韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

年越し大国町ソウル

 

   クリゴ(그리고 

「年越し大国町ソウル 」の稿。。

 

韓国にて、日本の おススメの旅行先や グルメ情報などなどを

共有・情報交換する・し合う ネイバ- 何々が

いよいよ 再開しました!! 朗報ですね。。。

 

さてさて、冬ソナから 始まった 韓流ブ-ムを きっかけとして、

皆様の 周りでも 日韓・韓日が 交錯した  色々な お付き合い・交流が

始まったかと 思います。^^

かつて こんな根強い 日韓民間交流時代が あったでしょうか。。。

百済の頃や、江戸時代の 朝鮮通信使など 有史、

親密・仲良しこよし時代も もちろん ありましたが、、、

しかし、この 冬ソナから 始まった 民間交流は なかなかの

ものですよね。。。 韓国を 紹介する ブログの多い事多い事。

そして また 巷では 韓国料理は すっかり 人気料理。。。

韓流ドラマ、韓流スタ-などなど。。。。

日韓台の TWICE(トゥワイス)の 登場なんて、昔は

想像できなかったなああ。。。。

 

前振りが 長くなりましたが。。。。^^;

そんな私も、日韓・韓日の 親睦会なるものの

永久幹事を しておりまして、もうかれこれ 11年にもなります。

冬ソナが 無ければ きっと 会ってない・接点のない方達が

集まっており、ほんに 冬ソナには 感謝しております。

利害関係の無い 素晴らしい 集まり・日韓草の根交流^^

 

その会では 以前の稿、「大阪で 美味しい生マッコリが飲めるお店」の

巻で 紹介しました 韓国料理の 名店、大阪は 「大国町 ソウル」で

毎年 年末に 集まり、「年越しそば」ではなくて、

 

年越し大国町ソウル^^

 

なる 年越し忘年会なるものを しております。

 

夜通し あ-だこ-だ あ-だこ-だ 他愛もない話 したり、

日韓UNO対決したり、日韓ビンゴゲ-ムしたり、生マッコリや 百歳酒

ワインや ビ-ルを 飲みながら、「大国町 ソウル」の めっちゃ美味しい

韓国料理を 堪能しながら 日韓・韓日老若男女にて 年越し交流を

行うのですが、冬ソナが 無ければ 先ず 生まれなかった会・交流だなあと

思います。メンバ-多彩。^^ 日韓草の根^^。根強いなあ^^。

 

この日韓・韓日交流ですが、韓国料理が 果たしてくれてる

役割も きっと 大きいと 思います^^

一方 お寿司や ラ-メンなど 韓国の方達が 大好きな

日本料理の 役割も 同じく 大きいと 思います^^

 

食って 大事^^

 

食も 大事 ^^

 

食は 大事 ^^

 

これが もし 不味かったりしたら 交流も 半歩マイナスの

雰囲気になるかとも 思ったりします。。。。

だから お互いに インフラを 整える 努力と 配慮も 大事ですよね。。

f:id:igokochi264:20191229011602j:plain

f:id:igokochi264:20191229011613j:plain

f:id:igokochi264:20191229011623j:plain

 f:id:igokochi264:20191229011633j:plain

大国町ソウルの ママの笑顔と 料理って 最高の

架け橋^^

 

一役も 二役も 担ってくれてると 思ってます。

 

ほんに^^

 

2019年の締めも、ほんの ついさっき。^^ 締めて参りました。

名店「大国町ソウル」にて、、、やっぱり 美味し過ぎ^^

先ず 美味しいから 日韓・韓日参加者 シンプルに 笑顔に。。^^

f:id:igokochi264:20191229011643j:plain

f:id:igokochi264:20191229011657j:plain

f:id:igokochi264:20191229011709j:plain

 

続けて行きます。草の根交流^^

 

大事・大事・とても大事・・・・

 

又、色々な意味で 大切な会・・・・

 

ここに 集まる方々の中で  日本人メンバ-で

今はなき 近鉄バッファロ-ズの 大ファンで、かつ

人柄が良くて 有名な K部長(マスコミ関係)が いつも

こう言うてはります。。。。

 

「以前は こうやって 日本人、韓国人が 出会う・出会って

 韓国料理を 一緒に 食べながら あ-やこ-や 忌憚のない 話したり、

 時には 戦わせたり、また 色々 教え・教えられたりする 

 機会なんて 無かったなあ。この 草の根の 交流の会は 

 とても 貴重。。。」って。。。。

 

多い時は 結構な 人数が 集まる この会ですが、各々の

バックグランドや 国籍や 職業などなど 考えると

冬ソナが 無ければ 先ず 交わることが 無かったでしょうね。。。

ヨン様って。。。貢献して下さいましたよね。。。

 

ほんに^^

  

ちなみに、日本人メンバ-の T副部長(医療関係)の 誕生日が 年末なので

こうやって 日韓・韓日メンバ-で お祝いもしたりします。^^

f:id:igokochi264:20191229095045j:plain

プレ-トに 合わせて、、写真さかさまですが。。^^; 愛嬌愛嬌^^

 

福岡ご出身の 日本人 T副部長(医療関係)、全く 韓国とは

ご縁の無い人生でしたが、韓流ブ-ム到来とともに この会とも

ご縁が出来、今では 韓国語も 少し話され、韓流ドラマを見られたり、

韓国の歌手の コンサ-トに 行かれたり、韓国に 旅行に行かれたり。。。

 

ほんに^^

 

 年越し大国町ソウル 」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)


にほんブログ村