韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

運動不足。間隙をついて。。

 

  クリゴ(그리고 

「運動不足。間隙をついて。。」の稿。。

 

 検査数を 減らした分・検査数が減った分・その分

 感染者数が 減ってます。そんな数字の まやかし?でなく

 根本的な 解決に向けて 本腰を入れてほしいものです。。。 

 四桁が 三桁でなく 当然 二桁・一桁を 目指してほしいものです。

 解除基準の 500名って、、、、多いっしょ。。。全く。。

 コロナが 浮き彫りにした 様々な 政治の 力不足・不誠意。。。。

  

 さてさて、前稿の通り 在宅勤務が 増えてます。。。

 私の「日々」の生活での 浮き彫りになった  問題は

 

 「運動不足」。。。

 

 運動不足から来る 肩こりや 腰痛、思考停止、思考停滞、、、

 そして、どうやら 酸素不足。。。。 

 このままだと 身体も 頭も おかしくなっちゃいそう。。。

 

 で、 間隙をついて 一念発起し 下調べし、休みの日に

 朝早くから 歩きに、、、

 

 まだ 人もまばらな  朝早い 天王寺阿倍野橋から

 近鉄 南大阪線に 乗って、、 車両も 一番 空いてる 端の車両に。。。

 で、奈良県 葛城市の 

 

  当麻寺 (たいまでら) 

f:id:igokochi264:20210124202847j:plain

に、、、 。 

当麻寺さんは 古の 東西両塔が 揃って 残る 日本唯一の お寺さんだそうです。

身が引き締まりました。 迫力満点。。。こちらは 西塔の方。。

 

辺りは 竹内街道、大坂道、岩屋峠越えなどの 三街道・三峠越えの

分岐点となり 古代には 半島から 都に 色々なものが 運ばれたそうです。。。

逆も しかりでしょうね。

 

f:id:igokochi264:20210124210807j:plain

名勝の お屋根を 借りて 古の 日韓・韓日交流に 想いを馳せながら

雨宿りもさせて 頂きました。 古の 行き来してた方たちも

当麻寺さんで 泊まったり、休んだり、雨宿りしたりと してたんでしょうね。

ふと 時間が止まり、、なんとも言えない気持ちに。

 

で、当麻寺さんの 門前に あります 老舗の 釜飯屋さんの

「玉や」さんに。。。 

人を避けるために オープンの 11時に 予約し、また 端の席を

指定させて 頂きました。 入店時の アルコール消毒は もちろんの事、

お席も 間を 開けて下さり ソ-シャルディスタンスも しっかりしてはり

好感もてました。

 

で、名物の 釜飯を。。。 

f:id:igokochi264:20210124211540j:plain

f:id:igokochi264:20210124211550j:plain

 

率直に 美味しかったです。^^

後、気になったので 2種類の 地ビ-ルを。 

f:id:igokochi264:20210124212035j:plain

「あをによし」と 「そらみつ」。

「そらみつ」は あっさり・スッキリ。

「あをによし」は 味がしっかり・コクあり。 で、どっちも 良い味でした。

 

 建物は 登録有形文化財に指定されていて 江戸時代に 建てられたそうです。

 道理で 風格があるなあと 思いました。当時は 旅籠を されていたそうです。

 

 で、支払いは au PAYで。 接触要らないので こんな時に

 有難いですね。。。

 で、そそくさと 大阪に 退散しました。。。

 間隙をついての 半日行脚。。。

 

やっぱり「歩く事」と 「きれいな 空気を吸う事」の 大切さを

感じた 半日になりました。 スッキリしました。。。

 

が、また 引き続き 我慢の日々が 続きますね。。。

 

「運動不足。間隙をついて。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村