韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

(世代差ギャップ) 1990年代生まれ。。。

 

 クリゴ(그리고 

「(世代差ギャップ) 1990年代生まれ。。。」の稿。。

  

朝夕 涼しくなりました。

待望の秋。。。。

秋の風物詩の 代表的選手 「サンマ」は 全く

獲れなくなってしまいましたが。。。 

 

私の 仕事関係の 身近な人も とうとう

コロナに 掛かってしまいました。。。。

もう 今は 誰が  いつ かかっても 分かりません。。。

だから 気を付けて 気を付けて かかるのは

もう 仕方ないと 思います。。。。

ですが 今回 分かったのは リモートというのは 人次第。。。

リモートは 三密を 避けるための 手段。。。

で、一方 リモートを 曲解してる人たち、、、

そこに油断が。。。。。

 

お休みの日も含めた 24時間 × 日々 気を付ける・我慢する事が

大事というのが  身近に迫ってきた コロナ危機で

はっきりと 分かりました。。。。

 

イギリスを 始めとして 他国では 再び 感染拡大の 様相。。。

そんな中 シルバーウイークに GO TOの 合わせ技で

新幹線も 空港も 観光地も 満席・満室・人混みの波。。。

ニュ-スで 空港の 人混みの 映像を 見た瞬間。。。

そして 東京のとある居酒屋で 結構な人数で

かつ 物凄く 密な空間で わいわいがやがやとしている

映像を 見た瞬間 戦慄が 走りました。。。;;

こりゃ 拡大するわ。。。。と 思いました。。。。

 

さてさて、約ひと月  開いてしまいました;;;;

ブログも 油断すると あっという間に 開いてしまいます。。

気が向かなくなるんですね。。。

日々 色々と 忙殺されてると 特に。。。。;;;

で、久しぶりに 気が向いたというか 何というか。。。。

 

大人気の「半沢直樹」の 主人公 半沢直樹が 東京セントラル証券に

出向中の時 部下の 森山君に 「よし 一杯しに 行くか!?」って

飲みニュ-ケ-ションに 誘うシ-ンがあるのですが、、、

その時 誘われた 森山君、、ポカンと 見返して

 

 「何でですか???」

 

で、予想外の 反応に 同じく ポカンと 戸惑う 半沢直樹 ^^;

 

このシ-ンには  世代差が  見えましたね^^

 

で、韓国にも そういった 世代間ギャップが 存在してます。

古くから 有名なのは 「新世代 (シンセデ)」とか

「X世代 (エックスセデ)」とか、、、、、、

 

で、ここ最近 現れた 世代が 、、、、

  2030世代

 

と言います。。。 

f:id:igokochi264:20200922080431j:plain

f:id:igokochi264:20200922080441j:plain

f:id:igokochi264:20200922080451j:plain

 

1990年代生まれの人の事を 言いまして、本屋さんでも 

それを テ-マにした 本が 結構 売れてます。。。

 

◎ 90年代生まれと  葛藤なく 付き合う方法

◎ 90年代生まれが 来る!

 

などなど。。。

 

特徴は 例えば コンデ(꼰대)という  古い考えなどを押し付ける世代、

また それを我慢する世代に 対して ハッキリと 非難したりとか、

反抗したりとか、以前は 会社なんかでは 上司や 先輩より先に

新入社員とかは 先に 帰れない雰囲気があったりしましたが、

全く 気にせず 自分の仕事が終わったり 定時になったら

帰ったりとか。。。。 

 

まさしく 半沢直樹と 森山君の ワンシーンですね^^

 

で、1980年代生まれの事を「낀새대 (キンセデ)」と言うのですが、

この世代は そんな 昔からの しきたり? 風習? やり方?に

不満を 持っていたけども 反抗できず もがいていた 世代とも

言われてますが、1990年代生まれ(2030世代)の 後輩たちを

見ながら それに 便乗し 行動する 世代になりつつあるそうです^^

面白いですよね^^ 

 

お、俺も 私も ^^

 

みたいな。。。 ㅎㅎㅎㅎ

 

で、1990年代生まれ(2030世代)が 一番 トレンドに 敏感で

消費行動も 活発なので その面でも 最も  注目を 浴びている

世代とも 言われております。

社会に 踏み出そうとしている時 就職難や 経済悪化、

不動産の高騰等 諸問題に 直面してしまった  

 

1990年代生まれ(2030世代)

 

で、消費の仕方や 自分の考えの 表現の仕方なども

以前の 世代とは 違う 若者たちの 姿として 捉えられ

注目を 浴びてます。。。

 

研究本 私も 一冊 買いましたが なかなか 興味深いですね。。。

これを 読んでおくと 森山君の 「何でですか??」にも

ひるまず・うろたえず 対処・対応・返しできると

思いますよ ^^

 

「(世代差ギャップ) 1990年代生まれ。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村