韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

似てるんですよね。。

 

   クリゴ(그리고 

「似てるんですよね。。」の稿。。

 

今日 3月14日は ホワイトデ-ですね。

2月14日の バレンタインデーの お返し的な。 

f:id:igokochi264:20200213065657j:plain

今は 日本の若い男子は 引っ込み思案の 草食系と

言われてますので どんな感じなんだろう。。。

やっぱり  バレンタインデ-の方が アレなんかな。。

活発かな。。。 

 

意外と 日本の方で 知らない人が たまに 居てはるんですが、

韓国も まったく 同じです。^^

 

2月14日は バレンタインデ-で、

3月14日は ホワイトデ-。

 

バレンタインデ-は もともとは「St Valentines Day」で、

他の国では 家族とか 友人とか 彼女・彼氏に

「感謝」や「好き」を 伝えるという そんな感じですよね。

 

世界共通の「愛と感謝の日」・・・

 

フランスなんかでは 夫婦や 恋人同士で

プレゼントして 一日中 一緒に 過ごしたりしますし、

 

アメリカでは 女性⇒男性。

 

確か、イタリアも 女性⇒男性。

 

ベルギ-は 男女関係なしに お世話になってる方に。

 

スペインは 恋人が お互いに。

 

ペル-では 蘭のお花を 渡します。

 

ドイツの場合は 日本的な 忖度の 義理チョコは

誤解の元。。。;;

 

サウジアラビアや インドでは 基本的に 禁止。

これは 宗教的な 問題があるかと 思います。

 

一方、日本と 韓国は 女性が 男性に 「好き」を

伝える日として 定着してますよね。

チョコレ-トとともに。 

 

んで、ここから ポイントですが、

 

ホワイトデ-

 

これは 世界で 日本と 韓国しか無いと

言われてますよね。。

 

韓国の場合は キャンディー、

大阪の おばちゃん的に 言いますと

 

あめちゃん ^^

 

 を 男性⇒女性に。

 

「好きなこに あめちゃん」をあげるという 言い方

ですと関西の方、いや 大阪の方たちは 一気に

親近感を  持つのではないでしょうか。^^

  

さてさて、韓国では

 

もう一声!!

 

が  ございまして、

 

4月14日 ブラックデ- ^^

 

ひらたく言いますと、バレンタインデ-に チョコレ-トや

ホワイトデ-に あめちゃんを もらえなかった^^;

人たち・男女が ジャジャン麺を 食べるという

言わば 敗者復活戦的な。。。^^

 

一回 参加して 食べてみたいなあ。^^

一体 どこで やってんるんでしょうね。

知り合い同士でかな。。。

 

クリスマスもあるし、会社帰りの「飲むニュケ-ション」も

お釈迦さんにも 親しみ持ってますし、食べ物もそだし、

その他いろいろと。。似てるとこ・合うとこ 多いこと。。

日韓・韓日は 世界という 次元・視野で 見ますと

本当 一番 近く・似ていて・良いパ-トナ-かと

思います。 ホワイトデ-を 迎えて またまた

再実感しております。。。

 

今の  若い方たちが 社会の中心に なっていくのが

楽しみです。文化の力は 偉大で 頼もしいです。

 

「似てるんですよね。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村