^^;

 

さて、お正月(설날, 구정)に 떡국(トッグク)を 食べる意味。。。

う~ん、、諸説 ありますが 普通 言われてるのは、

 

中に入れる 白く・長いお餅は 長寿と 家内繁盛を 表してるそうです。

で、中に入れる時は 実際には 輪切りにして 入れますよね。

平べったく。そして、その 輪切りにした お餅の形は 昔の 韓国で

使われていた 葉銭(옆전)という 貨幣・お金に 似ているそうで、

もっと お家が 繁栄=経済的に豊かに なりますようにと

願いながら 食べたりしたそうです。

 

後は 떡(トック・お餅)は 白いので 昨年の 良くなかった事を

お汁とともに 全て 洗い流し また 新しい出発という

意味でも 食べたりする・したりそうです。

 

結構 昔からの 焼肉屋さんには メニューに ありますね。

大体 牛肉が 入ってますが、昔の 떡국(トッグク)の場合は

雉の肉を 入れたそうで 当時は 雉肉は とても 貴重だったので

お正月ぐらいは 贅沢にという事なんでしょうね。。。

ただ、当時 雉肉は なかなか  入手困難なので 代わりに

鶏肉を 入れたりしたそうです。。。

 

私は 現代版? 떡국(トッグク)に 食べ慣れ・馴染みがあるので

やはり 牛肉バ-ジョンが 好きです。というか

雉肉・鶏肉バ-ジョンは 食べた事は ないですね。。。

 

さあ~~~~~

f:id:igokochi264:20210211201606j:plain

凧 ♬  凧 ♪ 上がれ~♪  天まで ♩上がれ~♪ 

 

来年・2022年の 今頃・旧正月の頃は 元の 世の中に

どうか 戻ってますように。。。。 

 

「韓国の お正月は 떡국(トッグク)日和」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村