韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

訓民正音(훈민정음)・ハングルの誕生日

 

   クリゴ(그리고) 、 

訓民正音(훈민정음)・ハングルの 誕生日」の稿。。

 

遅筆の 私、、、

しかし 年数回は 時事ネタの時が やってまいります。

例えば 先週の 旧盆・秋夕(チュソク)などは まさしくそう。

 

気が乗らない中 自分を 励ます。。。

といえど とても 大事な日。

 

そう、韓国は 昨日、10月9日は 

 

 ハングルの日

 

祝 축하 祝 축하 祝 축하 祝 축하 祝 축하 祝 축하 祝 축하 祝 

 

f:id:igokochi264:20201010085451j:plain

※ いつも お世話になっております「Papago翻訳機」^^

 

ハングルを 創られた かの 偉大な 世宗大王(세종 대왕님)の 功績を

称えるとともに ハングルの誕生と 益々の 発展を 祝う日なので ございます。

 

もちろん 祝日で 韓国は お休みなのです。

 

先週の 旧盆・秋夕(チュソク) 連休明けからの

今週は お仕事などなど きっと しんどかったでしょうに。。。

 

そんな中 昨日の ハングルの日は まさしく ボ-ナスのような

嬉しい日だったでしょうね。。。。^^

 

で、再び 昨日からの  連休で 本当の 地獄は

来週からでしょうね。。。。^^: 

 

さてさて、私も 初めて ハングルに 触れた時は

 

 ㅎ ㅓ ㄱ ㅁ ㅣ ㅛ ㅋ ㅇ ㄹ ㄲ

 

 ㅁ ㅏ ㄷ ㅂㅗ ㅕㅈ ㅆ ㄸ ㄴ  

 

って、 

 

 なんじゃこりゃ~~~

 

って、まるで「太陽にほえろ」での 往年の 名シ-ン

松田優作 こと   ジ-パン刑事の 殉職シ-ン状態でした。。^^;

 

記号が 並んでるの???

宇宙語???

 

で、何とか 息も絶え絶えになりながら

覚えた 記憶がありますね。。。。^^;

 

で、一回 覚えると 日本語と  文法一緒だし

漢字から 来てる 単語は もう 有名な話ですが

一部は 発音・読み方まで 似てて 日本語 ネイティブの方々に

とっては 世界で 一番 とっつきやすい 外国語では 無いかと 思います。 

 

※ 発音・読み方が 似ている 一番 有名な 単語 :

 

  約束 ・ やくそく・약속

 

ちなみに、ハングルの 解説書と 言われてます 

 

   訓民正音(훈민정음)

 

は 1446年に 公布されてますが 日本で言いますと 室町時代で、

その翌年から あの 応仁の乱が 始まりますので

いよいよ 戦国時代の 幕開けの頃になります。 

 

応仁の乱の頃に お隣の国では ハングルが 誕生してたんですね。^^

ちなみに 私は 在日の三世になりますので その頃は

私の ご先祖様は 韓国 本国に いらっしゃったはず。

その頃 何処で 何を されてらっしゃったのかなああ???

 

궁금 궁금 。。。。

 

訓民正音(훈민정음)・ハングルの 誕生日」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村