韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

続 続 韓国の お金持ち数

 

 クリゴ(그리고 

「続 続 韓国の お金持ち数」の稿。。

 

先々日と 先日の 続稿。。。

韓国  KB金融グル-プの 「2020 韓国 お金持ち白書」を

ひさびさに 読んでおります。。。

f:id:igokochi264:20210103181844j:plain

 

根がぐうたらなので 一回 読み始めると 読みますが

つい 油断すると、、、ほったらかしに、、、

ダメですね。。。。^^;

  

前半は ここ10年の 「韓国の お金持ち」の 移り変わりなどが

主なんですが、後半に やはり 「コロナ」と 「韓国の お金持ち」の

関連に 言及しておりますね。。 

 

タイトルも  ずばり、

 

「コロナ渦による 韓国の お金持ちの

          所得と 資産の 変化」

 

で、主に 二つの 小題目に 分かれてますね。

 

① コロナ渦による (韓国の お金持ちの)所得の影響。

② コロナ渦による (韓国の お金持ちの)資産の影響。

 

今回は、

① コロナ渦による (韓国の お金持ちの)所得の影響の方を

読んでみました。。。

 

「韓国の お金持ちの 30.5%は コロナ渦によって 世帯所得減少の

 経験をし、事業をしている場合は 他の職業より 所得を減らした

 経験が もっと 多い」。。。と。

 

 他の職業群より 韓国の お金持ち(主に 事業をされている)の場合は

 何と 37.3%、つまり 3人に 1人は コロナの影響で 所得減少を

 経験しており 職業別では 一番影響を 多く 受けているとの事。。。 

 

 で、そんな 韓国の お金持ちの方々が 所得を 減らしながら

 どのような 対処をしているかと 言いますと、

 

 「シンプルに 消費支出を 抑えるのと 後、

    貯蓄と 投資を 全て 抑える」。。。と。

 

 消費支出を 抑える・抑えはった 韓国の お金持ち達の

 77.0%が 一番 多く シンプルに 消費支出を 抑えておられますね。。。 

 次に 貯蓄とか 投資を 減らした 韓国の お金持ち達は 57.4%で

 これまた 韓国の お金持ち達の 半数以上にも なりますね。。。 

 

 そして、主に 何の消費支出を 減らした・抑えた かというと、

 

  ◎ 趣味や余暇に 使う費用

 と

  ◎ 海外旅行に 使う費用 

 

 それぞれ 45%の お金持ち達が 減らし、

 その次は 9.5%の お金持ち達は

 

  ◎ 生活費

 

 を 減らしているそうです。

 で、この 三つの 項目以外では 

 

  ◎ 会食や 冠婚葬祭

  ◎ 子供の教育費

  ◎ 家族のお小遣い

 

 などを 減らしているそうです。

 

 後者の「生活費」、「会食や 冠婚葬祭」、「子供の教育費」、

 「家族のお小遣い」を 減らすというところは 庶民と 一緒ですが、

 私のような  庶民の場合は この 後者 四項目が メインになり、

 前者の「海外旅行」や 「投資」は そもそも 対象外ですね^^; 

 ここが お金持ちと 庶民の差かな。。。^^; 

 

 又、普通の「旅行」でなく 「海外旅行」というのが

 「お金持ち」ならではですね。。。。^^:

 

 興味深い内容なので もっと ここにて 紹介したいですが

 それは  「2020 韓国 お金持ち白書」を 実際 作成された

 労作者の方たちの たまものですので、、、

 私の方では  ざくっと うわべだけを。。^^;

  

 兎にも角にも 次回は、 

 

  ② コロナ渦による (韓国の お金持ちの)資産の影響。

 

  の方を。。。

 

 コロナ渦の中 資産を 減らしてしまっている お金持ちが

 多くいる中 逆に 資産を 増やしているという たくましい

 お金持ちがいるという 内容もあり 興味深く 読んでます。。

 次回その内容を。。。。

 

「続 続 韓国の お金持ち数」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村