韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

解説 マッコリの 正しい 飲み方

 

 クリゴ(그리고 

「解説 マッコリの 正しい 飲み方」の稿。。

  

紅葉の時期が 以前より 平均 2週間 遅れてる そうですよね。。。

 

昔 信州に 住んでた ハラボジ・ハルモニ(在日一世の 祖父母)の

とこに 冬休み 遊びに行く時 名古屋で 名鉄バスに 乗り換えて

行くんですが、途中 中央自動車道 恵那山トンネルという

長い 長い トンネルを 通っていくのですね。 

で、岐阜県側から 入るときは 雪が 無いのですが、

長~い 恵那山トンネルを 出ると、本当 一面 雪景色で、、、

小さい頃の あの風景が 何とも 印象に 残ってます。。。

で、ある時から 恵那山トンネルを 越えても 全く

雪景色が 見れなく なってしまったんですね、、、

なかなか 行けないので タイミングも  あるかと 思いますが。。。

 

気候が 変。。。。。

 

さて、数年前に 大往生された ハルモニの 韓国の 故郷は

慶尚南道(キョンサンナムド)の 馬山(マサン)というところ

なんですが、、、ハルモニが 住んでたところは それは それは

田舎で 田舎で まるで 昔の童話に 出てくるような

田舎だったそうです。。。。

で、 当時 農業・林業・漁業などが 主産業ですが、

で、昔の 農業は ビニ-ルハウスなども LEDも ありませんから

雨が 降ると「商売あがったれ」で  皆 仕方なく 家に

こもるわけですね。。。

 

で、雨が降ると みんな 自家製のマッコリと チジミで

「早く 雨止んでくれんかな~」と 天を 仰ぎながら

一杯やったそうですね。 ですので 当時 雨が降ると

家のあちこちから ごま油の 良い匂いが したそうです。。^^

チジミ 焼くのでね。。。^^

で、今も 雨が降ると みな 反射的に 「マッコリと チジミ!」が

頭に 浮かんだり するそうですね^^ 

ですので 韓国で マッコリを 出すところは チジミがあったり

チジミを出すところは マッコリがあったりしてますよね。^^

 

タイプ打ちながら 生マッコリ 飲みたくなってきました。^^;

もちろん チジミを アテに。。。。

 

で、前置きが 長くなりましたが、先日 知人・友人 Mヌナ・オンニ

(医療業界)から とある インスタグラムの映像を 送って下さり

ながらの 質問が 来ました。。。。

 

で、その インスタグラムを  拝見させて 頂きましたところ、、、

韓国の 女性がですね、とある 飲食店さんで マッコリと

チジミを 美味しそうに 飲み かつ 召し上がっている 映像なんですが、

 

で、その質問というのは 「この 女性が マッコリの ペットボトルを

飲むときの 儀式的なのは 一体何???」^^

 

韓国焼酎(ソジュ)の場合は  以前のには 底に 悪いのが

溜まっているという 都市伝説がありまして 振って 叩いて それを

プシュ-と 出すという 一連の 儀式的なのがあって 今も その

風習的なのは 濃厚に 残ってますよね^^ 

 

で、韓国の 知人・友人 Sさん(大学生 / 成年です)に 解説を

お願いしました。^^

 

曰く、、、

 

※ 知人・友人 Mヌナ・オンニ(医療業界)からの とある

 インスタグラムから お借りしてます。カムサハムニダ^^

  

f:id:igokochi264:20200927101742j:plain

1. 振る。

f:id:igokochi264:20200927101810j:plain

 2. 叩くために マッコリ杯を 持ち上げる。

 

f:id:igokochi264:20200927101824j:plain

 3. 叩く。

 

f:id:igokochi264:20200927101921j:plain

4. 上下に 撫でる。

 

f:id:igokochi264:20200927101939j:plain

 5. 続・上下に 撫でる。

 

f:id:igokochi264:20200927102037j:plain

6. 続・続 上下に撫でる。

 

f:id:igokochi264:20200927102132j:plain

7. 開ける。

 

f:id:igokochi264:20200927102154j:plain

8. 注ぐ。 

 

f:id:igokochi264:20200927102217j:plain

9. いよいよ 口に 持っていく。(歓喜直前)

 

f:id:igokochi264:20200927102302j:plain

10. 飲む。(歓喜の時)

 

f:id:igokochi264:20200927102400j:plain

11.  ぐいぐい 飲み干す。(あは^^あは^^)

 

f:id:igokochi264:20200927102440j:plain

12. で、おもむろに。

 

f:id:igokochi264:20200927102529j:plain

13. ほおばる。(ここで マッコリと チジミの ゴ-ルデンコンビ成立^^) 

 

f:id:igokochi264:20200927102650j:plain

14. 杯を 重ねる。(天国モ-ドか???)

 

f:id:igokochi264:20200927102733j:plain

15. もう一回 ほうばる。(天国モ-ド突入^^)

 

16.  1~15を 繰り返す。

 ⇒ 合間合間に 「マッコリと チジミ」の 注文を繰り返す。

  もう 抜けれない 天国ル-プ。。。。^^

 

まるで 美しい旋律♬を 聴いてるみたいな。。。

この 一連の 動き。。。^^ ♬

 

で、ここで 韓国の 知人・友人 Sさん(大学生 / 成年です)の

映像に対しての 解説入ります。^^ カムサハムニダ^^

 

⇒ 「そうですねー! 多分 マッコリの中には 炭酸ガス

  入っているので それを ちょっと沈ませる というか、

  開けたときにぶあーっと溢れないようにするんだと思いますね。

  ちなみに、マッコリは下に 成分などが 沈んでるので、

  振って 飲まなくちゃ いけないんですよねー。 

  それで振った後には 炭酸のせいで やばいので ああいう風にす

  るんだと思います。私は、炭酸の爆発が怖いので、振る前にふたを

  ちょっと開けてから また 閉めて振ります」^^

 

諸説あり! ^^

 

兎にも角にも このゴ-ルデンコンビ(マッコリとチジミ)の 映像を

見て 益々 行きたくなりました!!!!

 

コロナよ 早く 終わってくれ!!!

 

진짜로......

 

Ps.... この稿  書き終わった後、おもむろに Amazon

  生マッコリを 注文してしまいました。。。

  あは ^^;

 

「解説 マッコリの 正しい 飲み方」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村