韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

生マッコリ さし飲みで 負けるとこ 負けあいましょう。。。。

 

   クリゴ(그리고 

「生マッコリ さし飲みで 負けるとこ 負けあいましょう。。。。」の稿

 

冷夏と 思ってたら 熱い 暑い 熱い 暑い・・・・

「ぎゃ‐-----------!!」って 叫びたいけども

叫ぶ力も 吸い取られるのね。。。。この猛暑って。。。。

昔の夏は「夕涼み」というのが ありました。。。。。

もうもうもう。。。。。。あきません。。。。

「気?????」 気が向くって 何。。。。。。。 

 

20190804133842

 

猛暑の前、、ほんの 数週前、、雨天が続いてました。。。。

農作物に 影響が 出てるニュ-スを 見ながら 心配してましたが、、

人間て 勝手ですよね、、、 猛暑になったらなったで、

冷夏が もう懐かしい。。。。勝手ごめんなさい。。。

 

さて、韓国では 昔は 雨が降ると 家々の 窓から

チジミ(パジョン、ジョン、ブチムゲ)を 焼く音と 油の

香ばしい匂いが、、、、、、、、 

20190804132543

 

そして、マッコリと、、、、、 

20190804132528

農作業を 休みにせざるを えないので、、、ね。

 

昔の 韓国の方々は 雨天の中 どんな 気持ちで 飲んだんでしょうね。。

長引くと おまんま食い上げだし、、ええいっと やけ酒???

今みたいに「YAHOO 天気予報」先生が ある程度 教えてくれる

わけでもなし、、、

 湿気とか 色々と 村の中で 天気を 読める 古老が 居たでしょうが。。

いつ 終るか分からない中、連日 雨なら もどかしかったでしょうね。。

 

さてさて、吉本の ギャラの配分 9対1とか 8対2とか、、、

巷 言われてますが、、、、、、

何でも 行き過ぎは 反動・副作用が あるんでしょうね、、、

 

今の 両国、、、お互い 10対0を 求めすぎてるような 感じが。。。

政治って やっぱり 引いたり・押したり。。。

勝ったり・負けたり、貸したり、借りたり、、、、、

勝つのも 今回は わざと 負けてもらって 勝ったりとか、

その逆もしかり。。。。。

 

10対0って 結構というか なかなか 難しいと思うんですよね。

至難。。。。。

これって外交・政治だけじゃなく 一般の 私たちの 身近でも

そうですよね。。。 家族、親せき、友達、学校、会社などなど。

みんな ここは譲ったり・譲り合ったり、次 借りを返したり。。。

してるじゃん!!  一般ピ-プル達は してます。。。

 

両首脳、生マッコリを 一杯 さし飲みしながら 胸襟を 開いて

話合ってほしいなあ。。。。

 

5対5はどうですか。。。^^

7対3、6対4でも 良いじゃないですか。貸して・返して

次 返して・貸したら。。。^^

10対0は 一旦 置いときましょうよ^^

 

負けるとこ 負けあいましょう。。。。

 

 綱引き。。。。。^^

20190804140429

綱引きの後は カラッと 本当の 良い天気に なあ~~~~~っれと。。^^

 

そして、文化・経済・学生の交流は 大事に 大事に 本当に 大事に。。^^

 

次世代の 種は 摘んじゃダメダメ。

 

韓国では  今でも 「雨」と「チジミ・マッコリ」は

ひらっと 頭の中で ぴんぴんと 繋がるそうですよ。。。 

 

「生マッコリ さし飲みで 負けるとこ 負けあいましょう。。。。」の稿

   ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)  


にほんブログ村