韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

晩秋の ソウルの空は 青かった。。。

 

 クリゴ(그리고 

「晩秋の ソウルの空は 青かった。。。」の稿。。

 

梅田の 老舗の お寿司屋さんに 観光客が 戻ってきてましたね^^

地下鉄や 地下街でも 気のせいか ハングルが ちらほら。。。

良い傾向。。。^^

  

去る 11月初旬に 仕事関連の 優秀で 真面目な 後輩 Mさん(貿易関連、日本人)が

韓国の方と 結婚することになり ソウルでの 結婚式に 参席するために

ジェジュ航空で 関空から 飛びました。^^ 

f:id:igokochi264:20191231160014j:plain

f:id:igokochi264:20191231160040j:plain

f:id:igokochi264:20191231160049j:plain

何を差し置いても お祝いに 行かなきゃと 仕事ぶりが 信頼を 置ける後輩^^

 

さてさて、後輩 Mさん(貿易関連、日本人)の 結婚式は 別の機会に

紹介しようと 思ってます。^^

 

今回は その 結婚式 参席に 渡ソウルしました際の 「ミニ外伝」になります。

 

2018年 同じく 11月に 仕事で ソウルに 行きました時、

 

  え!?

 

  暖かい!?

 

  11月の ソウル!?

 

かつ、例の。。。

 

  空が黄色い!??

 

で、今回 心配してました。。。。  

 

今年の 今回の 空の色。。。。

何色だろうって。。。

 

今年の 4月まで 仕事で ソウルに 赴任してらっしゃった

とある方が、

 

「ひどい日は もう 道路挟んだ 向かいの

        ビルが 見えないんだから。。」

 

って、今年は どんなんかなああと。。。

걱정 걱정.....;;;

 

で、、、

f:id:igokochi264:20191231153819j:plain

f:id:igokochi264:20191231153828j:plain

f:id:igokochi264:20191231153908j:plain

f:id:igokochi264:20191231153857j:plain

f:id:igokochi264:20191231153845j:plain

f:id:igokochi264:20191231153837j:plain

今年は 杞憂に 終りました。。。^^

2019年の、

 

晩秋の ソウルの空は 青かった。。。

 

一時的な事かも 知れませんが、、、

昨年の事が あったので 良かったです。。。^^

 

前の 国連事務総長の パクキムンさんが 特命大臣に

任命されました。お空・空気を キレイに して下さるのが

主な 使命。。。。。

 

パクキムンさん 期待してますよ。。。

細やかながら 応援しております。

 

産業化・工業化される前の 空と 川と 海を

一度 見てみたいなああ。。。

 

臨海工業地域のある 大阪府堺市の 大浜は ほんの 数十年前までは

それはそれは 綺麗な 砂浜と 海だったそうです。。。

私の オモニ(在日二世・キョッポ)も 幼少の頃、大浜に 海水浴に

よく行ったそうです。。そんな 大浜を 見てみたかったなあ。。。

 

たった ほんの 数十年前の事なんですが。。。。

今の 大浜の 姿からは 全く 想像できません。。。。

 

便利過ぎる 今の世と 一体 どっちが 幸せなんだろう。。。

人生一度きりなので 較べれないなああ。。。

 

ドラえもんの タイムマシン

 

ほしい。。。。

 

ちなみに、韓国でも ドラえもんは 大人気^^

以前に、韓国在の 韓国の 友人の 隣宅の 子供さんが

ドラえもん大好きで その韓国の友人からの ドラえもんグッズの

お土産が ほしいとの リクエストを受け、 めっちゃんこ

買って行ってあげたら、

 

「無愛想だった 隣宅の 子供が 挨拶して

        くれるようになった^^」

 

って、、、

 

 良かった^^

 

向こう三軒両隣交流に 役にたてました。。

 

韓国人の ご近所さん同士の 仲を 日本が誇る

ドラえもんさんが 仲立ち^^

 

ㅎㅎㅎㅎㅎ

 

 

「晩秋の ソウルの空は 青かった。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村