韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

夏が来れば思い出す~♬

 

 クリゴ(그리고 

「夏が来れば思い出す~♬」の稿。。

 

という 童謡が ありましたですね。。。

 

 韓国での とある夏、若いころ。。。

寄宿舎で 窓を 開けて 涼んでいると、、、

 

あの頃は 四季が しっかりあった頃、

ソウルの夏は 暑くとも 湿気が なく

カラッとしているので 日陰、また

家でも 扇風機や 風がある日は 窓を開けて

いると 結構 過ごせたもんです。。。。  

 

知人・友人や お仕事関係の人たちが 韓国から

大阪に 来たら みな 口を揃えて

 

「めちゃめちゃ ド蒸し暑い~~;;;」 

 

「うげえ~~」

 

「香港より 蒸し暑い~~;;」

 

 「息できない~~;;」

 

って 言うてはります。^^;

みんな アップアップしてはります。^^;

  

四季があった頃の ソウル。って言っても

まだ ほんの前の事ですが、、、

湿気が 無いので 工夫すれば 結構 過ごせたもんです。

窓を開けていて 風が あれば めっけもんでした。

 

ところが、ところがですね、、、

私が ソウルの 寄宿舎に 居てた頃、、、

世相は 落ち着きつつ なりながらも まだ 学生デモが 散発的に

ありました。。。。

 

で、風に乗って 窓から 入ってくるんですね。。。

デモに 向かって 発射された 催涙弾。。。

 

風に乗って。。。

 

f:id:igokochi264:20200725095649j:plain

 

それは 経験したこと無いと 分からないですよ、、、;;;

玉ねぎの 比じゃない!!

 

顔 めちゃくちゃ 痛いし、、、

息が  出来ないんですよ;;;

 

鼻水じゅるじゅるの 涙ぽろぽろ 状態;;;

 

ホンマに 大袈裟でなく 

 

死ぬっ !!

 

と 思わせるぐらい パニックに 落ちます。。;;

本当に 苦しいんですよね。。。。;;

多分  呼吸器が 弱い方は 本当に もっと 辛いと 思います。。;;

 

ある日は 鐘路(チョンノ)を 歩いている時、、、

ある日は 延世(ヨンセ)大学の 正門前で、、、

出くわしたもんです、、、

 

ハンカチとかで 口を 押えて 「タタタタっ」って

走ったもんです。その場を 離れようと。。。

 

寄宿舎に居てる時は すぐに 顔を 洗えたから

まだ 大丈夫なんですが、外で 出くわした時は

顔洗えないし、、、苦しんだもんです。。。;;

 

あの頃の 夏のソウルを 思い出すと

平凡は 良いなあと しみじみと 感じます。。。。

 

平凡は つくづくと 有難いなあと 思わせる

夏の思い出。。。。

 

風に乗ってくるんですよ、、、

催涙弾が。。。。。;;;

 

「夏が来れば思い出す~♬」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村