韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

カルディで 見っけ^^ (깻잎)

  

 クリゴ(그리고 

「カルディで 見っけ^^ (깻잎)」の稿。。

 

めちゃくちゃ 寒いですね~~

ソウル時代の 冬を 思い出させます。。。

でも 違うのは ソウルの 冬は寒かったけど

家の中・部屋の中は オンドルで 本当 暖かいんですよね~

真冬でも シャツだけで 過ごせた あの暖かさが 懐かしいなあ。。

血液の 循環が 良くなるのか 肩こり知らずでしたよね。。。

 

一方 日本の家の中・部屋の中は 寒いですよね~

韓国から 日本に来て 住んでみると その寒さ、、

みんな 口を 揃えて 言いますよね・・・

 

  「추어 죽겠다」고~~~~~

  (寒くて 死にそう~~~~)

  (チュオ  チュッケッタ~~~~)

 

冬は オンドルが 当たり前の 国から 来たら

この 日本の 屋内の 寒さは かなり 堪えるみたいです。。。

 

「四季」は 「四季らしく」で 「地球温暖化」に 危惧し、、

冬は 冬らしく 寒くなきゃと 昨今 思っておりますが、、

あの 韓国の 冬の 屋内と 屋外の メリハリは 大好きです。^^

 

本当 暖かいです。。。 懐かしいなあ。。。

留学時代と 違って 今では 仕事べ-スで 行くだけなので

行っても「ホテル・洋室・ベッド」なので なかなか

オンドルで 寝る機会が 無いですよね。。。。 

 

さてさて、こないだの 年末、桃谷コリアタウンに 

人混みを 避けつつの「抜き足・差し足・忍び足」で

韓国のおかず(ミッパンチャン)を 買いに 行きましたが

楽しみにしてた「ゴマの葉キムチ (깻잎)」買えずで、、^^;

 

コロナ渦で 韓国から ゴマの葉(깻잎)が 入ってきてないんですね。。

ポッタリが きっと 止まってるはずだから・・・・

 

で、残念に思いつつ、、、思っていたのですが、、

こないだ カルディで ふと。。。

カルディも ドンキホーテ的な 陳列風なので 商品によっては

見にくい・見つかりにくい・見つけにくいのですが

 

たまたま ふと、、、

 

  視線が止まる・・・

 

 凝視する・・・

 

  あ、あは^^

 

f:id:igokochi264:20210110222835j:plain

 

  見っけ ^^

 

  発見 ^^

 

  찾았어요 ^^

 

 「ゴマの葉キムチ (깻잎)」^^

 

思わず・迷わず「醤油味」と 「辛口」の 二種類とも 買いました。

しかも  샘표(センピョ)のんですね。

 

 つまり 正真正銘の 韓国のんですね^^

 

嬉しく 思います^^

 

しかし、ソウルでの 留学時代の時は まさか 日本で

「ゴマの葉キムチ (깻잎)」の  缶詰、しかも  샘표(センピョ)のんを

買える時代が 来るとは 本当 夢にも 思わなかったですね。。。

良い時代になりました。 

 

コロナ渦が 終息し、日韓・韓日 往来が 復活するまでは・

ポッタリ再開するまでは  それまでは   샘표(センピョ)の

「ゴマの葉キムチ (깻잎)」に お世話になるかなと。。。

 

熱々の 白ご飯に 巻いて  食べるぞ!

明日 必ず!!

 

楽しみずら^^

 

「カルディで 見っけ^^ (깻잎)」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村